第6話 事件

道路は空いていたし、天気は予報通り快晴だった。


全く文句はないはずだったが、隣の席からは緊張感が……なんて言うんだろうか。

死ぬ死ぬ詐欺型座敷童の存在感を打ち消すほどの緊張感が漂ってきていた。


宇津木さん、そんなに深刻になるような話じゃないのに。


俺があなたの部屋に入ったところで、ゴキブリのお宅訪問程度に思ってくれたらいいだけですよ。


本人もわかってるはずだけど、なんかしたわけじゃないから。ほんとは部屋なんか入ってないし。


なんだか、今更、真相を話して弁解したら余計に激怒されそうで、怖くて言えませんけど。


しかも宇津木さんは変装をしていた。


「あの、宇津木さん……」


むっつりと黙りこくり、無駄な緊張感を漂わせている彼女に話しかけるのには勇気が要ったが、どうしても知りたいことがあった。


「あの、どうして、今日はそのカッコなんでしょう?」


宇津木さんがジャージ姿で来てくれたら、まだよかったのにと思った。少なくとも理解できる。何しろ、用件は水まきだから。


彼女はなんだかよく分からない、どこから持ってきたのか、ドボドボのサイズの合わない汚れ深緑のトレーナーの上に、薄汚れた白のワイシャツを引っ掛け、こげ茶色のズボンをはいていた。足はおっさん用のツッカケ(スリッパ?)だった。多分、全部古着だ。更に頭巾のような帽子を手に持っていた。


俺は横目で眺めて、このファッションは、なんなのか考えてみた。


足以外は兼業農家のオッサンが着ているような気がする。


都市近郊の平日サラリーマン、土日農家のオッサンが、仕事着のワイシャツがボロくなって着られなくなった時、日除けかなんかに使っているのを見たことがあるような。


でも、足元が変だ。濡れてもいいように、サンダルなんだろうか?


それに、どっから買って来たんだろう。真剣にわからなかった。


くるりとこっちを見た宇津木さんは……運転しているので、顔を見るわけにはいかなかったが、確実に何かの種類の殺気を帯びていた。


「バカなの?」


俺は亀のように首を縮めた。


「だって、俺が水をやらない方がいいって言ったの、宇津木さんじゃん」


「フランツが水やりに来たら、ナスじゃなくて自分に会いに来たって思われるから、止めとけって教えてあげたのよ」


ものすごく上から目線で言われた。


「そもそもナスごとき放っときゃいいのよ。あれは、スーパーに生えるもんなのよ!」


少々の苦情なら、俺の田舎へ無理やり連行している手前、我慢もするが、この暴言は許せない。


「ナスは驚くべき美味な夏の食材。特に油との相性はバツグンだ」


「だからなんなのよ! 焼きナスの方がおいしいわ。大体、何でそこまで、ナスをあんな田舎で育てる理由があんのさ。プランターにしなよ、プランターに!」


プランター!


わかってないな。絶望的なまでにわかってない、この女は。

豊かな自然の中の思い出の場所。しかも俺の所有地だ、あそこは。

俺の好きなようにやって何が悪い。


ドライブの間中、宇津木さんは俺に食ってかかり、俺は防戦した。


着いた頃には、すっかりカッカしていた。


「さあ、今から、水撒きするんだ!」


「うっさいわね! 何で私が水撒きしなきゃなんないのよ!」


彼女は荒々しくクルマのドアを開けて外に出た。そして作業に取り掛かる。


しかし、この女、本当に手際が悪い。


見ているだけでイライラする。


モタモタしている。農家のオッサンの身なりを真似てるだけで、動きは全然ダメだ。要領悪い。


外に出ては行けないと厳命されたので、やむを得ずクルマの中から監視していたのだが、本気でイライラしてきた。


挙句、うねにすっ転んで泥だらけになるのは自業自得だとして、水をいた後の畝の間に転がり落ちた時は、さすがに腰を浮かせた。


「大丈夫か?」


おでこにまで、泥をつけた彼女は目を爛々と光らせてささやいた。


「なんで出てくんのよ、フランツ」


「は?」


「潤夏ちゃん、どっかで見てるかも」


「え?」


俺はキョロキョロした。人影はない。


「大丈夫だよ。それより……」


だが、俺の声は、キエーとか言う謎の奇声でさえぎられた。


「ひどいわ。婚約までしていたのに!」


例の座敷童だ。(多分)


俺は首を回して、現実を確認しようとした。


ふわふわのワンピース様の衣料品と見られる扮装をした、異様なモノが近づいてくる。やめて、来ないで。本能が叫んだ。



「どこの女なの? こんな変な格好の女が好きなの?」


ちゃうし!


「否定すな!」


鋭い声で、宇津木さんが俺に警告した。


「否定すると、ヤツがキレる!」


しかし、彼女の注意を素直に聞けるほど、俺は冷静ではなかった。


「誰が恋人だ、誰が」


思わず反論した。


「議論にならんから、黙っといて! 刺激すると、何やり出すか分からんし!」


宇津木さんは横から忠告したが、その顔は引き攣っていた。そんなにひどいの?このワンピース女?



「成敗!」


レースとリボンが大量に付いた、ワンピースを着た黄色い塊が、そう叫びながら、こっちに向かって突進してきた。


「フランツ王太子殿下!」


ちょっと! ちょっと、待って? 誰?


「セント・ローレンツ大聖堂で婚約式をした時も、あなたは愛をささやいてくれた。お父様の国王陛下も認めて下さった」


そんなんあり? この世に婚約式ってありましたっけ? 国王陛下って誰? 俺の父ちゃん、明義って言うんですけど。


「京都の神社で綿帽子の君が見たいって言ったじゃない」


いきなり日本に戻るな。


「王太子妃教育も頑張ったのに……」


涙声だった。


「あの、中学校も不登校気味って言ってたよね」


俺は傍らの宇津木さんにささやいた。


「黙って……」


座敷童を必死に見つめていた宇津木さんだったが、叫んだ。


「危ない!」


王太子妃教育の件で、一瞬だけ目を離していた隙に、座敷童は懐から包丁を取り出していた。 


包丁!


「ギャー」


雄叫びと共に突進してくる。


なんか、なんかないか?


ジョウロしかなかった。プラスチックの。緑色の一番安いやつ。


包丁に勝てないかも。


ジョウロを振りかぶったと見せかけて、俺は、座敷童の腹を蹴った。


「ギャアアアー」


驚くほど大きな声で座敷童は吹っ飛んでいき、その拍子に包丁は手からすっ飛んで、宇津木さんに当たった。


「宇津木さん! 大丈夫か?」


もたもた着込んだジャージのおかげで、多分包丁は刺さらなかったと思うが、俺は大声で叫んだ。


「なぜ、そんな女を庇うの?」


「いや、何で包丁なんか持ち出すのよ」


俺は言い返した。


「あっぶねー」


ナスの枝を添え木にくくりつけるヒモがあったので、俺は素早く座敷童の手を縛り上げた。


「護衛騎士はどこ? 王太子妃の危機よ?」


「やかましい」


手をくくっても、立ち上がって走り去ろうとするので、足払いを食らわせ、足も縛ってやった。


普段なら、こんなこと、絶対やらないし出来ないはずだが、これが火事場のバカ力ってヤツだろうか。


「110番くらいやれよ!」


宇津木さんに怒鳴ったが、一言返ってきた。


「圏外」




その後の騒ぎは、生まれて初めての体験だった。


田舎のくせに、パトカーはやたらに速く来た。


事情聴取され、連絡先を聞かれ、もう恥ずかしいったらなかった。


だが、意外だったのは、座敷童の顔を見た途端、警察の表情が変わったことだった。


「またか」


「でも、今度は包丁持ち出してますからね」


警察のもう一人の方が言った。


「あなた、ケガは?」


宇津木さんは渋々腕をまくった。


「えっ?」


あんなに軽く当たっただけなのに?


彼女の腕には、小さいけれど傷があり、わずかばかりだが、血が流れていた。


「傷害罪だね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る