第20話 富士山

「おお……」


 展望タワーの最先端。

 バンジージャンプの飛び降り台のように突き出た場所から、富士山を臨む。

 

 山に感動するという体験を、俺は生まれて初めて味わった。


 圧倒的な存在感、均整の取れた円錐形のシルエット。

 美しい、という言葉は富士山のためにあると確信させるほどの、ただただ純粋な『美』が目の前にあった。


 美しい、凄い、デカい、やばい、なんだこれ……。


 たくさんの語彙と感情が溢れてきて止まらない。


 オレンジ色に染まった澄んだ大空と相まって、その光景はまるで幻想的なファンタジー世界のようだ。


 いつもなら、この時間帯は放課後補修を受けている。

 無機質な黒板に描かれていく淡白な板書を、睡眠欲と格闘しながら必死にノートに写していた。


 そんな、息が詰まりそうな時間は今や昔。

 深く息を吸い込むと、冷たく新鮮な空気が胸を満たす。


 肺にこびりついていた汚れを剥がすように一気に吐き出すと、身体の底から痺れるような解放感が湧き上がった。


 ……ドバドバ出てるわ、セロトニン。


 七瀬に揶揄われないように、心の中だけで呟く。

 時を忘れて、しばらくぼうっと富士山を眺めていると。


「今日は大当たりの日だねー」


 福引で特賞を当てたような声で、瑠花さんが言った。


「当たり外れとかあるの?」

「そりゃそうだよ、天候によって見え方が全然違うからさ。今日は大当たりも大当たりの日! 宝くじで3等当たるくらい運がいいよふたりとも!」

「良いのかどうか微妙でわかんねえ!」


 でも実際、最高のタイミングだったんだろう。

 こんなにも空が澄んでいて、夕陽とのコントラストも最高で、これ以上に望むものがあるのか。


 いや、ない。


「……ああ、そうだったのね」


 俺が頭の中で反語を唱えていると、ぽつりと、隣で七瀬が呟いた。


 今までのどこか凍ついた声ではなく、温もりを感じさせる声。


「どうしたんだ?」

「気づいたのよ」

「何に?」


 七瀬がこちらを向く。

 珍しく持ち上がった口角をさらに上げて、七瀬は言った。


「私、夕陽が好きだったみたい」


 淡く、柔らかい、今まで見たことのない笑顔が夕陽に照らされキラキラと輝く。


 どこからか吹いてきた一迅の風が、長い黒髪をふわりと靡かせた。


 いつも誰かを睨んでいて、不機嫌そうに口をへの字にする七瀬涼帆はどこにもいない。

 

 綺麗な景色を見て感動する『ただの女の子』がそこにいて——。


 視線が、正面の富士山よりも横の七瀬に強く吸い込まれてしまった。


「……なに顔赤くしてるの?」

「は、はぁっ? してないし! 夕日が反射してるだけだし」


 小学生みたいなリアクションをしてしまった。


「……ふーん?」


 新しいおもちゃを見つけた子供みたいな目を向けてくる七瀬。


「夕陽のオレンジと、高橋くんの顔の赤は色彩が一致していないように見えるけど?」

「マジレスするなよ察しろよ」

「ようするに高橋くんは、私に見惚れていたという事で良いかしら?」

「察した内容をわざわざ言わないで!」

「ふーーーーーん?」


 ニヤニヤ。

 七瀬が勝ち誇った笑みを浮かべる。


 コイツ、完全にわかっててやってんな。


 どうも七瀬にはマウント癖というか、他人よりも優位に立とうとする癖がある。


 多分子供の頃から他人に競争で勝つ事を強いられてきた結果、ナチュラルにそのマインドが育ってしまったのだろう。


「なるほど、つまり高橋くんは、私に異性的な魅力を感じているという事かしら?」


 ニヤニヤニヤニヤ。

 七瀬の追撃が止まらない。


 ……なんか、やられっぱなしも癪だな。


 ここで言われるがままなのは男のプライドというか、何かが廃る気がした。


「ああそうだよ、悪いか!」

「へっ?」


 俺が認めるとは思わなかったのか、七瀬が虚を突かれた顔をする。


「学年一の美少女って言われてる自覚あんだろ! 俺もそう思うし、事実お前は可愛いよ。だから……つい、視線が行ってしまったんだよ」

「……そ、そう……そうなのね?」


 おや? 七瀬の様子がおかしい。


「それなら……まあ、仕方がない、のかしら……?」


 満更でもない様子で、髪の毛をいじいじ。

 まるで、うぶな乙女のようだ。


 まさか七瀬、褒められるのに慣れてないとか?


 わざとらしいニヤニヤ顔を作って、七瀬に尋ねる。


「なに顔赤くしてんの?」

「は、はぁっ? してないわよ! 夕日が反射してるだけ!」

「どこかで聞いたような返しだな?」

「白昼夢よ」

「ふーん?」

「……何よ?」


 今度は俺が、新しいおもちゃで遊ぶ番だ。


「夕陽のオレンジと、七瀬の顔の赤は色彩が一致していないように見えるが?」

「〜〜〜!!」


 日本語じゃない何かを発して顔を隠すように逸らす七瀬。

 

 なんだこれ。

 超楽しいぞ。


 いつもは言われっぱなしの俺だが、やるときはやるのだ! 

 

 ふははは!


 ゲシッ!!


「痛ってえ!? お前! 武力行使は反則だぞ!」

「うるさい! 調子乗らないで!」


 ゲシッゲシッバキッ! 

 

 二発の蹴りと一発のパンチを入れて、七瀬は「ふんっ」とそっぽを向いた。


 グーはいかんだろグーは!


「さっきからあーしは何を見せられてるんかなー?」

「知らん、俺が聞きたい」

「わかった! 痴話喧嘩だ!」


 金髪ギャルが何か言ってるが、拾ったら面倒くさくなるのでスルーの方向で。


「(でも、意外だったな……)」


 非の打ちどころのない美少女、七瀬涼帆の弱点。


 褒められて胸のあたりが擽ったくなる気持ちはわかるが、あれほど動揺するのは思わなかった。


 ……もしかすると、七瀬には今まで褒めてくれる人がいなかったのかもしれない。


 ちらりと、横目で七瀬を見る。


端正過ぎる横顔に、子供っぽい、喜色混じりの笑顔浮かんでいた。


 ──どくんっ。


 不意に、心臓が不自然な高鳴りを見せた。


 なんだ、さっきの。


 そう思っていると。


「はるちーのばかーーーーーーーー!!!!!」


 突然、瑠花さんが叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る