第5話 炎と冷気の使い手

 穴の中を覗き込むと、金属スライムは穴の隅で大人しくしている。

 穴に入らずにスプレーをかけるには少し遠い。結局、中に入って手を伸ばすしかない。

 悠真は恐る恐る穴に入り、スライムを刺激しないようにゆっくり手を伸ばす。

 もし、これでスライムが襲いかかって来るようならすぐに逃げよう。悠真はそう考えていた。

 スライムとスプレー缶との距離は、およそ30センチ。

 プッシュボタンを押すと、シューと音を立てスライムの全身に冷気がかかる。

 スライムは最初何をされているのか分からなかったのか、戸惑うようにプルプルと体を動かしていた。だが、攻撃されていると気づき慌てて逃げ出す。


「うわっ!」


 悠真はビクッと体を強張らせるが、よく見るとスライムの動きがぎこちない。明らかにスプレーが効いているようだ。


 「よし! 今のうちに……」


 悠真はスプレー缶を更にスライムに近づけ、冷気を噴射する。

 スライムの全身が、うっすらと白くなってゆく。まるで霜が降りたようだ。

 完全に動かなくなったのを確認して、悠真は穴の奥まで亀のように屈んで入っていく。コチコチになったスライムを指でつつくが、動く様子はない。


「これならいける!」


 冷却スプレーを地面に置き、左手に持っていたガスバーナーを右手に持ち替える。点火レバーを引くと、青白い炎が勢いよく噴き出し金属スライムを炎に包む。


「わっ!」


 火は地面に広がり、激しく燃え上がった。「なんだ?」と思ったが、どうやら冷却スプレーのガスに引火したようだ。

 缶の注意書きを読むと、可燃性のガスが使ってあると書かれていた。


「これのせいか……気をつけないと危ないな」


 とは言え、激しく燃えてくれること自体は好都合だ。ガスも穴の奥に留まっているようで、火はこちらまで来ない。

 悠真は火から距離を取り、様子を見ることにした。

 しばらくするとスライムの表面が赤く発光し、凍っていた体が動きだす。

 だが―― ピキッと金属スライムの外殻にヒビが入った。動けるようになっても、元の素早い動きではない。明らかにダメージを受けている。


「効いてる! 効いてるぞ!!」


 もう一度、冷却スプレーを吹き付ける。金属スライムは熱されていたため、簡単には凍らなかったが、根気強く噴射し続けた。

 スライムはまた動かなくなり始め、全身が薄い霜で覆われる。


「今度こそ――」


 悠真はガスバーナーの火口を近づけ、点火レバーを引く。

 噴き出す炎に焼かれ、金属スライムはじわじわと赤い光を帯びる。パキッ、パキッと表面が割れていく音がした。

 表面が脆くなっているんじゃないか? ここで打撃を与えれば、きっと倒せる!

 そう確信したが、冷却スプレーとガスバーナーしかない。なにか岩でもないかと手探りしていると、手に硬い物が当たった。


 ――あ、これは!?


 さっき金属スライムから逃げた時に落とした金槌だ。悠真は金槌を手に取り、のろのろと逃げようとする金属スライムに向かって構える。

 狭い穴の中、小さく振り下ろした金槌がスライムの体に直撃した。

 バキンッ! という衝撃音が響き渡り、あれほど硬かった金属スライムの体が粉々に砕け散った。


「やった!」


 バラバラになったスライムの体は、黒く細かい砂となり、サラサラと舞って消えていく。ダンジョンの中にいるモンスターの消え方はテレビで見たことがあった。

 なるほど、こうやって消えるのかと納得する。

 悠真は『魔宝石』が落ちてないか懐中電灯で穴を照らし入念に探した。だが、どこにもそれらしい物は無い。どうやらドロップはしなかったようだ。


「まあ、そりゃそうだよな。魔物のドロップ確率なんて、すげー低いって聞いたことあるし」


 悠真は早々に諦めて穴から這い出す。不思議そうな顔で見つめてくるマメゾウに、「変な奴はやっつけたぞ。もう大丈夫だ!」と笑って声をかけた。

 なんにせよ魔物はいなくなった。これで終わったんだ。

 悠真は家から大き目のダンボールを持ってきて穴を塞ぐ。近くにあった石をダンボールの上に置いて重しにした。

 取りあえずこれでいいだろう。今日はもう疲れたので何もやる気がおきない。


「今度時間ができたら穴を埋めるから、それまでコレで我慢してくれよ。マメゾウ」

「わんっ!」


 悠真は使った金槌や冷却スプレー、ガスバーナーを片付けるため、家の中へと戻ってゆく。

 この時はこれで終わったと思っていた。そう、この時は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る