応援コメント

第88話 最深部の光景」への応援コメント

  • スライムか!?

    作者からの返信

    だとしたら、とてつもないデカかも……。

  • ブラックダイヤモンド・・・石炭かな?

    作者からの返信

    ああ! そうだった……。

  • 小さくね?ダンジョンそれにゆっくり行った方が悠真のパワーアップにもなると思うんだけど


  • 編集済

    観光気分の研究者連れていても避けて行けるくらいには敵回避できるのに、何で自衛隊は途中で撤退したんだろう?

    しかし147階層を14時間か。
    成人徒歩の平均時速が4~6km/hで、敵を警戒したり避けたりする必要があるし、休憩も取るだろうから移動速度はおそらく時速2km/h程度まで落ちるはず。
    そうなると1階あたりの移動距離は200m無い事になる。
    黒のダンジョンの広さ、随分ちいせえな!?

  • ブラックダイヤモンド…気になる!

  • つまり、倒したら、二度と関わらずに済むのか……………

  • そして極め【つけ】は――
    ではなくて、【付き】
    アイシャはそう言って微笑んだ。ここまで【来れ】たことが嬉しいんだろう。
    ではなくて、【来られ】です。

    作者からの返信

    ご指摘、ありがとうございます。極め付きに修正いたしました。

  • 一つだけ大きな疑問があります。
    主人公とおっさんはともかく、アイシャって学者でスポーツマンでも冒険者でもないですよね?

    なのに地下40階以上簡単に行けるほどの体力は無いと思います。

    なのでどこかで担いでもらったとかの描写があるといいかもw。

    作者からの返信

    確かにアイシャさんは学者ですからね。体力は無さそうです。


  • 編集済

    〉「話は最後まで聞け。その分、動きは緩慢になり、小さな生き物に気を留めなくなっていく。

    この設定だからパシャパシャと音に光が出まくりな事が出来るんですね。攻撃されない限り動かないくらいの設定の方が最下層行きも納得出来るんだけどなぁ。

    〉何倍どころではない。立ち上がれば、恐らく天井に頭がつくだろう。

    ダンジョンの状況が分からないから天井まで頭がついても大きさが分かんないです。ダンジョンの広さや高さは何メートル?30m なモンスターが居るなら東京ドーム4つ分くらいの広さかな?あまり広すぎると最下層まで行く事なんて1日で無理になるかと思う。

    作者からの返信

    この黒のダンジョンは狭いですね。高さは20メートルほど、広さは直径で150~200メートルくらいです。最下層は別ですが。

  • >写真を取る。
     "取る" → "撮る" かな?


  • 編集済

    定番の飲み込まれて体内から攻撃というのができたら龍種も倒せそう。中でウニになって針を伸ばせば…

    何かと矛盾しているとかいう人は、自分の固定観念をどうにかしたほうがいい場合も多いと思う。このダンジョンにしても、階層は書いてあるけど広さにはあまり触れていない。そもそもスタートがワンルームダンジョンだったんだから…

    前の人も書いているように、ファンタジーなんだから、現実とつき合わせておかしいことなんていくらでもある。おかしいおかしい言いだしたら、ダンジョンの存在そのものがおかしい。SFでは、できるだけ説得力のある説明を試みるジャンルもあるけど、そういう手法では損なわれる面白さも多いと思う。

    つい長文を書いてしまったけど、何が言いたいかというと、このままで十分読んでて楽しいので、書きたいように書いてください。一読者としてはありがたく読ませていただきます、ということです。

  • ファンタジー!!って理解出来ない方が毎話多数いて作者様も大変ですねw
    私は大変楽しく読ませていただいております。更新頑張って下さい。

  • 足手まとい(アイシャ)連れて未踏破階層を抜ける時点で時間かかる上に初期の悠真よりはスタミナ有っても研究畑の一般人のアイシャがスタミナ切れしないのもおかしい。
    よくある感じに踏破済階層をショートカット出来る転移機能が有っても一日で最深部に行ける理由がないと思いますよ。

  • >黒のダンジョンが無くなっちゃうからね。大変だ

    フラグかな?

  • ここまで一気に読みました。面白かったです!
    でも最下層まで一日は流石に無理があるんじゃないかと。
    147階層、一階層10分で抜けても24時間ギリ超える計算になるし。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます! 確かにそうですね。ちょっとだけ加筆しておきます。

  • コミュニケーションがとれる魔物だったりして

    黒龍とか倒してないのにダンジョン消滅させるとかはないよね


  • 編集済

    フラグ乙!!
    会敵したら全滅必須とか嫌なギャンブルやな…行くぶんにはいいけど素材皆無じゃねぇか(^_^;)
    これ帰りも通るんかな…隠密能力上がりそうね…
    あと不思議空間で疑問持ったらあかん最初から光源持ってないやんこの人らって一応突っ込んどくw

  • 全ての設定が矛盾して暴走してますよね。
    金属化の能力は1日から一時間になるし、強化倍率もマナ測定の設定も後付けっぽく聞こえるし。書いていて筆が乗るのはわかるのですが見直した方がいいのでは?
    作者さんの中では矛盾してないのでしょうが1日からで最下層って無理がありませんか?モンスターの索敵や範囲攻撃を素人連れて回避できないでしょう。ましてや暗闇の中で撮影とかしたら確実に気づかれませんか?暗いのにシャッターたかないとかないでしょうし

  • 一日で最下層まで行けるんですか?

    作者からの返信

    行きだけなら一日で行けますね。帰りを含めると無理そうです。

  • いいのかな、『黒のダンジョン』百四十七階層―なんてやってきて。
    3人とも、先に進めるもんだから
    脳内麻薬がガバガバ出てハイになってる。

    作者からの返信

    ダンジョンズ・ハイですね!


  • 編集済

    うおーーー2個目の黒のダンジョン制覇チャーンス!!!ww
    しかもコレクリアしたら公式クリアだから世界中が大騒ぎなんじゃなかろうか?
    黒ダン人気ないようだし(−_−;)

  • ガバガバダンジョン!

  • 最下層には、


    金属スライムが君臨していた(w)

    作者からの返信

    久々の出会いになりますね!


  • 編集済

    あっ(フラグだなこれ)

    潜る速さ速すぎない?
    ワンフロアどのくらいの広さなんだろ
    階段も決まった位置になるんかな?

    作者からの返信

    あんまり広くないみたいです。

  • 今潜っている黒のダンジョンに比べて圧倒的に主人公の家の庭に出現したダンジョンの魔物がショボ過ぎる
    設定が破綻している気がする

  • ↓もう少し読む力抜けよ

  • やり過ごしで最下層に来るとか・・・
    もし戦闘になったら階層分強化されてないから
    確実に全滅すると思うんだが
    登場人物みんな馬鹿すぎてみててイライラする

  • 倒してしまったら、黒のダンジョンが無くなっちゃうからね
    人はそれをフラグと言うけど
    無くなったら世界は大騒ぎだし
    攻略者を血眼になって探すだろうねw

    作者からの返信

    それは……そうかもしれません。