ウサギのミミの大冒険

@aitianna

第1話 ウサギのミミ

広い小麦畑の片隅に空いた小さな穴の中にウサギのミミは住んでいました。

 ミミは一匹で暮らしていましたが、近くの深森にはアナグマのチコや小鳥のピッピがいるので寂しくはありませんでした。

 だけれどミミは時々考えました。「チコやピッピにはお母さんやお父さんがいるのに、なんで僕にはいないんだろう?」

 小麦畑が金色に染まったある日、突然大きな音を立てて金属のモンスターが小麦をすべて刈り取っていきました。実はこのモンスターは「トラクター」というもので、農場主のスティーブンさんが小麦を収穫に来ていたのです。

しかし、ミミはそんなことは知りません。

慌てて深森に逃げ出した。「怪物が来た!怪物が僕の巣穴をめちゃくちゃにしてしまったんだ!」深森の動物たちはミミを可哀そうに思いました。「みんなで協力して、ミミの住む場所を見つけてやろうよ。」と熊のデデが言いました。「まずは僕の巣穴に来てごらん」

しかし、熊のデデの巣穴はミミには大きすぎました。「私の巣はどうかしら?」と次に小鳥のピッピの巣を見に行きました。しかし、ピッピの巣は高い木の上にあり、ミミは気に登れないのでした。ミミに合う巣穴がなかなか見つからず、みんながあきらめかけたとき、「俺の巣穴は地面に掘った穴倉だし、ミミと同じくらいの大きさだよ!」とアナグマのチコが思い出したように叫びました。ミミはうれしくなりました。「やっと自分に合う巣穴が見つかるぞ!」しかし、チコの巣穴はジメジメとしていて元の乾いた小麦畑の巣穴とは比べ物になりませんでいた。「みんな、せっかく探してくれたのにほんとにごめんね。僕はあの小麦畑の巣穴にもう一度戻ることにするよ。」ミミはみんなに謝りました。「いいんだよ、ミミ。みんな君の力になりたいんだ。」とフクロウのオウルが慰めました。続けてこう言いました。「実は、ミミの住んでいたあの巣穴はミミのお父さであるトトが掘ったものなんだよ。ウサギにはその大きな後ろ足と器用な前足で快適な巣穴を作る力があるんだよ。」ミミは初めて聞いた話にびっくりして聞きました。「なんで今まで教えてくれなかったの?」オウルは少し気まずそうに言いました。「トトにはミミが大きくなるまでは秘密にしてくれと言われていたからね。しかし、ミミはもう十分大きくなった。」ミミは不思議に思いました。(トトはなんで秘密にしたんだろう?)しかし、それはオウルではなくトト本人に聞いてみたかったので黙っていました。


 その夜、ミミは森で一番大きなクスノキの根元で寝ました。クスノキに守られている気持ちで安心しましたが、元の巣穴とは比べ物になりませんでした。


 次の日、ミミはみんなの前で言いました。「僕はお父さんのトトを探しに行くよ。会って巣穴の掘り方を教えてもらうんだ!」みんな心配しましたが、ミミの決心を応援することにしました。フクロウのオウルは言いました。「それならサラサラ川に行ってごらん。トトはサラサラ川に行くと言っていたからね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る