清楚系美人が俺を何度もフッてくる件。勘違いは勘弁してください。告白してません。

午前の緑茶

第一章

第1話 苦手な人

「八代さんがいいと思いまーす」


 甘ったるい粘る声。どこか嘲笑が混じった推薦の声が教室に響いた。


 夏が過ぎ、少しだけ空が高くなり秋の訪れを感じる頃。九月の初めの教室でそれは始まった。


 文化祭が11月に行われるため、そのクラスの責任者を決める話し合いが広げられている。


 話し合いという名の押し付け合い。


 誰だって面倒ごとは嫌いだ。互いに様子を窺い、静かに沈黙のみが教室に漂う。


 そんな沈黙を割くように、その声は上がったのだ。


 呼ばれた八代凛は一瞬だけ目を丸くして、それから発信者に視線を向ける。宝石のような澄んだ綺麗な瞳が動いた。


 凛のどこか警戒するような双眸を受けて、神楽坂舞は困った表情を浮かべる。


「八代さんなら真面目だし、頭も良いから上手にやってくれると思って言ったんだけど、ダメだった? それならごめんね。嫌なら断って大丈夫だから」


 色の抜けた金色の髪を揺らして気遣う様子を見せる舞。彼女は周りの女子達に「八代さんなら完璧だし、絶対上手く出来るよねー」と問いかけ、周りも肯定するように頷く。


 凛は僅かに眉を寄せる。だがすぐに表情を戻して前を向いた。


「……分かりました。私がやります」


 その声にクラス中が弛緩する。解れた緊張はざわめきとなってクラスに広がった。


「ほんと? やってくれる?」


「はい、大丈夫です」


「じゃあ、八代さんお願いします」


 進行を進めていた委員長もどこか嬉しそうに、口元を緩めて安堵していた。


 そりゃ、そうか。このまま誰も名乗りでなければ、いつまでも進まず、クラスの雰囲気はさらに悪くなっていただろう。

 それを正面で受け止めていたのだから、委員長の気苦労を窺い知れる。


 委員長に限らず、同じクラスの人達の顔は明るい。

 だが、ほとんど明るい表情で話している中で、八代凛だけは口元を結び、表情は暗い。


 当然か。八代さんは別に望んで受けたわけではない。

 一連の流れは全て舞によって作られたもの。推薦されて断ればさらにクラスの雰囲気が悪化するし、周りからの批判の視線も集まる。断れるはずがない。


 こうして文化祭実行委員は八代凛に押し付けられた。


 話し合いも終わり、帰りの用意を進める。いつものように机の中の教科書達をリュックに詰めていると、さっき推薦をした神楽坂舞とその幼馴染、榊悠真がこっちに寄ってきた。


「八代さんが引き受けてくれてよかったー」


「ほんと、あんなめんどくさいことやってられないっての。ナイス舞」


「八代さんなら完璧だし、絶対上手くいくと思ってたから。やっぱり推薦してよかったー」


 ツンツン頭の榊悠真と神楽坂舞が互いに笑い合う。その笑い声にそちらを向くと、悠真と目が合った。


「お、蓮。蓮は話し合いの間、またいつものように寝てたのか?」


「寝てない。流石にあの時間を寝る度胸はない。気付いたら委員長になってる可能性もあるからな」


「あー、そうか。蓮を油断させて寝かせたところで、蓮を推薦すれば良かったかも」


「危な。寝なくてほんとよかった」


 可笑しそうに笑う舞に、思わず息を吐く。それを見て、悠真まで笑う。


 なぜ八代さんに押し付けておいて、そんなに楽しそうにしていられるのか。


 いや、それなら見て見ぬふりをしている俺も同じか。自嘲するように俺も合わせて笑みを浮かべた。


 八代凛。クラスでも彼女ほど浮いている人はいない。


 色素の薄い黒髪は肩まで伸び、白く陶磁のような綺麗な肌は眩しくきめ細かい。ぱっちりとした二重の瞳に、整った鼻筋、赤い果実のような瑞々しい唇。


 優れた容姿とその儚い雰囲気は幻想的に思え、彼女の魅力さらに引き立てる。


 そんな優れた容姿に加えて、学力は優秀で入学してから常に一位。部活に所属していないが、体力テストでもかなり上位にいるらしい。


 『天は二物を与えず』というが、それは彼女にだけは当てはまらない。まさに完璧を体現した女の子、それが八代凛である。


 そんな彼女は誰とも絡まず、いつも一人でいる。学校で話しているところは数えるほどしか見たことがない。


 異性ならいざ知らず、同性でさえも親しくする気はないようで、クラスではいつもひたすら勉強をしている。


 何を考えているか分からない。そもそもに話したことさえほとんどない。話しても愛想は悪く、親しみは感じれない。

 そんな人に好感を抱く方が難しい。正直、彼女のことが苦手だった。


 ----苦手なはずだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る