180 降伏(サレンダー)

「突撃してくる騎馬の勢いを止めないとな……火球ファイアーボール!」


 俺は複数の火球ファイアーボールを出現させて、突撃してくる騎馬の進路上へと打ち込む……火球ファイアーボールは放物線を描いて、地面へと着弾すると爆発を引き起こすが……直撃しているわけではないため、数騎がその場で勢いよく転ぶだけの効果に留まった。

「おい! なんで直撃できねえんだ!」

「馬鹿いうな、あんな移動してる目標に複数の火球ファイアーボールをぶつけるなんて難しいんだぞ!」

 他の傭兵が俺に文句を言うが……俺も絶叫に近い反論で返す……だが、もはや言い争いをしている場合ではなく、俺は剣杖ソードスタッフを構えると、最速で撃てる魔法の弾幕マジックミサイルを放って、敵を一時的に怯ませる。

 突撃してくる騎士を見ると、兵士鎧ブリガンディン……可動部分を増やした簡易的な皮と金属の複合鎧を身につけており、防御能力はそれほど高くないのだろうが、一撃で仕留めるにはそれなりの攻撃力の魔法を放つ必要を感じる。

 俺に文句を言っていた傭兵は逃げるようにその場を離れていくが……彼は生きていられるだろうか? とにかく……今は足止め程度の魔法でとにかく時間を稼いでいくしかない。


「ベッテガ! 生きてるか?」

 俺は接近してくる騎士の一撃を交わしながら……ここ数日の僚友の名前を呼ぶ。

「まだ生きてるぜ、陣はもうダメだな」

 俺たちの担当していた地点は既に俺とベッテガの二人しか残っておらず……他の傭兵は逃げるか、一撃で仕留められて死体となっているかしている。まだ俺とベッテガが生きているのは運がいいのだろう、敵の死体は数体しかなく……ほとんどが俺とベッテガでなんとか倒した敵だらけだ。

 よく死ななかったな……と思うが、本当に運が良かったのだろう。正直言えば、何が何だかわからないうちに、形勢はとことん不利になり……破壊と混乱だけが辺りを支配している、と言う状況になった。


 そして……遠くで破裂音のような音がなっている。

 俺は前世の仕事で多少銃声を調べたことがあって、この音にも聞き覚えがあるが……異世界、しかも中世レベルの文化圏でなぜ銃声が鳴っているのか、理解に苦しむ……剣と魔法の世界に銃声? 冗談だろ? と言う気分になってくる。

「ああ、この音はラッパ銃ブランダーバスだな、帝国だと見慣れねえが西方では一般的な武器の一つだ」

「ぶ、ブランダーバス? それはどう言う武器だ?」

 ベッテガが鳴り響く音を聞くと、不思議そうにしている俺の顔を見て説明を始める。


「火薬を使って、筒から鉛の球を発射する武器だ。西方に住む土妖精族ドワーフが作ったって言われてるな」

 正真正銘の銃かよ……俺は少し頭痛を感じつつも、下手に動き回ると射線に入ってしまうだろう可能性を考えて……身を低くするように体勢を変える。彼も経験からなのか頷くと身を低くしている。

「ロスティラフとカレンを探して脱出しよう、どちらにしても残ってると俺たちは死体になるしかない」

「同感だ、多分あいつらのいる場所はこっちだろう……行くぞ」

 ベッテガは頷くと……進むべき場所を指し示して、移動を始める。辺りの喧騒はまだ続いており、俺たちは敵や味方に見つからないことを祈りながら、持ち場を放棄して周りに注意を払いながら移動を始めた。




「ベッテガ兄! 良かった……」

 俺とベッテガが考えているよりも早く、ロスティラフとカレンは見つかった。と言うのも彼らも自分達の生存を最優先に無理な戦闘は避けて、身を隠しながらの退避行動を取っていたからだった。

「クリフ! 生きてましたか」

 ホッとした顔のロスティラフを見て……俺も安堵のため息をつく。と言うのも比較的体の大きな彼は的になりやすく……こう言った戦場では目立つからだ。それでも今彼は……大きな怪我をしていない、と言うことは相当にうまく立ち回ったのだろう。

「ここはもうダメだと思う、本隊の方向へ逃げた方が良さそうだけど……移動できるか?」

 俺の言葉に三人は頷く……もはやこの場所での帝国軍の敗退は確実だ……周りにいたはずの傭兵はその辺りで転がっているか、まだ抗戦を続けているかだが、その音も次第に小さくなってきている。


「おや? 帝国軍がまだ残っているのか……」

 知らない男性の声が聞こえて、俺たちは一斉に武器を構えて声の方向を見る……そこには板金鎧プレートメイルに身を包み、兜の代わりに唾が幅広い帽子を被った金髪の男性が立っていた。


「誰だ!」

 俺は剣杖ソードスタッフを相手に突きつけると……その男性は笑いながら、軽く時代がかったおじぎをして俺の問いに答える。

「名乗らずに申し訳ない、私はカイ・ラモン・ベラスコ男爵……レヴァリア戦士団の隊長だ、君は何者かね」


「「レヴァリア戦士団!?」」

 彼の名乗りに、ベッテガとカレンは緊張したように身を強張らせる。俺とはその反応に少し疑問を感じるも……名乗らないわけにもいかないと感じたため、あえて名乗る。

「これはどうも、私は冒険者夢見る竜ドリームドラゴンのリーダー、クリフ・ネヴィルです」


「おお、これはこれは大荒野の有名人……夢見る竜ドリームドラゴンとお会いできるとは」

 カイはニヤリ、と笑うと手に持った直剣ブロードソードの切っ先を俺に向けて構える。

「でもまあ、帝国軍に味方していると言うことは雇われたかな? 残念だ、酒でも酌み交わせば友人になれたであろうが」

 その瞬間、汗が吹き出すような嫌な感覚……相手から殺気と共に剣を向けられて俺は動けなくなる。


 目の前に立っている笑顔の男は……明らかにアイヴィーよりも強い。下手に抵抗すれば一撃で俺の頭と胴体は切り離されてしまうだろう。

 これはまずい……後ろにいる三人も勘と経験からなのか身動ぎ一つせずに息を殺すように動かない。

「……ロスティラフ、ベッテガ、カレン……時間を稼ぐから逃げてくれ」

 小声で三人に伝えると、彼らを庇うように剣杖ソードスタッフを構えて一歩前に出る。そんな俺の様子を見て、ロスティラフが何かを言おうと口を開くが……ベッテガがそれを押しとどめ、彼らは一目散に逃げ出していく。カレンが何かを言いたげに……一度俺の方を見たが、俺は頷いてそのまま目の前の戦士へと視線を移すと、彼らを隠すように石壁ストーンウォールを無詠唱でいくつか立てて追跡を妨害する。

「自己犠牲……素晴らしい、魔法使いでありながら貴殿は騎士の心を持っているようだ」


「……違うな、俺一人の方がまだ生き残れる可能性があるから、そうしてるだけだ」

 背中をひたすらに冷たい汗が流れる……一歩前に出るだけでも、死に物狂いで足を踏み出したようなレベルだ。相手の攻撃を受け止めるだけの力が俺にあるかすらわからない。

「ふむ……ではまず君を無力化して、それからゆっくり追いかけるとするか」


 カイはゆらり……とあまりに無防備に、そして唐突に俺との距離を詰める。あまりに自然な動きに俺が呆気に取られていると……全く俺が動けないままの状態で首筋に直剣ブロードソードの刃先が当てられる。

 見えなかった……全く何も出来ないまま俺は無力化されたことを悟って、剣杖ソードスタッフから手を離す。大きな音を立てて地面に転がる武器を見て、カイは頷いて俺に尋ねる。

「このまま前に出ると君は死ぬ……どうする?」

 俺はゆっくりと両手を上げて……目を瞑って……この瞬間にも殺されないことを祈りながら、口を開いた。


「……わかった……降参する……勝てそうにないからな……だけど逃げた仲間は追わないでくれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る