提案
学内のカフェで昼食を取る。「調べ物があるねん」と、教授はついてこなかった。
「ゴミ屋敷に住む人間には、ふたパターンあるんだよ」
一つは、文字通りゴミ屋敷の住人。こちらは「片付けられない」タイプだ。
また厄介なことに、「物をなくしてしまうかも」という不安から、ゴミをゴミと認識できない。
「もう一つは、ちらかっていると認識していないタイプだ」
こちらは「ゴミはゴミ、必要なものはちゃんと整理している」と思いこんでいる。ゴミを溜め込むようなマネはしない。
「これは、学者に多いタイプなんだ」
しかし、最も片付かないのもこのタイプである。自分では、整理できていると思っているためだ。
「厄介だね」
かといって、こっそり片付けるわけにもいかない。
「おいおい、運べ運べ!」
食堂の窓から、声がした。
ゴードン教授が、また椅子で移動させられている。
「教授の担当教室って、どれくらいあるの?」
「三か、四」
そんなにか。
「基礎魔法学、各精霊魔法と使い手の相性の研究、あとはゼミ」
全部合わせると、一〇を軽く超えるようだ。
「これでも減らしたほう。弟子に講義をさせている。でも、ズボラな教授の方が教えるのがウマイから、みんな教授に頼りっきり」
で、あの始末だ、と。
「これは、教授の環境自体を変えたほうがよさそうだね」
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
「というわけなんだ」
帰宅後、ジョシュアはリヨに大学でのいきさつを話した。
「アタシに言ってどうすんのよ? アタシはアンタの願いをなんでも叶えるゴーレムじゃないのよ?」
「そうだけど。誰かと話していると、アイデアが湧くかも知れないだろ?」
「湧かないわよ。独り言をブツブツ言っているだけよ」
「アドバイスが出ないなら、出てくれよ。集中できん」
ジョシュアは、ベッドからリヨを引きずり降ろそうとする。
だが、リヨはびくともしない。ベッドに根を張ってしまっているかのようだ。
「ベッドから降りてよ。ここはボクの寝室だぞっ」
「アンタこそ、よそへいきなさいよ」
「部屋なんていくらでもあるだろ?」
「だからって、どうしてアタシがどかないといけないの? アンタがよその部屋に行けばいいじゃないの」
まったく、ああいえばこういう!
だが、待てよ?
「それだよ!」
ジョシュアは、リヨに抱きつく。
「なによ。ようやくアタシにオシリを捧げる気になったの?」
「違うよ! いいアイデアが浮かんだんだ! これなら教授も安心できる!」
「そう、よかったわね。では記念にオシリを」
「あげないよ!」
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
数カ月を費やし、ようやくジョシュアはゴードン教授の大移動に成功した。
「なんや、これは!?」
教授が驚くのも、ムリはない。視界に講義会場が広がっていたのだから。
「講義室だけやない。ゼミルームまで移動してるやないけ!」
ゴードン教授の四方八方を、円形に書く施設で取り囲んだのだ。
「一連の動きから見て、ゴードン教授を倉庫から移動させるのはムリだと判断しました」
「ほう」
「ですから、部屋の方を改造したんです」
教授を中心にして、北と東は講義会場、西と南はゼミルームへ。研究も、そこで行われる。密閉空間でしなくてもいい実験ばかりなのが幸いした。
これで教授は、すべての生徒を見渡せる。
「で、倉庫はどないなったんや?」
「倉庫の方を移動させました」
教室が空いた上に、必要な場所に必要なものを管理させている。なので、一箇所に集めていたときよりも楽になった。
「驚いたな。倉庫の整理だけやなく、ワシの移動も解決するとは」
ゴードン教授は、手を叩いて喜んだ。
「ジョシュアすごい。厄介事をあっさり片付けた」
リヨは言ってくれたが、ジョシュアは首を振る。
「すべては、報酬のためだよ」
実は、ゴードン教授に近づきたかったのだ。
「要求する報酬はなんや? なんでも用意したるで」
「では、フェンリルの打倒方法を」
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