君は言葉の魔法使い

将平(或いは、夢羽)

君は言葉の魔法使い




手のひらを前に付き出せば、その空間がキラキラと光る。

或いは光っていたのは、私の瞳の奥だったのかもしれない。


「わたしっ!おおきくなったら、まほうつかいになる!」


魔法を使って戦う女の子のアニメが好きだった。

魔法、は、テレビの向こうではとてもありふれたものだった。だから、自分もいつかはなれるんだと思っていた。

『特別』な、女の子に。

『選ばれし』、女の子に。


けれど勿論、

魔法なんてものはこの世に存在しない。


それを理解できたのは、この世にサンタクロースなんて居ないと気が付くよりもほんの少しだけ早かったと思う。


「はー。テスト、憂鬱」


平凡。

でも、それもなかなか。そこそこには忙しい。

中学二年生になった私の、将来の夢は公務員。

平凡な毎日。

繰り返すような日々。

でも、毎日が同じではないことくらい知っている。


私は、なかなか、現実主義者になっていた。


手のひらを前に付き出して、前の席に座る友人の背中をタッチした。


「カナ。今日、一緒にテスト勉強してから帰ろー」


前の席に座るカナは振り返って、笑う。


「いいよぉー」


ユリの花。

カナは、百合の花がよく似合うと思う。


何て言ったかな、“立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花”。

そんな感じの、慎ましやかな美人。

切り揃えられた漆黒の前髪が良く似合っている。

眼鏡が知的さを強調する。


「……」

「……」


テスト期間。

全部活は休みになり、普段なら校庭で聞こえるサッカー部の賑やかな声も聞こえない。

私達は二人だけになった教室の窓側の自席で、机を向かい合わせ、静かに問題集を解く。

開けっぱなしにした窓から風が入り、くすんだ色のカーテンを揺らす。


テスト期間。

放課後の、この時間が、私は好きだった。


どちらも言葉を発さない。

ただ、サラサラと問題集の上を滑るシャーペンの音が聞こえる。

チラリ、とカナを盗み見る。

長い睫を伏せてその白い肌に影を作っていたのも、大変絵になる。

ふ、とその視線が上がり、パチリと私と目が合った。


「……なに?」


ふわり、と笑う。

私はその柔らかい笑みに、顔全体が熱を帯びるのを感じた。


「………その、綺麗だな、と……。思って……」


素直に言うと、やっぱり柔らかい顔をして「ありがとう」と笑う。少し、嬉しそうに。

静寂の中に、私の心臓の音が混ざる。

あんまりに煩いから、カナにも聞こえているんじゃないかなと少し不安になった。


現実主義の私はしかし、

現実的ではない恋をしていた。


「……カナ。今日、何時までやる?」

「んー。そのまま塾に行くつもりだから、何時でもいいよ。合わせるよ」


そんな、柔らかいところが好きだった。

カナはあんまり、「No」と言わない。


“柳に雪折れなし“。


そんな諺に出会った時、私は少し、感動した。

魔法使いの女の子は、いつも敵と戦っていた。心が、とても強かった。私はきっと、魔法よりもそっちに憧れていたように思う。


強い人間に、なりたかった。


でもじゃあ、具体的にはどう言うことだろう?

戦うような敵なんて居ない、この世界で。

何に勝つのが、強さなのか?


そんな時に、出会ったのが『カナ』だった。


カナは、クラス委員をしている。

誰もが擦り付け合いをするような、そんな中、手を上げて立候補したのが、彼女だった。

私はそこで、彼女と友達になりたいと思った。

なんて、勇気のある人間なんだろう、と、思った。


「………じゃあ。あと、このページまで。ここまで終わったら、帰ろうか」

「うん。わかった」


また訪れる静寂。

伏せられた睫をまた、盗み見た。

まだ明るい光が差し込んで、頬の産毛がキラキラと光っている。


例えば、そう。


私は既に途切れてしまった集中力を、彼女へ向けていた。

例えば、そう。

妄想する。


彼女こそが、まるで、『魔法使い』。


魅力的で、

強くて、

私を色んな気持ちにさせる。


「……ふふ。ユリちゃん。また私のこと見てる」


ユリちゃん、と。

ユリの花が笑う。

彼女の声で呼ばれる自分の名前が好きだった。


「…ご、ごめんね…!集中できないよね…!もう、行こうか?」


クスクスと笑うカナに、私は少し慌てた。

まさか気持ち悪がるなんて彼女はしないだろうけど、それでも、自分が少し不審な自覚はあった。


「んーん。いいよぉ。大丈夫。だって私、ユリちゃんと居る時間、好きだもん」

「っ…!」


かぁっと、今度こそ、耳まで一瞬にして赤面したと思う。


ああ、彼女は。

こんな風に、言葉の魔法を使う。










ー終ー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君は言葉の魔法使い 将平(或いは、夢羽) @mai_megumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ