第32話 最初の一歩

「どうしたの? 悠真」


 リビングにあるテーブルについた母親が、不安気に悠真を見た。

 悠真の向かいに父と母が座っている。話があると悠真に言われたため、両親は困惑していた。

 悠真がそんなことを言い出したのは初めてだったからだ。


「なにか悩みでもあるのか?」


 父が心配そうに尋ねる。悠真の父親は温厚な性格で、怒ったことなど一度もなかった。だが長年、郵便局に勤める仕事堅気しごとかたぎな人だ。

 自分の考えなど甘いと一喝されるかもしれない。

 そんなことを思いながら、悠真は口を開く。


「進学のことなんだけど……」

「進学がどうしたの?」


 母も、落ち着かない様子で声をかける。重苦しい空気が漂うのを感じて、悠真はゴクリと喉を鳴らす。


「俺、大学行くのをやめて、就職しようと思うんだ」


 悠真の言葉に、両親は目を丸くした。


「就職って……どこか行きたい会社でもあるの?」


 母が真剣な眼差しで尋ねる。


「会社っていうか……職業がある」

「それはどんな職業なの?」


 当然の質問だ。だが悠真は言葉に詰まる。ダンジョンで魔物を討伐する探索者になりたいなんて言ったら、二人はどんな顔をするだろう。

 職種によっては認めてくれるかもしれない。だが危険が付きまとう仕事を、果たして認めてくれるだろうか?

 悠真は恐る恐る口を開く。


「ダンジョン関連の企業に就職したいんだ。そのための勉強も始めてる」

「ダンジョン関連……それは大学を卒業してからじゃダメなのか?」


 静かに見守っていた父が口を挟む。


「大学は、やりたいことが無かったから行こうと思ってたんだ。やりたいことができた以上、行く意味がないよ」

「そうか……」


 そう言って父は黙ってしまう。母はそわそわと何か言いたげだが、あえて口を挟まないようにしていた。

 ややあって父が口を切る。


「今まで……悠真が自分の考えを言うことが無かったからな。少し驚いた。なんと言うか、何事にも無気力な性格なのかと心配してたんだ」


 そう思われても仕方ない。悠真も充分自覚はあった。


「だから悠真の意思をはっきり聞けたのは嬉しくもあるんだ。やりたいことがあるなら挑戦したらいい」

「え、いいの?」

「ああ、大学には休学届を出しておく。就職がうまくいって、やっていけると思ったら言いなさい。その時は退学届を出すから」


 話を聞いていた母親も頷いて微笑む。受験料は無駄になるし、休学しても授業料の一部などはかかるはずなのに。

 両親に悪いと思いつつも、悠真はその優しさに甘えることにした。


「ありがとう! 就職活動がんばるよ」


 悠真は自分の部屋がある二階へと駆け上がる。スマホを手に取り、ベッドに腰を下ろした。

 後は本格的に就職活動をするだけだ。

 今は10月。高校生が就活するには少し遅いが、ダンジョン関連企業は通年採用を取り入れている所も多い。

 それも‶探索者シーカー″の採用に関してだ。

 ダンジョン関連企業の採用には、探索者シーカーの他にも営業や総務、技術系などもある。医療部門では医師や看護師、研究者の募集も行っていた。

 調べた限り、通年採用されているのは一部の研究者と探索者シーカーだけ。

 恐らく探索者シーカーは危険な仕事だから、高額な年俸でも成り手が少ないんじゃないかな? それなら自分にも充分チャンスはある。

 悠真はそう思い、目ぼしい企業に手当たり次第エントリーシートを送りまくった。


「これで後は待つだけか……」



 二週間後――


「なぜだ!? なぜ落ちまくる!!」


 悠真は頭を抱えていた。エントリーシートを送った企業の八割から不採用通知がきたからだ。


「おいおいおい、これがお祈りメールってやつかよ! 探索者シーカーってこんな人気あるのか!? 厳し過ぎるって……」


 悠真は甘く見ていたと後悔し始める。とは言え愚痴ってばかりもいられない。

 なんとか書類審査を通過した企業の面接に望みを託すことにした。ほとんどが中堅の会社だが、受かるならこの際どこでもいい。

 なりふり構ってられない悠真は、面接に向けて気持ちを新たにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る