第三章 黒のダンジョン攻略編

第55話 化物

 アイシャは真剣な眼差しで言い切ったが、神崎はその言葉に呆れてしまう。


「おいおい、お前本気で言ってんのか?」

「当然だ」

「お前が優秀な学者なのは知ってるがな、それは有り得ねぇ。機械が壊れてんだよ。直してからまた言え!」


 神崎が帰ろうとすると「待て!」とアイシャが止めてくる。「ああ?」と神崎が振り返れば、アイシャは深刻な顔で見つめてきた。


「私がお前に聞きたいことは、一つだけだ」


 アイシャはカツカツと歩き、神崎の目の前で止まると胸ぐらを掴んで引き寄せる。


「あの化物をどこから連れて来た!!」

「化物!?」


 アイシャの手を払い除け、服の皺を直してフンッと鼻を鳴らす。


「はっ! なにが化物だ。くだらねぇ、すっかり酔いが冷めちまった」


 神崎は扉を乱暴に開けて部屋を出る。


「鋼太郎」

「なんだ! まだ何かあんのか? もうくだらねえ話には付き合わんぞ!!」


 吐き捨てるように神崎が言うと、アイシャは小さく笑う。


「まあ、信じられんのは当然だろう。私もにわかには信じられん」

「当たり前だ! そんな話、誰が信じるか!!」

「だったら三鷹に魔法を使わせてみろ」

「あ?」

「あれだけの莫大なマナの量だ。恐らく体の外にまでマナが溢れ出している。だとしたら使

「ふん! くだらん」


 バタンッと扉を閉め、神崎は部屋を後にした。


 ◇◇◇


 翌朝、帰って来た神崎は夕方近くまで寝ていたが、ようやく起き上がり風呂に入る。

 しばらくゆっくりした後、舞香が作った夕飯を食べようと食卓についた。

 舞香が「昨日どうしたの?」や「何かあったの?」と聞いてくるが、神崎は曖昧にしか答えなかった。

 その日は悶々としたまま就寝する。

 そして次の日の朝、会社のデスクで煙草をふかしていると悠真が出社して来た。


「おはよーございまーす」


 田中さんや舞香と挨拶を交わし、こちらにやって来る。


「社長、おはようございます」

「おう、おはよう」


 悠真は荷物をロッカーに入れ、自分のデスクに座った。隣の田中さんと、楽しそうに談笑している。

 神崎は椅子に深く腰掛け、新聞を広げた。

 だが内容はまったく頭に入ってこない。アイシャの言ったことを信じている訳じゃないが、気になっているのも事実だ。

 神崎はおもむろに立ち上がる。――確かめてみるしかない。


「おい、悠真」

「はい」

「この前、アイシャの研究所で‶マナ″を測定しただろ?」

「あ、はい、やりましたけど」

「結果が出たって連絡があってな。お前のマナ、あったらしいぞ」

「ええ!? 本当ですか?」


 悠真は目を見開いて喜ぶ。隣に座っていた田中さんも顔をほころばせた。


「やったじゃないか悠真君! 良かったね。本当に良かった」

「やっぱりね~、マナ指数が無いなんておかしいと思ってたのよ」


 舞香もやって来て一緒に喜ぶ。みんな悠真のことを心配していたようだ。


「数値の詳しい結果は今度聞きに行くとして、取りあえず心配は無いってことだ」

「そうですか……まだ、どれくらいマナがあるか分からないんですね」

「まあ、すぐに分かるさ。舞香、を用意してくれ」

「あ、うん。そうだね!」


 舞香はオフィスの片隅にある金庫の前に屈み、シリンダーを回して解錠する。扉を開けて中にある小さなケースを取り出した。

 

「はい、社長」


 舞香に渡されたケース。黒く光沢のある蓋を開くと、中にはいくつもの‶魔宝石″が入っていた。

 どれも『青の魔宝石』で、キラキラと輝いている。


「舞香、悠真のマナ指数は推定でどれくらいだ?」

「う~ん、今までの魔物討伐数を考えると、マナ指数10以上は確実にあるよ」

「そうか」


 神崎は箱の中から一粒の宝石を手に取る。


「悠真、これは魔宝石『アイオライト』の1カラットだ。マナ指数は10ある。これをお前にやるから食べてみろ」

「え!? いいんですか?」


 悠真が驚いていると、隣にいた田中さんが説明する。


「悠真君、これは会社の福利厚生の一つなんだ」

「福利厚生?」

「給料以外の報酬のことだよ。特に『魔宝石』は仕事で必要になる物だからね。遠慮なく受け取ればいいよ」

「そういうことだ」


 神崎も促すと、悠真は「ありがとうございます」と言って魔宝石を手に取った。

 舞香が持ってきたウェットティッシュで魔宝石を拭き、水の入ったコップを受け取って‶アイオライト″をゴクリと飲み込んだ。


「どうだ?」


 アイシャの装置が完全に壊れているなら、悠真にはマナが無い可能性もある。

 もしマナがまったく無かったとしても、便になって出てくるだけだから問題はないと思うが……。


「あ! お腹が熱くなってきました」

「うん、それは正常に魔宝石を取り込めた証拠だよ。良かったね、悠真君」


 田中さんは自分のことのように喜んでいた。

 舞香も一安心といった様子で息をつく。だが、神崎だけは言い知れない不安に襲われる。

 本当にアイシャが言った通り、悠真には‶マナ″があった。


『三鷹に魔法を使わせてみろ』


 アイシャの言葉が、神崎の頭の中で何度もこだまする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る