Tale27:囚われた籠の鳥は、自由な空を望むでしょう

 初手は、スキルを重ねる。

 スライム強化、そして統率。

 統率のステータス増加は、自身を対象にして使用することはできない。

 しかし、同調しているスラリアは“自身”という判定にならないようで、そこに統率を使用することはできるのだ。

 

 身体強化が効いている証に、私の身体は淡い光に包まれる。


「目障りじゃぁ、さっさとその剣を置いて――」


 高台の上のホワイトドラゴンと、それを見上げる私。

 その間の空中に、ぱっと光の球がいくつも現れた。

 ぱっと見で十数個は浮かんでいる光球は、二者の間に輪を描くように並ぶ。

 ひとつひとつの大きさは、こぶし大ぐらいだろうか。


「――羽虫らしく散れぃっ!」


「っ!」


 瞬間、光球のうちのひとつがまばゆく輝き、そこから一条の光線が走る。

 到達点は、私の右脚。

 回避しなければ――そう思ったときには、すでに足もとの地面もろとも右脚がはじけ飛んでいた。


 続けて、他の光球がぱぱぱっと連なって点滅する。


 スライムの性質によって、破壊された右脚は即座に修復されて。

 その右脚で地面を蹴り、真横に跳んだ。

 私がいた空間を幾本の光線がなぶり、背後で岩山の地表をえぐる。


「むっ? ああ、なるほど……スライム使いのテイマーか、厄介な羽虫もいたものじゃな」


 苦々しそうにホワイトドラゴンがつぶやく、その間にも。

 体勢の整っていない私の中心を射抜くように、光線が飛んでくる。


「くっ!」


 避けきれずに、私の肩は光線に貫かれる。

 もともとの威力が桁違いなのだろう、貫かれた肩だけではなく、そこに繋がる胸や腕なんかもまとめて吹き飛んだ。

 その腕とともに、握っていたローゼン・ソードが弧を描いて宙を舞い、少し離れた岩肌に突き刺さる。


 いや、危なかったな。

 頭を反らしていなかったら、そこも巻き込まれていたかもしれなかった。


「ふん、まあ手加減はしやすいからのぉ、ちょうどよかったのじゃ」


 魔力が削られていくのを感じながら、胸、肩、腕と修復。

 間髪入れずに眼前に飛んできた光線を、バック転して回避。


 ちょっとだけ、速さに慣れてきたかな。

 ホワイトドラゴンの攻撃は光線ではあるが、現実の光の速度に比べれば格段に遅い気がする。

 まあ、光速なんて持ち出したら誰も避けられないから当たり前だけど。


 バック転から頭を上げると、いつの間にか、数え切れないほどの光球が私の周囲をドーム状に覆っていた。

 戦闘前に言っていたとおり、ローゼン・ソードを手放させたからもう私に用はないのだろう。

 周囲の光球の数からは、完全にトドメを刺すのじゃという意志を感じる。


 それにしても、光球たちの浮かぶ位置とその中心に立つ私は、絶妙に嫌な距離感だ。

 この包囲を抜け出すためには、どの方向に向かったとしても五歩以上は必要となる。

 光線を避けながらとなると、脱出はほぼ不可能であるだろう。


「生意気な羽虫じゃったが、これでしまいじゃ」


 光球のすき間から、高台の上でこちらを見下ろすホワイトドラゴンの姿が確認できる。

 戦闘の始まりまで抱いていたであろう怒りは、その声音からは感じ取れない。

 それはそれで困るな、冷静さを欠いていてくれた方が都合が良いのだけれど。


「冥土の土産にスキルを見せてやるからの、おとなしくしておれ――ホーリー・ケージドバード」


 ホワイトドラゴンの言葉と同時に、ちょうどそちらの方向の光球のひとつが点滅。

 瞬時に光線となって、私を貫かんと飛んでくる。


 その軌道から身体をずらして、避ける。


 次、ちょうど背後となる方向。

 死角となるの位置からの光線が襲ってくるが、脚を高く上げることで当たらず。

 スライムの性質を宿している状態なので、いまの私は“目で見る”という視認情報を用いていない。

 そのため、どの方向からの攻撃も視覚しているものとして対処ができるのだ。


「ぬ? なんじゃ、当てずっぽうで動いておるのか?」


 私に聞いているのかはわからないが、不思議そうなホワイトドラゴン。

 返事をしている余裕があるわけではない、黙ってなさい。


 こうして避けられているのは、全方向を視認できることに加えて、光球をよく見ているからだ。

 光球は、強く光ったあとに線形に変化してから、こちらに向かって放たれる。

 そのほんの一瞬だけ補足できる線の向きを見て、どこを狙っているのか予測していた。


 だから、一瞬たりとも気が抜けない。


 一発ずつの連動していた攻撃が、二発ずつ、三発ずつと増えていく。

 当たらない攻撃に、焦りはじめてくれているのだろうか。

 ホワイトドラゴンの様子まで観察していられないから、願望の域を出ることはないのだが。


 四方から同時に放たれる光線。

 その場に低く伏せて、潜りこむように避ける。


 伏せた私を追うように、さらに四本の光線が飛びかかった。


「っ!」


 転がるように横に避けると、私が伏せていたところの地面でぶつかった光線が爆ぜる。

 岩山の地表が大きく削られて、少しの砂埃とともに砕けた岩石が辺りに飛び散った。


 ここだ!


 身体を叩く岩石を気にせず、私は体勢を低くしたまま駆け出した。

 砂埃に紛れて反応が遅れたのか、数瞬だけ光線の雨が止む。


 あと数歩で、外だ。


 ふいに、向かう先に浮かんでいる光球がぱぱぱっと光の線となり、私に突き刺さる。

 最小限、下半身に当たる光線だけを避けつつ、歩みは止めない。


 やがて、光球の群れのすき間を縫うように、私は鳥かごの外に飛び出すことが叶うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る