女子大学生ふたりはどうやら違うことを考えているようです。

ようひ

プロローグ

00 はじまりとまちがい


 六畳一間で、ふたりは向かい合わなかった。


 閉じた空間に人間が2人いても、何かが起こるとは限らない。

 向かい合って話す必要はないし、仲良くする必要もない。

 触り合う必要もなければ、拒絶する必要もない。

 喧嘩する必要もなく、愛し合う必要もない。

 ただ、同じ空間にいる——それだけだ。


「ぼくはね、どうやら楽しいみたいなんだ」


 少女のような儚い声だった。

 声の主は窓を眺めていた。

 今にも雨が降り出しそうな夏の曇り空だった。

 それを微笑みのまま、眺めている。


「ナギに出会ってから、何かが変わった。変わらない日々を過ごすはずだったのに、つまらない人生を送るはずだったのに。失われた未来と、脆い過去と、確かな現在……それらを比べてみると、はっきりと、そうわかる」


 ふーん、とそっけない返事がした。

 中性的な女性の声だった。


「比べてどうすんのよ。ありもしないこと考えたって、意味はない」


「意味はあるよ」


「ないわよ」


「ある」


「ない」


 ふたりの間を、夏の風が通りすぎた。

 海の生臭さを含んだ、湿った風だった。


「ナギはどうなの」


「どう、とは」


「ぼくと出会って、何か変わった?」


 沈黙。

 セミが網戸に張り付いたが、鳴きはしなかった。

 たっぷりと時間がかかった頃に、セミは飛んでいった。


「あたしは、言葉になんてしない」


「あ、そうやって逃げるんだ」


「逃げてないわよ、別に」


「言葉にできない感情なんて、理解してないことと同じだよ。ヤバイとかと同じだよ」


「あたしは違うわよ。言葉にできないんじゃあなくて、しないだけ」


「ナギの考えはよくわからないな」


 蚊が羽ばたく音。

 二匹の犬の遠吠え。

 遠くを走っている電車。


「ヒダリ」


「なあに」


 同じ空間にいながら、ふたりの呼吸は何度もすれ違う。


「あたし、やっぱりあんたのこと苦手だわ」


 それでも、ふたりは同じ空間にいる。


「いいよ。うん、それでいい。ぼくは違うけどね」


「……変なやつ」


 女子大学生ふたり——御船ナギと佐野ヒダリは、今日も違うことを考える。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る