第5話 <蝕>(2)

 シャルロットの現在の仕事は、修道院本館の清掃である。

 回廊で石造りの床を掃いていたシャルロットは、ふと中庭に目を向けた。

 均一に整えられた芝生と十字の小道には、朝の光がさんさんと降り注いでいる。若草色に輝く明るい中庭に、昨夜のおどろおどろしさは微塵も感じられない。


(実は、昨晩のことは夢の中の出来事だったとか)


 まるで別世界のように雰囲気が異なるため、シャルロットはついそんなことを思った。

 しかしその考えは、すぐさま打ち消されることとなる。


「シャルロット!」


 あまり聞き馴れていない声が、シャルロットの耳を打った。

 床に向けていた視線を上げると、前方からやって来るエティエンヌの姿が見えた。シャルロットは箒を動かす手を止め、近づいてくる少年を眺めた。

 白色と金色をまとう彼の姿は、日の光のもと、益々きらめいているかのように見える。

 新しくできた友人が実在するとわかり、シャルロットは安堵した。

 

「あ、今は話し掛けない方がよかったかな」


 文字通り飛んできたエティエンヌは、シャルロットの持つ箒を見やって眉を曇らせた。

 今は労働時間中なので、私語は極力慎むべきだ。しかし運良く、シャルロットたちの周りには誰もいない。

 しおれた花のようにしゅんとした彼を突き放すことは、シャルロットにはできなかった。


「いえ、少しでしたら大丈夫ですよ」

「本当!?」


 一瞬にして元の明るさを取り戻したエティエンヌに、シャルロットは頬を緩めた。


「はい。……あ、そうだ。ちょうどあなたに聞こうと思っていたことがありました」

「なにかな?」

「エティエンヌは、この修道院の伝説を知っていますか?」


 シャルロットがそう言った刹那、エティエンヌはわずかに顔を強張らせた。

 しかしシャルロットが疑問に思うより前に、エティエンヌはにこりと笑った。


「うん、知っているよ。初代国王が<蝕>の一体を、ここの聖堂で討ったという話でしょう?」


 その<蝕>の名を、ベリルと呼ぶ。

 ベリルは一本の角を持つ巨大な狼で、当時小さな都市であったコベーンを荒らし回っていた。 

 まだ王として立つ前のエティエンヌ王は、その惨状を目の当たりにし、胸を痛めた。すると神からお告げがあり、聖剣ルテアリディスを授けられる。

 ルテアリディスでベリルに致命傷を与えたエティエンヌ王は、狼を海に投げ入れてコベーンに平和を取り戻した。

 ベリルが退治された舞台が、修道院がなかった頃のここの聖堂であったと言われている。 


「どうしてそんなことを聞くの?」


 エティエンヌは、どことなく探るような眼差しをこちらに向けてきた。


「ただの好奇心です。エティエンヌなら、当時のことを詳しく知っているのかな、と思いまして」

「ああ、そういうことか」


 エティエンヌはほっとしたように、全身から力を抜いた。


「……僕は直接見たわけじゃないけど、王がベリルを討伐したのは本当の話だよ」

「そうなんですか」


 歴史というよりはお伽噺として認識していたので、実際に起こったことだと言われると不思議な気持ちになる。

 シャルロットが他の質問をするより先に、エティエンヌは素早く口を開いた。


「あのさ。シャルロットは、<蝕>のことをどう思ってる?」

「どう、とは?」

「怖いとか、退治されて当然だとか、そういうこと」

「ううん」


 シャルロットは顎に手を当てて考えた。


「……正直なところ、よくわからないです。伝説上の存在とばかり思っていたので、ぴんと来ないというか」

「そっか」

「でも、そうですね。聖典に書いてあることを思えば、少し哀れに思います」


 エティエンヌは、不可解な言葉を聞いたかのように眉根を寄せた。


「哀れ? どうしてそう思うの?」

「彼らを生き返らせるために、親であるヘリオト神が命を絶ったからです。私だったら、とても辛いと思います」


 <蝕>に、思いやりの気持ちや慈しみの気持ちはなかったのかもしれない。

 しかし、もし彼らにも母親に対する愛情が存在したのなら、彼らはどんな気持ちで目覚めたのだろう。目の前に横たわる血濡れの母親を目にして、なにを思っただろう。

 ――シャルロットは生まれてから間を置かずに、産褥熱で母親を失った。そのせいか、自分と彼らを重ねているのかもしれなかった。


「もしかすると、そのまま生き返らない方が彼らは幸せだったのかも。……ただの憶測ですけれど」


 他の修道女にこのことを話せば、それは異端の考えだと唾棄されることだろう。思うがままにしゃべったシャルロットは、そのことに気づいて居心地が悪くなった。

 ちらっとエティエンヌをうかがうと、彼は惚けたようにこちらを見つめていた。


「エティエンヌ? どうかしましたか」

「あ、ううん。なんでもない」


 エティエンヌは首を横に振ると、目を細めた。


「……そんな風に思う人間も、世の中には存在するんだ」

「え?」

「シャルロットは、不思議な子だね。いつも僕の予想を上回ることをする」

「そうでしょうか……?」


 特にそう言った自覚のないシャルロットは、首を傾けた。


「うん。君と話せて、本当によかった」


 エティエンヌは顔を綻ばせた。

 見ているこちらの心まで明るくなる、向日葵のような笑顔だった。

 シャルロットが思わず見とれていると、彼は突如はっとした表情になった。


「あ、人が来るみたい。僕、もう行くね」

「え、ええ」

「仕事の邪魔してごめんね。また後で!」


 エティエンヌはそう告げると、風のように去って行った。シャルロット以外の人間とは、あまり出くわしたくないのかもしれない。

 シャルロットが気を取り直して掃除を再開すると、背後から靴音が聞こえてきた。

 振り返ると、曲がり角から金髪の青年が姿を見せた。


「ごきげんよう、マリユス司教」

「ああ」


 会釈すると、平坦な声が返ってきた。


 コベーン統括聖庁所属の司教、マリユス・エルヴェシウス。彼は、聖女選定における監督役である。聖女候補たちの様子を見るため、度々この修道院までやって来る。

 白刃のように冷たい美貌のマリユスに、一部の聖女候補たちは熱を上げていた。

 聖女候補たちが聖女になりたがるのは、地位によるものだけでない。マリユスと同じ職場で働けるという点も、大きな要因となっていた。


 しかし、彼女たちとは違い、シャルロットはマリユスのことが苦手だった。


「話し声がしたが、誰かと話していたのか?」


 無表情のマリユスに問われたシャルロットは、伏し目がちに「いいえ」と答えた。


「独り言です。騒がしかったのなら、申し訳ございません」


 マリユスはシャルロットに一瞥をくれると、「私語は慎め」とだけ言って去って行った。

 シャルロットはマリユスの姿が見えなくなると、知らず緊張していた肩の力を緩めた。


(あの人の、目)


 シャルロットはマリユスの青い瞳を思い返した。

 透き通った海のように美しい瞳。皆はそれを褒めそやすが、そこに滲んだ感情には気づかない。

 彼はいつでも、路傍の石を眺めるようにこちらを見る。あの眼差しを向けられるたび、お前は無価値な存在なのだと突きつけられている気がした。

 シャルロットはため息をついた。マリユスのことを頭から追い払うため、彼女は今度こそ清掃に集中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る