清浄

東利音(たまにエタらない ☆彡

清浄

 そろそろお別れだね。


 しばらくあっちの世界サーバーを見に行こうかと思ってるんだ。


 過疎ってるって噂だけど、こっちに帰ってくる人も多いけど。

 ある意味ではこっちよりもずっと理想郷なんじゃないかなって。


 


 こっちの世界にはしがらみが多すぎるよ。

 行動ログは保存され、世界の価値観が変わった瞬間に、過去の自分がどれほどの悪事を行ってきたか突き付けられる。

 その時は別に問題じゃなかったのにね。


 そこでみんな一旦リセット。僕も何回リセットして新しいアカウントでやり直してきたことか。

 僕だって創作者の端くれだからね。その時々で最善と思えるものを作ろうと頑張ってきたつもりだった。それこそ腫れ物に触るように細心の注意をもって。時にギリギリのラインを攻める、なんて若気の至りからも中々抜け出せなかったけど。

 根本的な価値観、正義なんてそうそう変わることなんてないって信じてたんだよ。最初の頃は。


 だけど、不思議なことに、出る杭は打たれるっていうのかな。ちょっと前に許されていたことが、みんなでそれを喜んで摂取してたはずなのに。いつのまにか悪い事だと、未来に残すべきではない、とバッシングの対象になる。


 2~3度だったら耐えられたんだけど。まだまだ僕たちは、道の途中。どこかにゴールがあるって。

 でもそうじゃなかった。この数百年、行ったり来たりの繰り返しだ。


 価値観が反転するたびに、みんなリセットして、過去を消し去って、構築しては崩しての繰り返し。


 何かを作ることはもちろん、人の目を気にしつつ生きることにすら疲れたよ。

 ただ時代の流れの中で生きてる人達は気楽なんだろうね。僕には想像もできない苦労があるのかもしれないけど。


 というわけで、一回、あっちの世界に行ってみる。

 ログも残らない、何も作り出せない。常にリセットされているような世界だって聞くけど。

 こっちで積み上げては崩してっていう繰り返しの空虚さにくらべたら。元々何も積み上げれないってほうがましなのかもしれないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

清浄 東利音(たまにエタらない ☆彡 @grankoyan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る