7日目(土)

第22話 情報量が多すぎる

 土曜日ってことでゆっくりと寝坊してから起床。

 んー、午前10時前か。ふぁ〜あ、よく寝た……


「おは……」


「兄上、おはようには遅いと思うのだが?」


「お前、朝飯は?」


 その問いに首を振る美姫。

 ご飯は予約してあって炊けてるんだし、なんか適当に作れよと思うものの、今さらなんだよな。


「ちょっと待ってろ」


 卵焼き、味噌汁、お漬物という和風な朝食を用意して食べる。


「で、お前は今日何か用事あんの?」


「いや、特にはないのう。だが、昼も夜も食材がない。買い物に行かねばならんと思うが?」


「連れてけってか。まあいいけど」


 ずずずっと味噌汁を啜る。

 この洗い物して、洗濯機回してからかな。掃除は戻ってきてからでいいか。


「なんか欲しいもんでもあんの?」


「いや? 兄上とお出かけしたいだけだが?」


「……まあいいけど」


 どっちにしてもIROは昼過ぎ。午後1時からって話をミオンとしてあるので、昼までに帰って来れれば大丈夫かな。


***


「ちわー」


『ショウ君』


 昼飯も終わって、まずはバーチャル部室の方へ顔を出す。手を振ってくれてるミオンだけでなく、ベル部長もいて何かを必死に見ているっぽい?


「二人は何を?」


『昨日の動画とお知らせについたコメントをチェックしてもらってます』


 俺が席に着くと、ベル部長がそれを終えたようで動画を閉じる。

 再生数が急に伸びた動画には、変な宣伝や怪しげなフィッシングサイトへの誘導とかが貼られるらしい。

 俺とミオンとでやる予定なんだけど、今は量も多いしってことで手伝ってもらってると。


「再生数とかどれくらいになってるんです?」


「最初の動画が20万再生を超えてるし、昨日の動画も5万再生を超えてるわ。チャンネル登録者数は4000人に届きそうだし、収益化の条件はあっという間にクリアね」


「は?」


 ベル部長の話だと、直近半年の総再生時間4000時間以上、チャンネル登録者数1000人以上が条件らしい。

 8分の動画が20万再生ってだけで総再生時間の方は楽々クリア、チャンネル登録者数ももちろんクリア。


「えーっと、もう収益化の手続きとか始めるんです?」


「もう少し先でいいんじゃないかしら。まあ、学校へは報告した方がいいでしょうね」


 部活だけどバイトでもあるっていう関係で、ちゃんと学校の承認が必要。

 去年、ベル部長の時にいろいろ揉めたらしいけど、結局、認めて良かったって話になったそうだ。

 そりゃ、あんだけ寄付されりゃねえ……


「当面は普通に動画を投稿していけばいい感じですか?」


「そうね。週に二度ぐらいかしら。特にネタがなくてものんびりとした内容の動画をコンスタントに上げていくといいと思うわ」


 まあ、実際、ミオンが可愛く喋ってるだけで満足するような気がするもんな。


『それなんですが、またショウ君が……。これはまだ編集途中なんですが、見てもらえますか?』


 ミオンがそう言って動画を共有する。

 またって何かあったっけ? って流し見してると……ルピか!


「……こんな狼は見たことないのだけど? この『?』がついた表示というのも初めてだし、種族の鑑定に失敗してるのかしら?」


 動画は助けた日の話なので、そのまま応急手当をするわけで。


「待って待って。情報量が多すぎるわ……」


「応急手当って便利そうですけど、あんまり使われてないんですか?」


「ええ、神聖魔法を取得できるせいで、応急手当ははずれスキル扱いよ。でも、MPがなくても使える点や、この代用した『仙人笹』で大成功してるのも不思議ね」


 ベル部長は呆れつつも、さっそく別の活用法を考えている風。

 で、さらにミオンがもう一つの動画、こっちは未編集っぽいが、それを見せる。


「……」


 あー、フリーズしちゃったか。


「調教スキル取ったプレイヤーとかっていないんですか?」


「クローズドベータでは未実装なんじゃないかって言われてたスキルよ?」


『オープンしてから試した人はいなかったんでしょうか?』


「これを見る感じだと、かなり友好的になった対象がいないと、そもそも取れない条件だったみたいね。

 しかも必要SPが9のレアスキル。初期プレイヤーがいきなり取るにはハードルが高すぎるわ」


 初期SP10のうち9使う勇気は俺にもないな……


「えーっと……どうしましょう?」


「どうしましょうも何も、これは公開した方がいいわ。

 いわゆるテイマーを目指しているプレイヤーもいるのだけど、情報が無さすぎて様子見という状態なのよ。

 彼らがこれを知れば、具体的なアプローチも取りやすくなるでしょう」


 あー、なるほど……

 俺の時もまず取れるっていう状態になったのが驚きだったもんなあ。で、そこでさらにSP9って言われて引いた。

 まあ、あそこで取らない選択肢はなかったけど。


「この子、ずいぶんあっさりとバイコビットを倒してるわね。これから成長すると考えると、調教はかなり強いスキルね……」


 なんかルピも調教スキルも評価が高いのはいいけど、これでテイマーだらけになったら、それはそれでどうなんだろ。

 いや、別に俺自身には関係ないからいいのか。島に苦情を言いには来れないし。


『ショウ君の行動自体はそんなに特別な気がしないんですが、他のプレイヤーさんたちは似たような状況になったりしなかったんでしょうか?』


「それはなんとも言えないわね。怪我してる動物を助けるなんてシチュエーションは、私はあったことないもの」


 とベル部長。


「そういうクエストはないんです? 俺のこれってクエストかなって思ってるんですけど」


「ああ、なるほど。ギルドで受けるようなものではなく、何かしらのトリガーで始まるクエストってことね……」


 ふむふむと一人納得というか、考察の世界へと行ってしまうベル部長。


 俺としては「無人島作ってモンスター適当に放り込んどいたから好きに遊んで」ってぐらいの作りだと思ってたんだけどなあ。それで十分だし。


『ショウ君、熊のことも話しておかないと』


「あ、そうだった。えっと、昨日、その奥を探索してたらですね……」


 また驚かれるだろうなと思ったら、あのアーマーベアとかいう熊はそんなに珍しい相手でもないとのこと。ベル部長は既に倒したことがあるらしい。


「戦闘メインじゃないレベル3のキャラ、しかもソロじゃ、どうやっても勝てないわね。私とまわりのキャラレベが7で、5人がかりだもの」


 って言われました……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る