筆トレな日々

蓮実

第1話

 課題 「三匹の子豚の結末を純文学に」


 幾度となくおおかみの誘いに乗るうちに、僕を誘う懲りないおおかみの様子に、親密な情を僕は抱いていた。

 最近は、おおかみの手入れの行き届いた毛並みに気づくほど、彼との距離が縮まっているのを感じている。そして何度も懲りない彼の様子に、微笑ましく乗るふりをする程度には、僕はこいつを信用しているのだろう。

 おおかみを信用するだなんて!

 だがおおかみ自身も、成功して僕を喰う気があるのかないのか、相当に疑わしい。  

 たとえばそのお誘いは、暖炉の前で一緒にミードを飲もう、だとか、最近お気に入りのお話を読んでやろう、だったりする。もちろん場所は僕の自慢のレンガの家だ。

 彼はカウチでくつろぎながら、僕が作ったポトフをまじまじと見て言ったのだ。


「なんだい子ぶたくん、ポトフにはソーセージも入れてくれなくちゃ」

 僕はあまりにのんびりとしたおおかみのその言葉に、笑いさえこみ上げたほどだ。


「子ぶたさん、今日も僕がやってきました!」

 コツコツとドアをノックしながらおおかみが怒鳴っている。呑気にも名乗りをあげる捕食動物に、僕は相好を崩した。

 レンガでアーチ状に縁どられたドアノブを、爪で器用に閂をひっかけ、彼はまた何度かドアを鳴らす。

「子ぶたさん、お留守ですか」

 今日は一体何の誘いを仕掛けてくるのだろう。間延びしただみ声で「こーぶーたさーん」と呼ぶおおかみに、僕はいつものように門扉を開いた。


 暖炉には種火の燃えさしがほのあかくけぶり、燭台のろうそくもちりちりと瞬いていた。レンガの壁はあまりにも不格好だと、内装に漆喰を足してくれたのはおおかみだ。真っ白だった漆喰は塗られて久しく、暖炉のあたりは特にすすけている。

 もう長い事、この呑気な捕食者と一緒にいるのだと、妙な感慨がやってきて僕は目をしばたかせた。

「おおかみくん、今日はシャンクリンのお祭りだね」

「ああ、君がバター缶に入って転がったお祭りだね!」

「誤解のないように言っておくと、僕は本当に怖くてしかたなくバター缶に飛び込んだんだからな。坂を転がっていくおおかみくんの顔といったら、思い出しただけで笑っちゃうよ。豚に追いかけられたおおかみなんて、聞いたこともない」

 僕はおおかみの淹れた茶葉だらけの紅茶を一口すすると、盛大に笑った。

「また茶こし使うの忘れてら。仕方のないおおかみくんだなあ」


 おおかみをちらりと盗み見ると、彼も同じように笑っていた。「ごめんよ」なんて言いながら。

 暖炉に照らされた彼の牙はするどいのに、僕は恐怖心をどこかに置き忘れてしまったようだ。

 ゆっくりと午後の日は暮れてゆき、西日が照らす室内には、背の高い影ぼうしがふたつ揺れている。ひとつはまん丸い僕の影。もう一つはふさふさでのっぽの彼の影。


 僕らは何度でも、過去の思い出を共有し合う。思い出を共有するほどに、彼を理解できると思うのをどう伝えるか、僕は言いかけて、口をつぐんだ。おおかみはまるで子羊が草を食むように、ソーセージのないポトフを頬張っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る