第177話 竜の進路

 翌日、日本中に信じられない情報が流れる。

 それは小さな出版社が出したWEBの記事がきっかけだった。


『黒鎧は人間! それも若い男だった』というもの。


 真偽の定かでない記事に、うさんくさいと思う者は多かったが、その男の中学・高校時代の写真が、黒い目線を入れたうえで公開されたため、信憑性が高いのでは? と様々な憶測が飛ぶ。

 この話題はネットを中心にあっと言う間に広がり、他のマスコミも後追いながら飛びついた。

 噂が噂を呼び、色々な反応が出てくる。

 ありえないと言う者、人間なら人道的に扱うべきと言う者、完全なデマじゃないのかと疑う者。真偽を確かめようとしたマスコミが向かったのは――


「すいませーん! 一言だけでいいんで、お話聞かせてくれませんか?」

「息子さんが怪物だったという記事が出てますが、本当なんでしょうか!?」

「世間を騒がせたことに謝罪はないんですか!」


 悠真の家に詰めかけたマスコミが、玄関先で大声を張り上げる。家には悠真の母親しかおらず、突然の出来事に恐怖で身をすくめていた。


「う~わん、わん!」


 裏庭から連れてきたマメゾウが、玄関先に向かって吠え続ける。


「よしよしマメゾウ……きっとなにかの間違いだよね。世間の人は誤解してるんだよ。もうすぐ悠真も帰ってくるから……」


 マメゾウを優しく撫でながら、母親は肩を落とす。

 ここ数日、立て続けに信じられないことが起こる。悠真が帰って来なくなったと思えば、警察が押し掛けてきたり。突然変な記事が出て悠真が悪者にされたり。

 なにがなんだか分からなかった。

 幸い、悠真の会社の人とは連絡が取れたが、やはり行方は分からないという。


「はあ~我が家はどうなっちゃうんだろうね」


 母親がマメゾウに声をかけると、マメゾウは慰めるようにペロペロと指先をなめてくる。

 マメゾウに癒され、母親は顔を上げた。


「そうだわ、お父さんに電話しないと」


 玄関先に大勢のマスコミがいる。知らずに帰ってくれば取り囲まれて大変なことになる。母親はそう思い、立ち上がって棚の上にあるスマホを取りに行く。

 次の瞬間、衝撃音と共に窓が割れる。


「きゃあああ!?」


 なにが起きたのか分からず母親はうずくまり、マメゾウは窓に向かって激しく吠えた。

 床を見れば大きな石が転がっている。誰かが石を投げてきたのだ。悠真の母は言いようのない恐怖で、その場から動けなくなった。


 ◇◇◇


「ちょっと、開けてもらえますか? D-マイナーさん。話が聞きたいんですよ!」

「企業として説明する責任があるんじゃないですか!?」


 会社の入口でドンドンとドアを叩くマスコミに、オフィスにいた田中と舞香は顔を曇らせる。


「もう、なんなのよ! どうして悠真くんやこの会社のことが分かったの? 政府は公表してないはずなのに」


 憤慨する舞香の隣でネットニュースをチェックしていた田中が口を開く。


「たぶん、これじゃないかな」


 田中が見ていたノートパソコンの画面を示す。舞香が覗き込むと、そこには色々な書き込みがされていた。


「これは……」

「あることないこと書き込むコミュニケーションサイトだよ。このサイトの利用者が記事や他の情報から、悠真くんを特定したんだと思う」

「特定って」


 舞香の眉間にしわが寄る。


「悠真くんが特定できれば、芋づる式に実家や会社のことも分かるだろうからね」


 田中はハア~と大きな溜息をつく。退院してすぐに起きた騒ぎのため、休む間もなくどうしたものかと頭を抱える。


「もーう、腹立つ! 悠真くんが一体なにしたって言うのよ。茨城では他の探索者を助けただけでしょ!? 感謝してもらってもいいはずなのに……」


 いきり立つ舞香に、田中は「まあまあ」となんとかいさめる。


「でも会社の出入口が塞がれちゃったから出るのが大変だよね。僕らはまだいいけど、悠真くんの実家は大丈夫かな? 家も特定されてるだろうから心配だよ」

「そうだよね……ちょっと電話してみる」


 舞香は自分のデスクに戻り、スマホを手に取って電話をかける。その様子を見ていた田中は、ドアの外に意識を向けた。

 今も大声を張り上げるマスコミに、今後どうなってしまうんだろう? と不安を募らせた。


 ◇◇◇


 首相官邸、四階大会議室。

 緊急の対策本部が設置され、各省庁の大臣や専門家、エルシードやファメールの関係者などが集まっていた。

 大型の会議テーブルが置かれており、そのテーブルにそれぞれが着席していく。

 上座には対策本部の責任者として、総理の岩城が座った。

 会議室に緊張感が広がる中、官僚の一人が声を上げる。


「最新の情報が入りました!」


 全員の視線が声の方に集まる。情報収集を担当していた官僚がパソコンを操作し、会議室に備え付けられた大型スクリーンに海外のサイトを映し出した。

 中国のニュースサイトだ。翻訳した記事を、その場にいた全員が目を通す。


「これは……」


 岩城は言葉を無くした。中国の被害はさらに広がり、軍も甚大な被害が出ているという。そしてなにより問題なのは――


「竜たちの飛行進路を出します!」


 官僚が画面をクリックして地図を表示した。

 それは中国政府が作成した経路図で、竜たちがどこを通り、これからどこに行くのかも予想進路という形で出している。


「本当に……この進路を通るのか!?」


 岩城は苦々しい顔でスクリーンを見る。南に向かっていた【赤の王】は東に舵を切り、北京ペキン上空を進んで、さらに東へと向かっていた。

 このままでは間違いなく日本に上陸する。

 中国ではすでに甚大な被害が出ている。日本も同じような被害が出たら……。

 血の気が引いた岩城が青い顔をしていると、斜向かいに座っていた防衛大臣の高倉が立ち上がる。


「総理! こうなれば対策を立てなければなりません。自衛隊と探索者シーカーたちの配備が急務です。防衛省が事前に用意していた作戦プランの承認をお願いします」

「あ、ああ……」


 岩城は気の無い返事を返す。あんな化物どもが来れば対策もクソもない。力のない人間は蹂躙され、殺されるしかないだろう。

 絶望的な気分になる岩城。そんな中、一人の研究者が手を上げる。


「総理、よろしいでしょうか?」

「……どうぞ」


 力なく答えると、壮年そうねんの男が立ち上がる。専門家会議に出席している学者のようだが、岩城はハッキリと覚えていなかった。

 

「総理、私は防衛プランの作成に携わった梶田かじたと申します。いまだ決まっていない事柄について、総理の了承をいただきたいのですが……」

「決まっていない事柄? なんだね」


 岩城は戸惑った表情を見せる。


「"黒鎧"こと、三鷹悠真の処遇です。エルシードやファメールから戦略に組み込みたいとの要望がきておりますが」


 岩城は、かすかに顔を歪めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る