トワイライト・シティ

fushimi

世界が終わる前のこと

ーーもうすぐ世界が終わるのなら、私は……。


 朝焼けが夕焼けのような茜色に染まった頃、私は目を覚ました。

 昨日の夜の体温はもう忘れてしまった。だから、全部嘘みたいだと思った。だけど、隣で眠る彼を見て、変わってしまった私たちの関係の、その事実だけをただずっと見つめていた。


「ねぇ、そろそろ起きなよ」


 少し揺さぶってみる。気だるげな呻き声だけあげて、まるで猫みたいに丸まったその背を見て、私はため息を吐いた。

 窓の外、なんだかおかしな空の色を遠く見つめていた。それにも飽きてしまって、スマートフォンに手を伸ばす。

 眩しい画面に目を細めた後、ネットニュースを埋め尽くしているある話題が目に入った。


『世界が終わる』


 どの記事もそんな馬鹿げた言葉が見出しに入っていた。私はそれがどうでもよくてなんだか笑ってしまった。


「ん……おはよ」


 やっと彼が目を覚ます。上体をゆっくりと起こして、もう慣れてしまった関係を撫でるような欠伸をして、そんないい加減な彼を見て、不思議と心が落ち着いてしまう自分がなんだかかわいらしかった。


「ねぇ、世界が終わるらしいよ」


 彼は酷い寝癖を気にも留めないで、煙草に火を点けた。


「なんだそれ、また誰かの終末論みたいなやつ?」


 どうでもいいなって、煙を吐いた。


「ネットニュース、見てみなよ。全部そのことばっかだから。もう、明日は来ないんだってさ」


 スマートフォンを見た彼は、ほんの少しだけ驚いた表情を浮かべたあと、俯きながら、そっか、とだけ言った。


「なら、俺と居んの?最後の日なら、あいつと過ごさなくていいのか」


 彼は私と目を合わせずにそう言った。


「ねぇ、それ美味しいの?」


「ん?」


「煙草、私も吸う」


 本気か?と言いながら彼はまた気怠そうにもう一本、煙草に火をつけた。


「だってほら、もう世界が終わるのなら、きっと私が煙草を吸っていたって誰も何も言わないでしょう」


 ほら、と彼が私に一本差し出した。私はそれを咥えて、ライター、火、付けてよ、と言う。その顔をそっと彼に近づけた。

 そんな私の煙草に、彼は自分の煙草をそっと重ね合わせた。じっと見つめ合った後、白い煙が揺蕩って、私は少しだけ噎せてしまった。


「知ってる?シガーキスって言うんだ、これ。コツが要るって聞いてたけど、案外簡単にできるもんなんだな。あっ、あんま無理すんなよ、最初はそーやって噎せるもんだからさ」


 そうやって笑う彼を見て、その煙草のほんの小さな温もりに触れて、私は彼の体温を、その指先にそっと思い出した気がした。

 狭いワンルームの外側では、人々は世界の終わりを嘆いているのだろうか、また、喜んでいるのだろうか。

 だけど、その内側にいる私たちにはそんなことどうでもよかった。

 これは、世界の終わる前のこと。それでも素直になれなかった、私たちの、最後の物語だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る