魔物討伐の騎士 (2)

 ・・・・・・・


 ダリヤは馬車へ向かい、八本脚馬スレイプニルに水と紫どうを準備した。

 八本脚馬スレイプニルは野菜も肉も食べる。昼は水だけでもいいと言われたが、おやつをあげると機嫌よく仕事をしてくれると聞いた。

 おやつは何がいいかと尋ねたところ、『この子は、特に紫葡萄が好き』とのことだったので、店で多めに買ってきた。

 紫葡萄を見た途端、黒い目をぱっと見開き、ずっと視線で追ってくるのがなんともかわいい。

 今日は護衛の他、結果的に人命救助をしてくれたので、ここで全部あげることにした。

 水と葡萄を目の前に並べると、八本脚馬スレイプニルのいななきがひどくうれしげに響いた。


 馬車から荷物を持ってくると、川原でたき火を起こす。

 まきは積んできていたし、着火の魔導具もあるので、時間はかからない。

 風の方向を確認し、たき火の横に、自分とヴォルフが座る場所を斜め向かいにして作った。

 反対側には、たき火から少し離して木の棒二本を地面に突き刺し、ロープを張る。ヴォルフの服を干すための簡易の物干しである。

 川の流れる音と鳥達のさえずりを聞きつつ、ダリヤは昼食を作りはじめた。

 持ってきた硬く丸いパンを切り分け、乳のチーズをのせ、火のそばに置く。そのままでも食べられるソーセージは、木の枝に刺し、たき火に近づけておいた。

 余分な容器はないので、あたりで適当に大きい葉を探し、革袋に入れていたドライフルーツとナッツを盛りつける。

 幸い、食事もワインも多めに持ってきたので余裕がある。

 形だけは自分の方にも少し盛りつけたが、ヴォルフの分をできるだけ多くした。

 春といえども、さすがに外の水浴びは冷えるだろう。そう考え、赤ワインに蜂蜜を少し入れ、小鍋で温める。

 ワインがふつふつといってきたあたりで、ちょうどヴォルフが川から上がってきた。

 ダリヤはそれを音だけで確認し、振り返らずに言う。

「服はそこの枝に干してください。あと、乾くまでそこにあるコートをどうぞ。父の物なので、ちょっと小さいかもしれませんけど」

 背後でごそごそと気配がした後、黒いコートを着たヴォルフがたき火の横に座った。

 背が高いので裾が足りていないが、非常時なので勘弁してもらいたい。

「なにからなにまで、本当に申し訳ない」

「たいしたことじゃないですよ」

 赤ワインをカップに注ぎ、パンとソーセージをそろえてすすめた。

「ありあわせですけど、よかったら召し上がってください」

「ありがとう。遠慮なく頂きます」

 自分が先に手をつけないと、おそらくこの貴族の青年は気を使うだろう。そう思って、ダリヤはヴォルフの方を見ずに食事を始めた。

 ライ麦パンにかじりつくと、上のチーズはとろりと溶けており、ホットワインによく合った。少しクセのある山羊乳のチーズだが、ライ麦パンとの相性はよかったようだ。

 ソーセージは木の枝から外さず、そのままかぶりつく。ぱりっとした食感と、じゅわじゅわとたっぷり出てくる肉汁、む度に味を変えていく香辛料の組み合わせがなんともおいしい。ついエールが欲しくなりそうな味だった。

 そこまで食べてからこっそりヴォルフへ視線を向けると、とてもいい笑顔で食べていた。幸いなことに、口に合ったらしい。

 またたく間に料理はなくなったが、その食べっぷりはなんとも気持ちのいいものだった。


「こんなに食事がおいしいと思ったのは、久しぶりかもしれない……」

 すべて食べ終えて一息つくと、ヴォルフがぽつりと言った。

 二日ぶりの食事なのだから、無理もないだろう。

 風のそよぐ川原で、川音とたき火の音を聞きながら、二杯目の赤ワインをヴォルフにすすめる。

 青年は礼を言って受けとったが、飲みながら頻繁にまばたきをしていた。

「目、どうですか?」

「痛みはなくなりました。両目とも視界がぼやけた感じはありますけど」

「お城に戻って、お医者さんに診て頂いた方がいいですね」

「ええ、そうします」

 風で煙の向きが変わったので、ダリヤは視線を簡易物干しに向ける。幸い、煙はかからないようだ。濃い灰色の服が風にわずかに揺れている。

 風魔法でも使えれば乾きが速いのだが、あいにくダリヤには風の属性はない。

 視線を戻そうとして、地面にあるぼろぼろの鎧に気がついた。

 肩の部分はすでになかったが、胸当て部分は深い赤に見えた。どうやら、血で染まっているのではなかったらしい。

「……ヴォルフさん、もしかして、『赤鎧スカーレットアーマー』ですか?」

「ええ」

 彼はあっさりうなずいた。


 『赤鎧スカーレットアーマー』は、魔物討伐部隊の中で最も有名な役職だ。

 魔物討伐部隊で『赤い鎧』を身につけるのは、最初に魔物に切り込んでいく『先駆け』が役目の者だという。

 赤い鎧は最も目立つため、魔物から集中的に狙われ、おとりとされることも多い。討伐しきれずに退却するときにさえ、真っ先に狙われる。

 だから、危険な魔物討伐部隊の中でも、『最も死にやすい』のだと。


「それほど強くはないですが、動くのだけは速いので。魔物の目をそらすのは得意なんです」

「それは……」

 静かに微笑ほほえむ彼に悲壮感はない。それでもダリヤは言葉につまった。


 不意に、父が死んだ日のことを思い出す。

 昨年、今よりもう少しだけ緑のまぶしい時期。一緒に昼食を食べた後、商業ギルドへ一人で向かった父。倒れたと聞いて慌てて向かえば、すでに物言わぬむくろとなっていた。

 昼までは元気に話していて、まったく予期しない別れだった。

 そんなことを、なぜ、今、ここで思い出すのか。

 ダリヤは苦い思い出に目を伏せ、カップの赤ワインを見つめた。


「……この黒いコートで、昨年春の流行を思い出しました」

「……流行、ですか?」

 ぽつりとヴォルフが言ったので、機械的に聞き返しながら、ワインを口に含む。

「ええ。これだけなのを忘れ、街でうっかり女性の前で脱いだら、俺、『変質者』として衛兵を呼ばれるかなと」

「ぶっ!」

 ダリヤは飲んでいたワインを見事にふき出した。

 ちなみに、春先になるとそういった人がなぜか増えるというのは、こちらの世界でも通説となっている。

「人が飲んでいるときになんてことを……!」

 思わず大きな声が出た。

「すまない。思い出したから、つい……」

 目の前の青年は、明るすぎる声で笑った。

 今までの騎士と貴族らしかったヴォルフのイメージが、音を立てて完全に崩れていく。

赤鎧スカーレットアーマーを心配してくれるのはありがたいんだけど、うわさほど危なくはないんだ。君がなんだかあんまり悲しそうで、何を言っていいかわからなくなって……すまない、つい馬鹿を言った」

「いえ、こっちこそすみません……」

「俺はこのしゃべり方が地なんで、こっちでもいいかな? ダリさんも、楽な喋り方でお願いできればうれしいんだけど」

「……わかった」

 ダリヤはわざとぶっきらぼうに言った。

 どうやらさっきの悪い冗談は、自分が気を使わせてしまったせいらしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る