第3話 精霊との契約


 驚きながらも目の前にいる精霊を見つめると、話しかけられた。


{君が僕を呼んだの?}

「え?」

{だから君が僕を呼んだの?}


 俺が目の前にいる精霊を呼んだ? いや、そんなことあり得ない。だって、魔眼を使ってみただけなんだから。それに呼ぶってあれだろ? 召喚魔法とかだろ? 俺、召喚魔法を使うことができないし......。


「いや、呼んでいないと思いますよ」

{この文字読める?}


 そう言われて、先程見ていなかった文字を見る。


【文字を解読したら精霊が現れる】


(え?)


 すると、首を傾げながら尋ねてきた。


{読めた?}

「あ、はい」

{だったら君が呼んだってことだね}

「......」


(精霊に言われて、最悪な事態が頭によぎった)


 もし、解読してはいけない精霊であったら? もし、俺に害がある精霊だったら? 

そうだった場合、俺やここにいるエルフらしき女性は......。


{それにしても人間がこの文字を読めるなんて珍しいね}

「......」


 先ほどからほんわかとした雰囲気でしゃべってくれてはいる。だけど、先程頭によぎったを考えてしまい、少し恐怖すら感じていた。


 その時、エルフらしき女性が話しかけてきた。


「ねぇ、さっきから誰と話しているの?」

「え? 見えないの?」


 すると首を傾げながら尋ねてくる。


「何か?」

「......」


 それを聞いて俺は、シルフの方を向く。


{文字を解読した人にしか僕は見えないよ。まあ他の方法で見ることはできるけどね}

「......」


 するとなぜか頷きながら言った。


{......。そう言うことね。隣にいるエルフ。この子がいるってことは君も......。ねぇ、僕と契約しない?}

「え? 契約?」

{うん! 僕と契約しようよ}

{契約してお互いなんのメリットがあるの?}


 契約と聞いてすぐさまそう思った。契約して、俺に害が及ぶなら契約なんてしなくていい。でも、もし......。


{そりゃあ僕の力を君が使えるようになるんだよ!}

「じゃあシフルは?」

{僕は、まあ暇つぶしかな}


(暇つぶしね......)


「へ~。俺に害とか無いの?」

{無いよ。それに君は僕たちと契約する運命だと思うけどな}


 僕たちと? シルフ以外にも居るのか? ふとそう思ったが、今そんなことを考えている余裕はなかった。


「そう......。じゃあお願いしようかな」


 シルフの力が使えるようになって、尚且つ俺に害が無いなら契約したほうがいいよな。


{よかった! じゃあ始めるよ!}

 

 シルフがそう言うと、あたり一面に大きな風が起こった。


「え、え? 何が起きているの?」


 エルフの女性がそう言うが、俺もわからず返答ができなかった。そして風が収まると、手の甲に魔方陣ができていた。すると耳元に囁かれる。


{これで契約完了だよ! 今日から宜しくねリアム}

{え? 俺の名前教えたっけ?}

{契約したら契約者の情報が分かるからね。まあ僕の過去はまだ見れないと思うけど}


 それって、俺にとってデメリットじゃないか! 実家を追放されたことなんか、一番知られたくないのに!


{シフル、俺の過去は誰にも言わないでくれ}

{うん。わかってるよ。それよりも、この子にも僕の姿を見せてあげる?}


 シルフに言われて、俺が隣を見ると、何が起きているかわかっていない様子であったので、頷いた。


(それに、ここにこれたのはこの人のおかげでもあるからな)


 すると、シルフが先程の大きさで目の前に現れた。シルフを見たエルフの女性は驚きながら言った。


「え?」

「初めまして! リアムと契約したシルフだよ。よろしくね!」

「シ、シルフ!?」


 そう言った途端、驚きながら後ずさっていった。


「うん! 信じられない?」

「いえ、それよりも私も自己紹介していませんでしたね。お初にお目にかかります。エルフ第三王女、ミシェル・スチュアートです。よろしくお願いいたします」

「よろしくね」


(え? 第三王女!?)


 名前聞いていなかったことより、王族だってことに驚く。なんで王族がこんな場所に居るんだよ! 俺が驚きながらミシェルを見ていると、視線に気づいたのか、こちらを見てきながら言ってきた。


「ま、まさかあなたが......」

「??」


 何を言っているんだ? その時、シルフがこの場から消えた。


(薄情者!)


「宜しくね。リアム」

「え、あ、うん。それよりも自己紹介しましたか?」

「シルフ様がさっき言ってたよ?」

「あ!」


 そう言えば、ミシェル様が言う通りさっき言っていたな。


「後、さっきみたいに敬語じゃなくていいよ」

「で、でも......」


 流石にそう言われても、「はい、分かりました」なんて言えないよ。


「じゃあ命令! 敬語禁止ね!」

「あ、うん」

「リアムは冒険者としてここに来たんだよね?」

「うん。ミシェルは違うの?」


 こんな場所、冒険者以外に来る人なんていないと思うんだけどな。


「私は違うよ。それは後で話すね。まずは、リアムが受けた冒険者ギルドに向かおっか!」

「うん」


 その後、軽くミシェルと雑談をした後、二人で街へ戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る