空間

坂西警護

光に満ちている

 しかし不可思議なものだ

 この世界は何で出来ているか?

 答えはわからない。

 でも入れ物はわかる。

 空間だ。

「俺たちは空間のゴミだ」

 ふと、

 そう呟く。

 俺は何かが壊れている。

 しかし、それでいい。

 世界に空間はない。

 カント……近代哲学を百八十度変えた哲学界のコペルニクス。

 彼の説によれば空間は主観の産物であり感覚の条件らしい。

 ならば空間は単なる規則。

 影の形而上学。

 無意識の条件 

「何物思いに耽ってるの?」

 彼女は言う

「空間について考えている」

 俺の言に

「ウィキで調べたら」

なんでもウィキか

「ああ」

 俺はから返事をする。

 つまらない答えだ。

 だがそれでいい空間とは何がなど、

 つまらない問いだ。

 そう、つまらない。

 世界は箱も中身もつまらない。

「なんか、いいことねーかな」

 とツイートする。 

 誰も見やしないけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空間 坂西警護 @tarantulata2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る