51 黒いローブの魔道士

「あらあら、負けちゃったわ」


 ネヴァンは堕落の落胤バスタードが滅ぼされる様を眺めながらため息をついた。が、その様子には悔しいとか、残念という感情は見られず、どちらかというと玩具おもちゃの一つが壊された、くらいの様子だった。

「もう少し頑張れる子だと思ったのに……ロレンツォ、あなたはイケない子ね」


「少々弱すぎるな」

 道征く者ロードランナーが突然ネヴァンの背後に現れる。闇から現れるというよりは闇の中から生まれ出たという表現が正しいだろうか。ネヴァンは驚く様子もなく、恭しく道征く者ロードランナーへと頭を下げる。

「もう少しやれるかと思ったのですが……魂はそこまで強くなかったようです」

 ネヴァンからしてもロレンツォがここまであっさり倒されるとは思っていなかった、というのが本音だ。もう少しやれると思ったが、見込み違いなのか……と頭を下げつつ考える。


「貴様が見誤るのも仕方ない。敵側に使徒がいたのだからな」

 道征く者ロードランナーは面白くなさそうにネヴァンの謝罪に応える。

「使徒でございますか……あの小剣ショートソードを持った魔道士ですか?」

 ネヴァンの目から見ても、堕落の落胤バスタードと戦った者たちの中で異質な存在が一人いた。クリフ、とかいう王国出身の魔道士。戦士でもないのに小剣ショートソードを振るい、魔法を使いこなして戦っていた。


「おそらくな、使徒となると厄介だ。ことわりを歪め、世界に影響を与える存在になるやもしれん。早めに滅せなければ今後も修正を余儀なくされるかもしれぬな、不快ではあるが」

 まあ、それもゲームとしては余興の一つだな、と道征く者ロードランナーは言葉に出さずに納得する。とにかくゲームの相手は理不尽なのだ。奴にしかわからないルールが存在しているのだろう……だが、使徒とはいえ倒せぬ相手ではない。

「貴様はどうする?使徒が敵方の駒として盤面にいるとして、貴様の存在意義レゾンデートルを満足させるのだ?」

 その言葉にネヴァンは顔をあげ、くふ、と笑う。

「我々の存在意義レゾンデートルは変わりません、混沌ケイオスがとるべき道は一つしかございませぬ」


 その言葉に道征く者ロードランナーは満足そうに頷く。彼もまた、混沌の戦士ケイオスウォリアーとしての存在意義レゾンデートルを考えていた。ただただ終わりなき混乱と破壊を、それだけが道征く者ロードランナーの道、そして全て。

「では貴様に任せる。私は私の行動を終わらせよう」

「承知いたしました」

 ネヴァンは再び頭を下げ、道征く者ロードランナーは闇に紛れて消える。気配を感じなくなったネヴァンは頭をあげ……使徒と予想されるクリフを屋根の上から睨みつける。今はあの金髪の令嬢を介抱しているようだ。

「使徒であっても、心はヒトと変わらない……それは前回知ったわ。だから、あなたの大事なものを壊すしかないわね」




 アイヴィーは震えながら座り込んでいる。自分が戦っていた相手が誰だったのか、それを考えれば仕方ないのかもしれない。

「わ、私……ロレンツォだって知らなかった……」

 下を向いて震えているアイヴィー、むしろ誰も知らなかったのだから仕方ないと思うが、それでも散々斬りつけ、剣を突き刺し、攻撃をした相手が「堕ちた婚約者」だった、となったらそれは確かにショックだろう。

「アイヴィー、仕方ないよ。俺たちは誰もロレンツォだって知らなかったんだ」

「そうですよ……アイヴィーさん、私たち全員がそれを知りませんでした」

 アドリアがアイヴィーに優しく話しかける。トニーも、マックスもその言葉に頷く。しかし視線の先には横たわり、魔道教師メイジチューターと守衛による調査を受けているロレンツォの死体がある……それまでいた人間がこうなってしまう、という恐ろしい事実に目が離せないのだ。

「カスバートソン令嬢、これはロレンツォ殿を使った混沌ケイオスによる揺さぶりだと考えるべきです」

 マックスがアイヴィーに語りかける、が、彼女は頷くものの表情がその言葉に納得できていない。涙を流しながら、何度も頭を振る。


「……堕落フォールダウンでロレンツォさんがこうなった、とすると帝国はどう動くのでしょうか?」

 アドリアが疑問をマックスに問いかける。王国では堕落フォールダウンが起きた事件は少なくとも記録がなかったわけで、知識としては聞いたことがあるが、実際に変容した人を見たのは初めてだ。

「少なくともカンピオーニ家はロレンツォを廃嫡する方向に動くでしょうね……堕落フォールダウンをした貴族の子弟など政治的には弱みにしかなりません」

 そうですか、と頷くとアドリアは何かを考え始める。


 忙しく動き回る守衛や魔道教師メイジチューターを横目に、ふと視線を感じた。

 俺はその視線の先を探る、上か……。

 屋根の上を見上げると、そこには黒いローブを着用し、薄桃色の長い髪を垂らし、フードを深く被った何者かが立っていた。その人物は俺の視線に気がつくと、恭しく頭を下げ……暗闇に溶け込むように消えていった。何者だ?あの感じ、昔どこかで感じた不快さだ。


 俺が全然違う方向を見ていることに気がついたアドリアが、こちらに寄ってきた。

「怖い顔してどうしたんですか?」

「いや……堕落フォールダウンを発生させた張本人がいたかもしれない……もういなくなってしまったけど。黒いローブで薄桃色の髪を垂らした魔道士らしい人物だ」

 その言葉にアドリアが周囲を慌てて確認する……が喧騒と炎だけしか周囲には存在していない。

 アドリアが不安そうに呟く。


「まさかとは思いますが、大学の関係者でしょうか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る