第三章 王国・首都 編

第93話 王都グランヴェスカー


王都グランヴェスカーに位置する、国立魔術医大――通称オーソリティー。


その名の通り、権威を最も重要視する、歴史と威厳ある学校だ。


僕には一生縁なんかないと思っていたけど、まさかそこの入学試験に参加することになるなんてね……。


ガイディーンさんは「ヒナタくんなら絶対に大丈夫だ!」と言ってたけど……。ほんとかなぁ? 不安だ……。


まあガイディーンさんから特別な口添えをしてくれているみたいだけれど……、それでもなぁ……。


今回はとりあえず試験だけだから、ヒナギクとヒナドリちゃんにはお留守番してもらっているよ。


「……で、なんでライラさんもついて来てるんですか……?」


僕は馬車の隣の席に座っているライラさんを見やる。


「え? なんでって……、私がヒナタくんと離れ離れになるわけないじゃないですか。私がヒナタくんの行くところについて行くのは当然です」


「えぇ!? 今回は試験だけなので、数日したら帰ってきますよ!?」


「……というのはさすがに冗談……、ですけど。私もちょうど王都に用事があったんですよ。それに、ヒナタくん、一人だと心細いかなぁ、なんて思って……」


「ライラさん……」


そう言えば、いつぞやもこうして二人で王都まで行ったっけ……。懐かしいなぁ。もう遠い昔のことのように思える。


でも、ライラさんがついて来てくれたのは、本当言うと嬉しい。やっぱり一人は心細い……。


「うぉほん……さぁ、着きましたよ」


馬車の運転手さんが、咳払いとともに馬車を止める。


また会話を聞かれてしまっていたみたいだね。


それにしても、二回目なのにさすがは王都だ。まだまだ慣れないなぁ……。


「ここが今回泊るホテルかぁ……」


以前泊まったホテルより、ランクは落ちるけど、それでも豪華なホテルには違いない。


「そういえば……今回はライラさんが予約しておいてくれたんでしたっけ……?」


「え、ええ……まぁ……」


「なんで目をそらすんですか……」


なんだか今日のライラさんはちょっとおかしい。


「な、なんでもないですよ! それより、はやくチェックインしましょう!」


「あ、待ってくださいよぅ……!」





「えぇ!? 一部屋しかとれてない!? それってほんとですか……!?」


「はい……申し訳ございません。なにかの手違いでしょうか……。もしどうしてもというならキャンセルも可能ですが……」


ホテルの受付嬢さんの言葉に、僕はひどく動揺した。


前にそんなことを妄想したことがあったけど……今回はまさか本当に一部屋しかとれていないなんて! そんなことあるのか?


「ごめんなさいヒナタくん……私が予約の時に間違えたのかもしれません……」


「いやいやライラさんの責任じゃないですよ。これは仕方ないことです。間違いは誰にでもありますから……」


「すみません……こちらとしても申し訳ないです。あいにくの満室で……キャンセルがあればよかったのですが……」


「いやいや、受付嬢さんのせいでもないですよ。気にしないでください」


どうしたものかな……。僕は安宿でも平気だけど……。ライラさんがなぁ……。


ライラさんにあんまり変なところには泊まらせられないし。


あ、そうだ! ライラさんだけここに泊って、僕が別のところにいけばいいんだ!


僕がそう提案しようとしたところ……ライラさんの発言によってそれは遮られる。


「わ、私はー別に、ヒナタくんと相部屋でも構いませんけどね……!」


「えぇ……!? なななななな何を言ってるんですかライラさん! さすがにそれは……」


「いいじゃないですか。覚悟を決めてください!」


「いったい何の覚悟なんですか!」


受付嬢さんが笑っている。そんなに僕たちのやり取りは可笑しいだろうか。


「お部屋はとっても広いので、大丈夫だと思いますよ? それに、ソファで寝るという選択肢もありますし……。他のホテルもきっと満員です。今は観光シーズンですからね!」


なぜか受付嬢さんが僕たちを相部屋にしようと誘導してくる。まあ受付嬢さんからすれば、このホテルに泊まってもらいたいのだろうし当然か。


それにしてもライラさんが受付嬢さんにアイコンタクトで「グッジョブ」と伝えてるようなんだけど気のせいだろうか……。


「ま、まあ僕も、旅費が浮くので、ライラさんさえよければ構いませんけど……」


「だったら、相部屋に決まりです! そうしましょう! これはもう決定事項ですからね! 逃げたって無駄ですよ、ヒナタくん!」


「逃げませんよ……」


なんだかんだで、大変なことになってしまった。


妙な緊張をして、試験に響かなければいいけど……。





【三人称視点】


ホテルに入っていったヒナタとライラを、物陰から見張る人物が一人。


「ヒナタ・ラリアーク……のこのこと王都まで……ご苦労なことだな……。まさかこの街で自分が死ぬことになるとは知らずに……」


暗殺者は、自分のナイフをクルクルと回し、ほくそ笑む。


「それにしても、昼間からいちゃつきやがって……。私は休日もなく、見張りを続けているというのに……っ!」


刺客の真っ黒なフードから僅かに見えるのは、その職業に似合わない、可憐な少女の顔だった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る