怪奇図書「管理番号:55」

「鷹見警部、朝からお疲れ様です! 相変わらず、今日もお綺麗で……」

「そういうおべっかはいいから、さっさと案内しろ」

 よく聞くお世辞に、嫌気が差す。女が誰でも綺麗だ、可愛いだ、と言われて喜ぶ訳じゃない。それ以前に、何とも思ってない人間にそんな言葉を言われた所で、反応に困るだけだ。

「了解しました! こちらです」

 テープの下をくぐり、事件現場の中に入っていく。少し先に、ブルーシートの囲いが見えた。あそこか……。

「第一発見者は?」

「表で食堂を営む、鈴木一郎35歳です。早朝の仕込みを終えて、ゴミを裏に捨てに行く所で、被害者を発見。そこから、直ぐに通報したとの事」

「それは…………被害者含め、朝から災難だな」

 手袋をしながら、前に進む。足元には段ボールや、ゴミ箱が散乱している。被害者が逃げる時にでもぶつかったか? それにこの臭い。吐瀉物か? まぁ、場所を考えると、酔っぱらいが迷い込んで吐くには丁度いい場所だ。事件との直接的な関係はないかもな。

「監視カメラや、ここに至るまでの状況は?」

「表通りで、被害者が映っていたのは確認できましたが、この付近には監視カメラは設置されてないようです。ここに至るまでの状況ですが、周りの物の散乱具合からおそらく、被害者は犯人に追い掛けられ、この裏路地に逃げて、そこで殺された……が妥当かと」

「なるほどな。まずは被害者を直接確認するか……」

 ブルーシートの囲いの中に入る。そこには被害者の遺体に、シートが被され、横たわっていた。その横に片膝を立ててしゃがみ込み、被害者を確認する。

「これはひでぇな」

「……うっ!」

 わたしを案内してきた二和が、遺体を見て外に駆け出す。遠くから聞こえるうめき声を聞いた感じ、あいつ吐いてるな。

「二和さんさっきも外で吐いてたんですよ」

 囲いの中に、二和と入れ替わりで、鑑識の人間が入ってくる。外で感じた吐瀉物の臭いはアイツか。後で直接注意しないと。

「それは……。部下が、迷惑かけて申し訳ない」

「一応、何もない事が確認済みの、関係のない場所で吐いてるだけみたいなので、気にしなくていいですよ。それに……」

「それに?」

「正直、ああなるのも理解出来ます。長年、鑑識やってきましたけど、これだけ酷い遺体は久しぶりに見ますし……」

「確かにそうですね」

 足元の遺体を確認する。無線でどういった状態かは事前に聞いていたが、実際に見ると想像以上だ。

 顔が刃物でズタズタに傷つけられている。一心不乱に何度も何度も、数えきれないぐらい、怒りに任せて切りつけたようなあとがある。髪や、服装、体型で、被害者が女性だと判断出来るが、顔だけではその判別がつかない程に、酷い状況だった。

 見ると、首には絞め付けた後もある。かなり力を込めたのか、首もとには左の手形のアザがハッキリと残っている。手形のサイズからして女性の物か?

 これだけを見ると、被害者を地面に押し倒して、左手で首を絞め付け、押さえ込んだ状態で、右手に持った刃物で何度も顔を切り付けた……んだがな。

 そして、最後は被害者の腹だ。こちらは顔と違い、縦に綺麗に裂かれており、腹の中身が取り出されたような痕跡がある。顔の傷や、首のアザだけでも十二分に痛ましいが、この行為が、犯行の異常性をより際立たせていた。

 怒りのままに行った犯行にも見えるが、単に殺すだけじゃ飽き足らず、ここまでの事をしているとなると……。

 これは被害者に対して、強い恨みを持っている? それとも何か別の目的が? それにこの違和感は何だ? 顔や首を動と表現すると、腹は静というか……。余りにも、対照的過ぎる。

「被害者の持ち物も向こうに纏めておいたから、が来るまでに、さっさと確認しちゃって下さい」

「ありがとうございます」

 遺体から離れ、所持品を確認する。持ち物はカバンと、後はその中に入っていたいくつかの物だけだった。

 財布や化粧品、スマホ、鍵や定期入れ、ティッシュやハンカチなど、特に目に付く物はない。

「うん……?」

 それらと一緒に並べられた財布の中身が気になった。キャッシュカードや、クレジットカード、クーポン券や保険証のありふれた物や、美容クリニックや産婦人科の診察券などの、プライベートな物。その中に紛れていた一枚の名刺が目に留まる。

 名刺には、名前と住所、電話番号などがシンプルに書かれているが、それ以外の記載がない。本来なら自分の勤務先や、身分、何をしているかなど、自らがどんな人間かアピールする物だが、これは余りに簡素過ぎる。


「とりあえず、これぐらいか……」

 今、知っている情報で、気になる物は他に見当たらなかった。長居しても、担当の刑事と鉢合わせして揉めるだけだ。さっさと退散しよう。

 ブルーシートの囲いから出ると、二和が丁度戻ってきていた。

「チキン、事件現場を汚すんじゃねぇよ」

「すみません。我慢でき……誰がチキンですか!?」

鳥井二和とりいにわ、名前と苗字を入れ替えてニワトリだろ?」

「いや、だろ? じゃないですよ。それなら、ニワトリでいいじゃないですか! チキンだと別の意味になっちゃいますよ!」

「フライドチキン好きなんだがなぁ……」

「そんなしみじみ言われても」

 二人で、二和が乗ってきた捜査車両にまで向かう。

「でも、珍しいですね」

「何が?」

「いや、鷹見警部が、担当でもない事件に出張って来るなんて。いつもは下された命令に粛々と対応している感じだったので……」

「こういう時の為に、普段は大人しくしてんだよ。で、例の件は?」

「はい。こちらです」

 二和が車内にあったノートPCを見せてくる。そこに映っていたのは、とある事件の資料だった。

 これも最近起きた殺人事件。重要なのは、その殺害方法だ。犯人は左手一本で、被害者の首を絞めて、体を持ち上げたまま、空いた右手で持った刃物で、何度も顔を切り付けていた。

「直接確認したが、やっぱり似てるな」

「はい。ですが、今回は腹部が………………」

 口を押さえて、固まる二和。

「おい? 頼むから、ここで吐くなよ?」

「すみません……思い出したら気分が……。とりあえず、今回の遺体の検死が済めば詳しく分かるかと」

「まだ見つかってない凶器の型や、殺害方法が前回と同じなら、確定かもな」

「連続殺人ですか?」

「あぁ。だがな、本当に問題なのは……」

 ノートPCを操作して、過去の遺体の写真を見る。首もとのアザのサイズを確認すると、やはり女性の手ぐらいの大きさだった。

 事件の担当刑事は、女性が左手一本で人を持ち上げたまま、余った右手に持った包丁で顔を切り付けた、という検死結果は信用せず、複数犯や大柄の男性に目星を付け、捜査しているらしい。

 だが、そんな風に思うのも仕方ない事だ。実際、大柄の男性だとしても、こんな殺し方はかなり厳しいだろう。

 地面に押し倒して、被害者に馬乗りになり、左手で首を押さえ付け、右手の包丁で顔を切り付けた。それならまだ納得出来るが、暴れる生きた人間を左手だけで持ち上げたまま、右手に持った包丁で執拗に切り付け続けるなんて、普通の人間には不可能だ。

 まぁ、犯人が…………だが。

 わたしは既に、こういった事件に遭遇した事があった。忘れもしないその事件は、現在も未解決のままだ。

 もし、この事件が、それと関係する物であれば、これを解決する事で、過去の事件に繋がる糸口を見付けられるかも知れない。

「おいおい、これは!」

「どうされました?」

 ノートPCでスクロールしながら見ていた、過去の資料の画像が目に留まる。

 その資料は、過去の被害者の持ち物一覧を映した画像だったが、今回の被害者と同じく、財布の中身に気になる物が2つあった。

 1つは診察券。もう1つは…………。







 二和は一度署に帰らせ、わたしはある場所まで来ていた。名刺に書かれていた番号に、掛けてみたが電話は通じなかった。

 それならと、直接ここまで来たのだが、付近の住民に聞いた所、このは、ここら一帯でも有名な建物らしい。

 スマホを確認する。8月3日の11時。今日は朝から何も食べてない。そろそろ、何かを入れな…………。




 ――――バタンと、いつもより強く、最後まで読み終わる前の怪奇図書を閉じた。


「何だ、これ?」

 もう一度、怪奇図書を開き、読めていなかったページをパラパラと捲る。そして、ある箇所を見て、確信する。俺は、急いでスマホを取り出して、時間を確認した。

 間違いない。気付けば、からだは脱兎の如く動き出していた。怪奇図書が隠されていた部屋から、玄関まで一気に向かう。

「……なっ! 南様、何故を!?」

 途中、俺の持つ怪奇図書を見て、驚いた表情をするカミラさんとすれ違うが、今はそれ所じゃない。

 玄関の扉に手を掛け、玄関から飛び出す。

「……開けてはダメです!! 南ぼっちゃま!!」

 緊張で、心臓がバクバクと鳴っているのは気のせいではないだろう。自分の目で、確認出来る距離まで急ぐ。

 開けた扉の先、門扉の前には、が立っている。




 俺の見付けた怪奇図書の最後には、こう書かれていた。


 呼び鈴は何処かと探しているわたしの前に、が、とても驚いた顔で現れた………………と。


タイトル:来客

年代番号:V

管理番号:55

管理ジャンル:?

危険度:赤

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る