Real World:地面を見つめると世界が広がります

 こんこん。


 弟の部屋のドアを、ひかえめにノックする。

 はーい、と中から返事が聞こえたので、ドアを開けて突入した。


「……なんだ、姉ちゃんか」


 勉強机に座っていた弟の莉央りおが、ほっとしたようにつぶやいた。

 なんだ、とはなんだ。

 あなたの尊敬すべきお姉ちゃんだよ?


「弟よ、勉強しているようだな? ケーキでも食うか?」


 手に持ったお盆を掲げながら、私は尊大な態度で言った。 

 お盆の上には、さっき淹れた紅茶とよくわからないチョコのケーキが乗っている。

 名前はなんだったかな?

 土木工事、みたいな名前だった覚えがあるけど。


「珍しいね、どうしたの?」


「私がバイト帰りに買ってきた」


 いまの時刻は、午後九時を少し過ぎたぐらい。

 アルバイトで疲れた帰り道に、ちょっと遠回りをしてお洒落なケーキ屋さんに寄ったのだ。


「それも珍しいね」


「なんだ? 私が普段はしみったれてるみたいな言い方をしないでくれる?」


 家族にケーキを買ってくるぐらいのこと……まあ、あんまりないかもしれないけど。


「ごめんごめん。あれ、姉ちゃんの分は?」


「お父さんとお母さんといっしょに食べた」


 私以外の三人は先に夕食を済ませていて、アルバイトがあった私の遅い夕食に合わせてケーキを食べたのだ、莉央以外で。


「……ちなみに、みんなはなにを食べたの?」


「お父さんは抹茶のモンブランみたいなやつ、お母さんは季節のフルーツタルト、私はイチゴがいっぱいのショートケーキ。それで、この残った地味なケーキがあなたの分」


 美味しかったな、イチゴの酸味がクリームとちょうどよく合っていて甘すぎなくて。

 お父さんとお母さんからも少しずつもらったけど、どれも当たりだった。


「……せめて、姉ちゃんは俺に選択肢を残してくれよ」


「文句があるなら、私が食べるけど?」


 一日にケーキを二個も食べるなんて外道、私は歩みたくないのだけれど。

 弟が文句を言わない真っ当な人間に育つためならば、致し方あるまい。


「いやっ、もらうもらう」


 慌てて差し出された莉央の手に、お盆を乗せてやった。


「ありがとう」


「いえいえ、私が汗水を流した労働の結晶だから、しかと味わうことね」


 なんか美味しくなさそうと言いながらも、莉央はケーキを食べる。

 顔がほころんでいるから、その地味なケーキも当たりだったようだ。


「……ひと口食べる?」


 莉央が食べているのを眺めていたら、いやしい人間だと思われたらしい。

 まあ、くれるというならもらうのもやぶさかではないけれど。


「もぐもぐ……ねえ、今日も筋トレするの?」


 もらったケーキをもぐもぐしてから、莉央に聞く。


「うん、これが終わったらになるけど」


 机の上には勉強道具が広げられていて、意外と綺麗に書かれたノートもある。

 学校の定期試験が近づいていて、本格的に勉強をやる気になったのかな。


「えっと、あの、ね……」


 言いよどむ私を見て、不思議そうな顔をしている莉央。

 いや、恥ずかしいことではないはずなのだけれど。


「私も、筋トレしたいな……」


 意を決して言葉を紡ぐと、私の弟はぽかんと口を開けて唖然としていた。

 そうだよね、いままで私は筋トレしている莉央を珍獣のように見てきたものね。


「あの、現実で身体を動かしておけば、『テイルズ』の世界でもよく動けるはずでしょ? だから、いっしょにやらせてほしいかなーって……」


「いや、それはいいけど、急にどうしたの?」


 びっくりした顔のまま、莉央は私に問いかけてくる。

 黙って姉の筋トレを手伝えと言ってもいいけど、素直になるのも弟を操る上では意義深いことだ。


「あのね、今度PvPのイベントがあって――」


 シキミさんにリベンジするという話を真剣に聞いてくれて、できる限り協力するとも言ってくれた。

 やっぱり、私の弟は弟だなぁ。



 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「あなたっ、ゲームのためにこんなキツいことしてるの?」


「いや、俺はそこから腕立てする」


「はっ? なに言ってるの、意味がわからないっ!」


「だから、姉ちゃんは逆立ちまででいいって。というか、まずは一人で逆立ちできるようにならないと」


「なによっ、その手を離しなさい! 補助がなくても大丈夫なんだからねっ」


「わかった、わかったから暴れるな……って、なんでそっちに倒れる!?」


「ちょっと、どうして離すのぉおお――きゃっ!?」


「ぃぎゃーっ! お、俺の部屋の壁がぁぁぁあ!」


「……えへへ、やっちゃった?」


 この後、二人でお父さんにめちゃくちゃ怒られた。

 逆立ちの練習をしよう、私はそう思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る