うちの王族が詰んでると思うので、婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?

月白ヤトヒコ

第1話


 王城の、自分の居住区にあるサロンにて。


 月に二回の定例のお茶会の席。


 気合いを入れて用意を整え、着席した婚約者と対面したわたしは、人払いをした。


 これから、婚約者へとても重要な話をする。


 使用人達が出て行くのを確認して――――


「婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?」


 わたしは、婚約者にそう切り出した。


 婚約者は目を見開いてわたしを見ている。いつもは凛々しい顔が、とても驚いている。ふふっ、そんな顔も可愛らしいわ。


「どうして、と聞いても?」


 まあ、理由を聞くのは当然のことよね。


 わたしがとても理不尽なことを言っているのは、自分でも充分判っているもの。


「これから話すことは、内密にしてくれる?」

「了承致しました」


 婚約者は無闇に怒り出すこともなく、真剣な顔で頷いてくれた。やっぱり、頭のいい人ね。


 気が重いけど、口を開く。


「……うちの王族って、詰んでると思うのよねぇ」


 頬に手を当て、溜め息を吐く。


「詰んでいる、とはどういうことでしょうか?」


 ぱちぱちと瞬く婚約者の瞳。


「ほら、少し前に風邪が流行ったじゃない? それでうちの王族、軒並みダウンしちゃったでしょ? そのときわたし、思ったのよね。王子が死ぬと、本気でマズいって」


 つい一月ひとつき程前に、国内で風邪が流行った。


 その風邪自体は、一般の人には軽い症状が出る程度の、毒性の強くない風邪の筈だった。

 しかし、その風邪は王族に猛威を振るった。風邪を引いた王族は、軒並みダウン。高熱と酷い頭痛とで、最低でも二日は寝込んでしまった。体力の無い年寄り連中は、一月ひとつき経った今でも寝込んでいる者もいる。


 王族と血の遠い貴族や平民達は、咳やくしゃみなどの軽い症状。寝込むのは、体力の無い老人や乳幼児ばかりだったという。


 幸いなことに、この風邪に因る死者はあまりいない。感染の方も、落ち着いて来ているという。


 まぁ、王族が軒並みダウンしちゃったから、お城は今……滞った執務の片付けに追われていて、鬼のような忙しさが続いてるんだけどね!


 わたしも勿論、寝込んじゃって……回復してからは怒濤どとうの忙しさ。この、定例のお茶会の時間を捻り出すのも、なかなか大変だったのよねぇ。治ったばかりなのにあまりの忙しさに、また体調を崩すかと思ったわ。


 頑張ったわたし、偉い!


 とは言え、切り出した話の内容が……


「それは、当然のことではありませんか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る