洗脳されし者の救済・1




イベントの勝利条件は、洗脳された者を救い、親玉を倒すor撤退させる。逆に敗北条件はイサを70%以上破壊されることらしい。


また、イベント中は3回までデス可能で、それ以降は復活不可能とのこと。まあ、俺にデス関連のことは関係ないだろう。基本的に死なないスタンスだし。


「やっぱり爆発現場には人がたくさんいるな」


今回爆発が起こったのは南地区にある領主の館だ。


俺はすっかり館の存在を忘れていた。だって関わらないと思ってたから。


「お?ポポいるじゃん」


「キーデも一緒アル」


まだ敵は湧いてないのか、鑑識みたいなことしてるわ。


だが俺にはあの場所に合流する度胸がないため、立ち去る。


そんな俺たちが向かったのは冒険者ギルドだ。何故って?


ギルマスの様子を見に来たんだよ。あいつすげー怪しい。


「よ、ようこそ!ほ、本日はどどどどのようなご要件でっ?」


そんな緊張しなくて大丈夫だぞ?ぐるぐる眼鏡っ娘よ。


「ギルマス·····えーっとロウ?ロイ?っているか?」


「ロロロンさんですねっ···ほ、本日は不在です」


おいおい、こんな日に不在とか怪しすぎるだろ。どこだ?


「どこにいるか知ってるか?」


「た、確か領主様の館へ行かれるとおおっしゃっててました」


ありがとうと伝え、ギルドを出る。あの子めっちゃ噛んでたな。


それにしても領主の館か···これはまずい予感がする。


お?あれは俺が作成した猫人たち。屋根伝いに南へ向かって姿カッコよ!


「俺たちもいこう!」


「了解アル!」









領主の館に近づいてき···燃えてね?爆発したから当たり前か。


たくさんいた祝福者もまばら。どこいったんだ?


「マスター!この下に反応ネ!」


シェはそう言って領主の館の下を指差す。【気配察知】で発見したっぽい。


「とりあえず入ってみよう」


さすが領主の館だけあって、庭や扉が大きい。もっと小さくていいだろ。


「お邪魔しますよーっと」


燃えてるから暑い。ウェマーみたいに【耐火】でもあったらな。


「オーナー!こっちニャ!」


キーデが手を振って呼ぶ。そっちになんかあんの?


「俺が来ること知ってたのか?」


「シェからチャットがきたニャ」


···またフレンド機能かよ!お前ら俺より使いこなしてるじゃん!


待て、お前らの言いたいことは分かる。お前も人形とフレンド交換しろや。だろ?だがな、主としてのプライドが邪魔して交換したくない。負けた気がする。男なんてそんなもんさ。


少し長文になってしまった。簡単に言えば、プライドが邪魔してんだよ。


「お?これはなんだ?地下への入口?」


キーデが呼んだ場所まで行ってみると、そこには下に向かう階段が。


「そうニャ。ポポとかはここから下に向かったニャ」


「2階とかには行かなかったのか?」


そこから少し情報交換をしたが、この階段以外は全て調べたらしい。


しかし特に目を引くものはなく、ここの地下室を進めば敵いるんじゃね?という話になったとか。まあ俺もそう思うわ。


「早く行くアルよ!」


「うおっ!?ちょい!こけるこけるっ!」


シェに腕を捕まれ、地下に連れていかれる。階段で走るのは危険っ!


キーデは階段を5段飛ばしくらいで追いかけてくる。マジで軽業師じゃん。


「うおうおうおうおっ!!」


半ば必然的に、階段を下る。ものすごいスピードだ。


「うおうおぉぉぉぉ!?急に止まらないでぇぇ!!」


下り終えたら、シェがいきなり立ち止まった。俺は腕を捕まれているため、遠心力により壁に体をぶつける。痛たたた···。


「前見るネ!」


「これは···どこまで続いてるんだ?」


階段を降りると、長い長い廊下が続いていた。ここ地下だぞ?


すると、1人の男がこちらに走ってくる。あんなに慌ててどうしたんだ?


「おい!これから奥に向かうつもりか!?」


「そうだが、お前は行かないのか?」


大丈夫?俺自然に会話出来てる?心臓バクバクなんだけど。


「俺は生産職だからな。戦闘に向いてないから引き返してきた」


「戦闘が発生するニャ?」


「ああ、ボス部屋らしき扉があるからそう予想した」


なるほど、この廊下を進むとボス戦ね。把握。


「ん?鬼ちゃんじゃねぇか!これは百人力いや、千人力だ!」


鬼ちゃんって誰のk···あ、シェか。角生えてるもんな。


「情報ありがとう」


「いやいや、頑張ってこいよ」


そう言うと男は軽快に階段を上っていった。


みたか!?俺だってコミュニケーションとれるんだぞ!?


お前の社交性はどうでもいい?ちっ、分かりましたよーだ。


男と会話してから、俺たちはボス部屋まで歩いて向かっていた。


もう何人か分からないが、結構な人数に抜かされてる。ほら、抜かされた。


おまえらゆっくり行こうや。焦ってもボスは逃げないから。


おーい、体力温存しなくていいのかー?お前の装備重そうだな。


その鎌を装備するとかセンスあるぞお前。お前はセンス感じられないわ。


···はい。全て俺の独り言です。会話してないです。だって無理だもん。


「全く扉が見えてこない」


え、地下だよな?どこまで続いてんのこれ。


「早く戦いたいアル」


「急ぐニャ!」


引っ張らないでくれ。俺たち今手繋いでんだぞ?腕ちぎれるわ。


こいつら足速っ!やっぱり隠しステータスとしてSTRとかありそうだな。


俺がAGI10ってのも理由かもしれないが。


もう後ろにあるはずの階段も見えなくなった。遠い。遠すぎる。


景色も変わり映えしないから、つまらない。閉塞感もすごいな。


これだから他のプレイヤーはダッシュだったのか。今頃気づいたわ。


「あ!見えてきたネ!」


「想像以上に大きいニャ!?」


ムーデキリのときよりも更に大きな扉がある。これはもう門だな。


「誰もいないのが少し気になるが···突入じゃい!」


俺たち3人は、そのまま扉の中に



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る