第7話 ギルド長は間違えた【side:ガイアック】


「ギルド長! 発注していた素材が届きました!」


「お、そうか。これでようやくポーションを混ぜれるな」


 朝早く、助手のキラが俺に報告する。


 まったく、ヒナタのせいでとんだ無駄遣いをしてしまったぜ。


 ポーション師ってのは呆れるほどクズだからな。


 ま、俺の的確な指示のおかげで、それもなんとかなりそうだ!


 俺は届いた素材を確認するために、箱を開けた。


 ん……?


「おいなんだこれ!?」


「どうしたんですか!?」


 俺は素材を手に取って、まじまじと見つめる。


 いくら見ても、やっぱり間違いない……。


 俺の手にあるのは、カピカピに乾いたどす黒い薬草。


「これは本当に新品の素材なのか……!?」


「はい、そのはずですが。先ほど届いたばかりですので」


「だったらなんでどれもこれもクズ素材なんだ!?」


「え!? そんなはずは……ホントだ!」


 キラも素材を確認し、驚く。


 まさかコイツのせいじゃないだろうなぁ?


 だとしたら白々しい芝居だが……。


「どうなってる!? これじゃあ倉庫にあるのと変わらないぞ? 新しく発注した意味がないじゃないか! おい、レナ!」


 俺は遠くにいるレナを怒鳴り、呼びつける。


 アイツに訊けばすべてわかるだろう。


「はい、ギルド長」


「発注をしたのはお前だったよな? どうしてこうなった?」


「私はいつも通り発注をしただけですが……」


「うるさい! いい訳をするなこのゴミ虫め!」


 俺はレナに強烈なパンチを喰らわせた。


 俺はいい訳をするヤツやごまかすヤツ、噓をつくヤツが大嫌いなんだ。


 女だろうがようしゃはしない。


 部下にナメられたら終わりだからな。


「ギルド長! レナさんが可哀そうだ」


「は? 黙れよカス。お前も殴ろうか?」


 キラのやろう、ナメた口をききやがる。


 俺に指図するなんて何様のつもりだ?


「僕ならいくらでも殴られますよ! ですから女性に手を上げるのだけは!」


「は? お前レナのことが好きなのかよ? こいつは俺の女だぞ? 俺の好きにして何が悪い」


 俺はキラにつめより、ヤツの胸ぐらを押さえつける。


 思った通りのヒョロガキで、簡単にぶち殺せそうだ。


 こんな弱い身体で俺にはむかうつもりか、コイツ?


「で、ですが……」


「こいつは殴られて喜ぶ変態女だからいいんだよ。なぁレナ?」


 俺はレナのケツを強く握りしめて言う。


 もしもここで反抗しやがったら、そのまま握りつぶしてやる。


「は、はい……」


「……っく。レナさん……」


 キラは小さく歯噛みしている。


 これはキツく言っておく必要があるなぁ?


「おい、次にナメた口きいたら、ぶち壊すぞ?」


「は、はい……。すみませんでした、ギルド長……」


「……っち。わかればいいんだよ」


 ……で、だ。


 いったいなぜ、届いた素材がこうもクズばかりなのか。


 いいことを思いついた。


「おい、お前たち。わからないなら、そのゴミ素材を売りつけてきた商人を連れてこい! そいつに直接きけば、わかるだろ。なんでもっと早くそうしないんだ? のろまばかりだなぁ」


「そ、そうですね! 商人が間違えてよこしたのかもしれませんしね……。さすがギルド長です! 自分は思いつきませんでした」


 キラがさっきのことをばん回しようと、俺に必死に媚びを売ってくる。


 こういうところが憎めないヤツだ。


 世渡り上手なバカは、バカの中でもまともな部類だ。


 嫌いじゃない。


「そうだろう、そうだろう。君みたいな無能はね、俺をもっともっとホメるといいよ? 俺はギルド長だからね。出世させるもクビにするのも、すべては俺次第ってわけ。ポーション師くんは、そこのところわかってなかったからねぇ?」


「そ、そうですね……」


「かしこいお前なら、わかるだろう? 俺の気分を害したら、どうなるのかをね?」


「は、はい」


「だったらさっさと、商人に連絡しろよ!」


「は、はい! ただいま!」





 俺はギルド長のイスに座り、どうどうと構える。


 商人にナメられればおわりだ。


 あいつらはすぐにぼったくろうとしてくるからな。


「ギルド長、商人の方をお連れしました」


「お、遅かったな。だがまあいい、許す。通せ」


 俺が言うと、キラが商人を部屋に通した。


 レナがお茶を用意している。


 若い商人は、俺の向かいのイスにこしかけた。


「どうも、いつもご注文ありがとうございます。商人のメリダです」


「あいさつはいい。俺は怒っているんだ」


「はぁ……。なにか不備があったようなら、あやまりますが……。どうかされたのですか?」


「これを見ろ。今日届いた素材アイテムの、箱だ」


「ですね」


「はぁ?」


 ナメてるのかコイツ?


 俺はクズ素材を手につかみ、商人に向かって投げた。


「このクズ素材の山はなんだって聞いてんだよ!!!!」


「ですから、薬草(F)2000個ですね」


 商人は顔色ひとつ変えずに言う。


 ムカつくヤロウだ。


 思えば、あのポーション師も、こういう態度をとるヤツだったな。


 最近の若い連中はみんなこうなのか?

 

「だれがそんなものを頼んだというのだ!!!!」


「ですから、あなたです。注文通りですよ?」


「は? 嘘をいうな! 騙そうったってそうはいかないぞ!」


「これをご覧ください。注文の仕様書です。最初の契約で、このギルドにはランク(F)の素材のみ・・を売る契約になっているんです」


 商人はそう言って、机の上に書類を並べた。


 たしかに、契約書で間違いなさそうだ。


 信じられない。


「嘘だろ……? なんでこんな……」


「なんでも、予算がたりないから、クズ素材じゃないと数が足りなくなるとかなんとかで……」


「は? 予算? たしかにポーション師に渡してた予算は少なかったが……」


「最初に注文いただいたときに、ヒナタさんがそうおっしゃっていたんです」


 ヒナタ……?


 あのクソポーション師のヤロウか。


 絶対ゆるせねぇ。


「なんでそんなことを……? いくらなんでもこれじゃあ使い物にならないだろう」


「ですから、ヒナタさんが工夫をしていらしたんです。スキルを使ってね」


「スキル? そんなこと聞いてねえぞ……?」


「え? そうなんですか? ヒナタさんは、クズ素材からでも、そこそこのポーションを作れるんですよ? いやーすごいですよねぇ。商人としてはうらやましい限りですよ」


「どういうことだ……。アイツが? そんなことを?」


「ですから、ヒナタさんに渡せば、解決してくれますよ。今日は休みなんですか?」


「あ、アイツは……クビにした。だからもういない!」


「え、ヒナタさんをクビにしたんですか? そりゃあバカなことをしたね……」


「うるさい! バカはお前だ! とにかくこれは返品だ! さっさと持って帰れ、そして失せろ」


「は? そんなことはできませんよ、こっちだってこんなクズいらないですからね、あんたのミスだろ?」


 なんなんだこの商人!


 ムカつくムカつくムカつく!


 それもこれもアイツのせいだ!


 死ね死ね死ね死ね死ね!


 くやしい!


 くやしい!


 くやしい!


「俺に口ごたえするな! おいキラ、さっさとコイツをつまみ出せ!」


「は、はい」


「なんなんだアンタは! いきなり呼びつけておいて、いちゃもんつけたあげくに、つまみ出せだと? もうアンタに売る薬草はないからな!」


 商人は捨て台詞を吐いて、ギルドを出ていった。


 いい気味だ。


 あんなクズとの取引、こっちから願い下げだ。


 商人としての態度がなっていない。


「……っち。とんだ災難だったな」


「すみません、自分がもっと確認しておくべきでした」


 レナが頭を下げる。


「本当にそうだよ。無能だな」


「次からは気を付けます」


「そうだといいがな」


 まあそれはそれとして、だ。


「これをどうするかな……」


 俺は残った大量のゴミ素材――薬草(F)2000個を前に、そうつぶやくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る