第534話 OLサツキの上級編、フレイのダンジョン地下二十階の休憩タイム

 一行が地下二十階の中心部分まで進んでいくと、ここにも地下十階と同じ様なログハウスがあった。今度は二棟あるところを見ると、やはりこのダンジョンの地下二十階の温泉は有名なのだろう。ユラ曰く、この階にもこのログハウスは前に来た時はなかったそうなので、全国温泉振興協会が頑張ってるんだな、とはユラの意見だった。


 ログハウスの中は、冷却の魔法陣のお陰でひんやりとしている。一行はまずはそこで休憩することにした。


 ユラが語り始める。


「勿論温泉そのものも魅力なんだけどさ、冒険者ってそもそもが死なない迄も怪我の多い職業だろ? ジュリアン曰く、年々志願者が減ってるらしいんだよな」

「まあリアムも焼け死んだしね」


 サツキがそうコメントすると、ユラが苦笑いする。


「もう間違っても死ぬなよ。――でさ、ギルドはただこの状況を指を咥えて見ている訳にもいかねえんだ。モンスターが溢れて来ちまうからな」


 定期的に退治して数を減らしていかないと、人間の住む場所がどんどん奪われていく。腐海の森に呑まれるあのアニメの様だな、と思った。


「でもだからって何で全国温泉振興協会が頑張るって話になるのよ」


 と、これはウルスラの質問だ。


「ダンジョン内にこういった興味を引く施設を作ることで、冒険者達を呼び込めるだろ? 実際に、俺も三年前に温泉目的でここに来た」


 成程、効果は確実にあるということか。


「ダンジョン付近の街からだけじゃなく、国からも援助金が出されてるらしいな」

「ユラって本当そういうの詳しいよなー」


 アールが呑気な顔をしてそう言った。


「アール、情報は金になるんだぜ」


 ユラの目が妖しく光った。そういえば、モンスターの習性についてもお金になると言っていた。日頃こうやってアンテナを張っているから、それで色々なことに詳しいのか。サツキは納得した。


 ウルスラが椅子に深くもたれかかりながら、ユラに尋ねた。


「でも、そんなに必死になる程冒険者が減ってる様には思えないんだけど」

「古参の冒険者が、最近軒並み引退しちまったらしいんだよな」

「寄る年波には勝てないってか」


 アールが笑いながら言う。だがユラの顔は真剣だ。


「長年冒険者をやっていたベテラン達は、やっぱり強いんだよ。戦い慣れてるしな。俺達のドラゴン退治だって、ベテランのリアムがいたから何とかいけたところが大きいだろ」

「本当、そうよねー」


 ウルスラはうんうんと何度も頷いた。やはりリアムは凄い人だったのだ。その経験が皆奪われてしまったことは、この世界にとってもかなりの痛手なのかもしれない。


「ダンジョンは放っておくとモンスターも溢れるし、レベルもどんどん上がっていくからな、初級ダンジョンは初級の冒険者で何とかなっても、上級ダンジョンに行く冒険者がガッと減ったって話だ」

「てことは、私達って結構今波に乗ってる感じ?」


 ウルスラが身を乗り出して目を輝かせると、ユラが頷いた。


「ドラゴンスレイヤーのパーティーなら、上級ダンジョンも入れる。モンスターは強いが、その分報酬もいい」


 すると、ウルスラがばっと立ち上がった。


「じゃあ、フレイのダンジョンを出たらいよいよ上級ダンジョン開拓ね!」

「だな」

「そうと決まれば、明日も頑張って三十階まで降りて、明後日にボス戦ね!」


 目標が立った。ユラがサツキを振り向く。


「サツキは、しっかりと今日休むこと。分かったな?」

「はい!」


 サツキは元気に返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る