第257話 しばしの別れ

「マジかいな!」


 明人はアニクの話を聞いて喜ぶものの、「いや、しかし……」とすぐにテンションを下げる。


「ゲイ・ボルグほどの槍はできひんやろ。あれはかなり大きいイエローダイヤモンドが使われとるからな。同レベルの武器ができるとは思えへん」


 それは諦めとも取れる言葉。恐らくゲイ・ボルグを失った時から、もう元には戻せないと覚悟していたのだろう。

 悠真はたまれない気持ちになる。

『悠真を救うために明人は"解放"を使ったんだよ』と、ルイから聞かされていた。

 自分が自我を失わず、【大樹の魔物】を倒していれば、こんなことになっていなかったんだ。


「ひゃっひゃっひゃ、確かにあの槍の威力を考えれば、相当大きな魔法石が使われておったのじゃろう。わしでもそんな魔法石は入手は困難じゃ。しかし、より強力な槍を作ることは充分可能じゃぞ」

「なに!?」


 明人は跳ねるようにソファーから立ち上がり、アニクを見下ろす。


「本当か? 本当にできるんか!?」

「わしを誰だと思っておる。インド随一の武器製造メーカー『アニク・スチール』の会長じゃ。嘘はつかんわい!」

「おお、だったら是非頼むで! 武器がないとえらい難儀やからな」

「ひゃっひゃっひゃ、任せておけ」


 明人はガッツポーズして大喜びする。それを見ていた悠真とルイも顔を見交わし、「ほんとに良かった」と一緒に喜んだ。

「しかし、お主にあった武器となると、作るのに三週間ぐらいはかかるのう。インドの出立は待てそうか?」

「え!? 三週間?」


 明人の顔が急に曇る。アニクたちが来なければ、すぐにインドを出ようと思っていたからだ。


「さすがに三週間は長いで! もっと短くならへんのか?」


 アニクは「う~む」と言って顎髭を撫でる。


「今から作るのはお主専用の武器。いわばオーダーメイドじゃ。お主の身体的な特徴や、戦い方の癖、マナの流れ方などを調べて作らねばならん。短くすればするほど、半端な物になってしまうかもしれんからのう。やはり最低三週間は必要じゃよ」

「マジか……」


 明人は顎に手をあて考え込む。しばらく黙ったあと、悠真とルイに向かって「どないする?」と尋ねた。

 この旅は、悠真の目的を果たすためにある。

 目的地やスケジュールは、最終的に悠真が決めなければならない。明人とルイの視線が集まる中、悠真は一瞬考えるが、すぐに答えを出す。


「三週間なら待とう。今後のことを考えるなら、明人が使う武器は絶対必要だよ」


 明人は「ええんか?」と言い、複雑な表情をする。

 今回、インドで"白の魔宝石"を得ることはできた。だが、期待していた蘇生魔法は使えず、悠真は酷く落ち込んだ。

 希望が雲散してしまったのだから当然だろう。

 それでも気持ちを奮い立たせ、前に進もうとしている。そんな悠真に余計な時間を与えてしまえば、気持ちが切れてしまってもおかしくない。

 そう考えた明人は顔を上げ、悠真を見る。


「悠真、ルイ。お前ら二人だけで先に行け! ワイは武器が完成したら、すぐに後を追いかけるから」

「えっ!?」


 悠真は驚いて両眉を上げる。


「別行動するってことか? でも、そんな……」

「なんや? ワイがおらんと寂しいんか?」


 明人は口の端を上げ、バカにするような顔をする。


「だ、誰が寂しいだ! むしろ、やかましくなくて清々するわ」


 悠真がまくし立てると、明人はケラケラと笑った。


「ほんなら決まりやな。お前ら二人は先に出発して、ドイツ経由でイギリスに向かえ。ワイは武器ができ次第出発する」

「でも……」


 ルイが不安そうな表情で口を切る。


「通信手段がないんだよ? 一度別れたら、もう会えない可能性だってある」


 その言葉にカッカしていた悠真も青ざめた。こんな広いユーラシア大陸ではぐれたら、それこそ本当に最後だ。


「大丈夫や。進むルートは分かっとるし、お前らなら派手に活躍しとりそうやからな。探すんは簡単そうや」


 明人は呆気らかんと言った。だが、悠真とルイはそんな楽観的にはなれない。


「やっぱり難しいんじゃないか? ここは無理せずに、三人で出発した方がいいと思うけど」


 悠真の言葉に、明人は「ふん」と鼻を鳴らす。


「なに呑気のんきなこと言うとんねん! 聞いとるで、死んでもーた幼馴染の遺体。保存されとるとはいえ、少しづつ腐敗が進んどるんやろ? 仮に"蘇生魔法"が使えるようになっても、体が壊れすぎとったら意味がないかもしれへん。違うか!?」

「それは……」


 悠真は反論できなくなる。アイシャからも蘇生できる条件がまったく分からないため、急いだ方がいいと言われているからだ。

 それを考えれば、確かに先に行くべき。でも――

 悠真が眉間にしわを寄せて悩んでいると、明人はフッと笑い、小首を振る。


「永遠の別れとちゃうんやで、なにを悩むことがあるんや」

「簡単に言うなよ!」

「もう決まりや! じいさん、こいつらの足を用意したってくれへんか? これからドイツまで行くんや」

「ドイツか……それは遠いのう」


 ローテーブルを挟んで対面に座るアニクがつぶやく。


「おい! 勝手に決め――」


 悠真が食ってかかろうとするが、隣にいたルイに肩を掴まれる。


「悠真、明人の言う通りにしよう。それが一番効率的かもしれない」

「ルイまで……さっきは合流が難しいって言ってただろ!?」

「確かに難しいことは間違いないと思うけど、僕らの中で"マナ"を感知する能力が一番高いのは明人だ。悠真の放つ強力なマナなら、見つけだせるかもしれない」


 ルイの話を聞いて目を向けると、明人は「そういうこっちゃ」と胸を張る。

 悠真はそれ以上なにも言えなくなった。

 結局、明人はインドに残ることになり、悠真とルイは明朝出発することになった。

 そして翌日――


「いいんですか? これもらっちゃって」


 ホテルの駐車場に用意されたのは、コンテナを乗せた中型トラックだ。悠真はトラックの車体を触りながら、「うわ~」と感嘆の声を漏らす。


「こんな物、安いもんじゃて。英雄の移動手段としては、ちと地味じゃがな」


 アニクがひゃっひゃっひゃと笑う。駐車場にはアニクと明人、それに孔雀王マカマユリのメンバー。さらにダーシャやカイラまでいた。

 みんな出発する悠真たちを見送りに来たのだ。

 トラックはアニクが用意してくれたもので、コンテナにはガソリンや食料が詰め込まれていた。


「本当に運転手をつけんでよかったのかのう?」


 アニクが白い顎髭を撫でながら聞くと、ルイは「はい」と答えた。


「運転の仕方は教えてもらいましたし、危険な道程になりますから、他の人は巻き込めません」

「そうか」


 アニクは小さく頷き、目を細める。一緒に来ていた明人はコンテナをバンバンと叩き、「ええのもらったやないか!」と笑みを漏らした。


「ワイが合流するまで魔物に殺されたらあかんで」

「そっちこそ道に迷って泣きべそかくなよ!」


 明人は悠真とルイの側まで行き、グータッチをかわした。簡易な挨拶だが、三人にとってはそれで充分だった。

 最後にダーシャとカイラが前に出てくる。


「君たちのおかげでインドは救われた。その恩は絶対に忘れない。旅の目的が果たされるよう、私たちも祈っているよ」


 ダーシャが握手を求めてきたので、悠真とルイはそれに応える。ダーシャが一歩下がると、今度はカイラが照れ臭そうに前に出てきた。


「その……なんだ。もし、困ったことがあったらすぐに私を呼べ。必ず駆けつけて、お前たちの力になるよ」


 カイラが右手を差し出す。悠真はルイと顔を見交わし、頬を緩める。


「ありがとう。その時は頼りにするよ」


 悠真はガッシリと握手を交わし、ルイも後に続いた。二人はトラックに乗り込み、ドアを閉める。

 運転はルイがすることになった。免許は持っていないため、完全にペーパーレスドライバーだが。

 悠真はシートベルトを締めたあと、窓を開けて外を見る。

 明人が「事故るなよ~」と手を振っていた。アニクやダーシャ、カイラ、そしてルドラを始めとする孔雀王マカマユリのメンバーも笑顔で手を振っている。

 悠真も窓から身を乗り出し、「ありがとうございました!」と大声で言い、手を振り返す。

 ルイがアクセルペダルを踏み、トラックはゆっくりと前に進んだ。

 かなり大変な旅だったけど、多くの人に出会い、多くのものを得ることができた。明人とは一旦別れるが、きっとすぐに会えるだろう。

 トラックはホテルの駐車場を出て、速度を上げる。もう明人やダーシャたちの姿は見えなくなった。

 楓が生き返り、世界が平和になれば、きっとまた来ることができる。

 そんなことを考えながら、悠真とルイを乗せたトラックは遥か遠方の国、ドイツを目指した。



 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


 これで第七章、王の胎動編【蟲と風の奏者】は終りとなります。

 次回より第八章、王の胎動編【深海の覇王】を始めますので、引き続き読んで頂けると幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る