彩り(短編)

KH

第1話

〇向山高校・外観

 一般的な公立高校。校門の前には大きく卒業式と書かれた看板。


〇同・体育館

 卒業生が舞台に段になって並び、歌っている。それを聞いている在校生、教師、保

 護者。卒業生のなかには泣いている生徒が多くいる。


〇同・渡り廊下

 校舎と校舎をつなぐ三階の渡り廊下。微かに体育館から歌声が聞こえている。そこ

 で晴天の空を見上げている吉瀬尚也(18)。彼の足下にはトランペットのケース 

 がある。

 そこへやってくる瀬川彩美(17)


彩美「なにやってるんですか? 卒業生」


 尚也、彩美を見て笑う。


尚也「まだ在校生だよ。彩美ちゃんもサボり?」


彩美「そうですけど、自分の卒業式サボるあなたと一緒にしないでください」


尚也「そんなこと言って、彩美ちゃんは来年もサボるんでしょ」


彩美「出ますよ、今日サボったのは尚也がいないってわかったからです」


尚也「さすが、マイガールフレンド」


 彩美、ため息をつきながら尚也の隣りに立つ。お互い眼は合わせない。


彩美「何を見てたんですか」


尚也「未来。なんつって」


彩美「……」


 沈黙する一同。体育館から歌声が聞こえている。


尚也「前から思ってたんだけど、なんで歌うんだろうね。式典とか色々なところでさ。強制される意味がわからないよ」


彩美「一体感を高めるためじゃないですか」


尚也「一体感。まぁ日本人らしいかな」


彩美「いいじゃないですか、国民性。西洋の個人主義は野蛮でしかありません」


尚也「さすがザ・大和撫子。そんな君がここにいるのはおかしくない?」


彩美「……尚也こそ、察してここにいたんじゃないですか」

   

 沈黙する一同。


尚也「式が終わったらでもよかったよ」


彩美「人気者の自覚あります? 二人で話す機会なんてありませんよ」


尚也「夜に会えばいい」


彩美「それは無理です」


尚也「どうして?」


彩美「自分からはきっと会おうと思えないから。約束がない無条件で好きな人と会える、学校でがよかった」


 尚也、微笑んで


尚也「好きな人って、言ってくれるんだ」


彩美「……別れたいです」


尚也「うん」


彩美「尚也は来月には東京の音大に行きますよね」


尚也「うん」


彩美「私は、来年卒業しても東京には行きません」


尚也「うん」


彩美「だから」


尚也「うん、わかった」


 眼を合わせる、尚也と彩美。

 彩美、恨めしそうに見つめて


彩美「本当に私のこと好きだったんですか。あっさりし過ぎてて傷つくんですけど」


 尚也、彩美の頭を撫でて


尚也「好きじゃなかったら一年も付き合わないよ。好きだったよ、ちゃんと」


 彩美、疑い深い眼。


尚也「本当だって。でも遠距離恋愛って僕たちには無理かなって思ってたから」


 彩美、顔を背けて


彩美「……何か吹いてください」


尚也「いいよ、何がいい?」

  

 尚也、トランペットケースから楽器を取り出す。


彩美「私しか、知らない曲」


尚也「わかった」


 尚也、トランペットを吹く。涙を隠れて拭く彩美。

 尚也、それを横目で見ながらも旋律を奏でている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る