第14話 武器庫は宝の山だった

 新たに現れたダークエルフが情報をもたらしました。アーテルの族長就任には"フルゴルの剣"が必要なようです。アーテルは東の村に行こうと計画します。リヨンとセピアも同行を決意し、四人は短い旅に出ました。


 アーテル、セピア、リヨン、セレナは安全で動物の多い森を抜けて、薄暗い樹木が繁った森に入ろうとしていました。

「闇の森に入ったな。すでに昼を越えている。日暮れまで時間がないな」

「アーテル、道をそれるなよ。石畳の道を突き進め」とセピアが叫びます。


 リヨンは肩をすくめて呟きました。

「セレナ。相変わらず闇の森は不気味なところだな」

「前回はここから離れた回り道を行ったから。未知の領域だね」

「日が沈むまでに進めるとこまで行こう」

「魔獣がいそう。わっちの勘はあてになるかな」

「わからんが。頼りにしてるぞ。セレナ」


 一行は積み重なった落ち葉から見える石畳を頼りに進みます。曲がりくねった道を行き、倒れた樹木をさけます。

 森は昼間でも薄暗い雰囲気。石造りの四角い道標だけが頼りです。しだいに空が暗くなり、前進は困難を極めました。


 アーテルが腰を下ろして「ここで夜営しよう」と言います。彼はリュックから鹿の干し肉、クルミ、黒パンを取り出した。

「アーテル、今のうちに食っとけ」

「セピア、たき火はたいていいのか? 」

「やめとけ。魔獣に見つかるだけだ」


 硬い黒パンを水に浸して食べやすくします。

一行にとって、エールだけが疲れを癒してくれる存在でした。

「順番に見張りをしよう。俺、セピア、アーテル、セレナの順でいいかな」

「わかりました。リヨン殿」


 夜の闇が近づきます。木々の間から黒い影が見えるようになりました。幻ではありません。アーテルとセピアが剣を抜いて警戒。リヨンもミスル銀の剣を持って立ち上がった。

「リヨン、気をつけろ! 」

「セピアさんこそ」

「小僧が言うようになったな」


 セレナは弓を絞って狙いを定めました。矢がひょうと音を立てて飛んでいきます。

 今日は月明かりのない新月の夜です。リヨンは森の奥へ目を凝らします。何かが森の中にいる。黒くて小さい影がすぐそこに。


 セレナが「こそこそしてないで出てきたら! 」と呼び掛けました。

 木々の間から躍り出た影はプーミリオでした。プーミリオの身長は子供と変わらず、黒い髪を生やしています。少し耳が尖っているのが特徴と言えるでしょう。


 アーテルが剣をプーミリオに向けました。プーミリオは少しも慌てません。

「何をしにきた。白状しろ! 」

「正直に言うよ。オイラは戦利品漁りに来たんだ」

「戦利品漁りだと! 盗賊風情が」とセピアが口を挟む。

「オイラは詩人のボーロ。ちょっと売れそうなものを分けてもらうだけさ」


 リヨンは剣を鞘に納めました。ボーロは武器を何も持っていない。危険な存在ではないでしょう。

「オイラを連れていってくれよ。きっと役に立つからさ」

「近くに騎士や魔法使いはいなかったか?」

「いないよ。オイラだけさ」

「そうか。こっちへ」


 四人は持参した毛布やマントに丸まって寝ます。順番に見張りをして一夜が立ちました。セレナは何事もなく快適に過ごせたようですが。アーテルは眠れなかったようです。ディオは見張りの時以外は熟睡していました。


 一行はプーミリオのボーロを加えて東の村に向かうことにしました。ボーロを先頭にダークエルフが続きます。

 焼け焦げた木が痛々しい。村に近づいてきた事を感じさせます。アーテルが抜き身の剣を持って先頭に出ました。

「ここから先は案内します」


 しばらく歩くと、焼け落ちた木が立ち並ぶ場所に着きました。地面は煤こけ、炭化した木が辺り一面に散らばっています。

「ここが東の村の跡です」

「ここが? 武器庫なんでないじゃない! 」

「武器庫は地下にありますよ。セレナさん」


 アーテルは焼け残った倉庫を指差しました。

セピアを先頭に倉庫に向かいます。アーテルが魔法を使って、重たそうな鉄の扉を開けました。セピアが扉を横にずらすと、地下へと繋がる階段が現れると、アーテルが一番に降りていきました。


 ボーロがリヨンにしがみついてきました。不安そうに顔を見つめています。

「ボーロ。震えているのか? 」

「武者震いだい」

「さては怖がりだな」

「オイラは怖くなんかねぇよ」


 怖がるボーロを置いて三人は階段を降りました。

セレナが"ルーメン"と叫ぶと、暗かった武器庫が光に照らされました。

 地下には様々な武具が置かれていました。ミリル銀製と思われる剣や槍もあります。セレナは長弓を見つけました。矢筒もあったので、何本か貰うことにします。


 いつの間にか来たボーロも欲しそうに見ていました。ボーロが短剣を一本持って来ました。片手でも扱えるように短く作られているものです。

「実にお似合いだ。小さいお前には」

「オイラにくれるの」

「アーテルからのプレゼントです」


 アーテルは目当ての剣を見つけて嬉しそうです。セピアとアーテルは不思議そうに"フルゴルの剣"を見つめていました。

 "フルゴルの剣"は実に不思議な剣で。その剣を鞘から抜いてみると、刀身には見たこともない文字が描かれていました。

「古代文字でしょうか」

「さあな。古いのは確かだ」


 セピアは感慨深そうに呟きました。

「アーテル、これで正式に族長になれるな。先代族長の時から支えてきた俺の役目も終わりかな」

「いえ。これからも支えてください」

「アーテルの族長就任を皆で祝おう」




 (15話に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る