第17話 番外編 庭師のジョン


 僕は昔ノーランド侯爵家の庭師をしていました。

庭にはよくジュリアお嬢様とアレクサンドラお嬢様が遊びに来ていて、僕たち庭師にも声を掛けてくださってました。


 当時まだ5歳くらいでしょうか。遠くに居てもこちらまで釣られて笑ってしまうような、楽しく愛らしい笑い声が響いていたのです。


 僕はその時、いつのまにか生えてしまっていた雑草を引っこ抜いていました。雑草といっても、可愛らしい黄色の花が咲いています。


 ちょうどアレクサンドラお嬢様が駆け寄ってきました。


「貴方、何してるの?」


「雑草を抜いていたんですよ」


「わ!可愛いお花!!」


 その姿があまりにも無邪気で、僕は笑ってしまいました。


「な、なによ!!」


 照れたように口を尖らせるアレクサンドラお嬢様。僕は手の中に花を隠し、アレクサンドラお嬢様に当ててもらうことにしました。


「どっちでしょうか」


「っ!!えっと、えっと‥‥こっち!!」


 アレクサンドラお嬢様は右手を指しましたが、僕の左手から花が現れると顔を真っ赤にしてムキになっていました。


「も、もう一回!もう一回やるの!」


 何回か繰り返しましたが、アレクサンドラお嬢様は何度も外しました。握りしめる拳を少し膨らませるだけで、こっちに入ってるんだわ!と釣られるからです。


 それからというものの、僕は随分とアレクサンドラお嬢様に追いかけられました。


「なんでここにいるのよ?!暇なの?!」


「ここ、庭なので‥僕庭師なので‥」


「あんたのせいで汗かいたじゃない!!」


「そ、それは‥走ってきたからでは‥」


 随分とツンケンしていましたが、構ってほしい!という気持ちが溢れていてとても可愛らしかったです。


「相変わらず細いわね!ちゃんと食べてるわけ?!」


「アレクサンドラお嬢様は今日も元気いっぱいですね」


「あ、当たり前じゃないの!!というか、アリーと呼びなさいよ!!アレクサンドラお嬢様って長ったらしくて耳が痒くなるわ!」


「アリーお嬢様」


「ボッ!!(顔面発火音)」



 5歳児のキラキラとした笑顔、そして全力ではしゃぎ、成長していく姿は見ていてとても気持ちの良いものでした。

 僕はそれから間も無く実家の花屋に戻らなくてはならなくてノーランド家を離れましたが、最後のお別れの際にアリーお嬢様から頂いた花束はドライフラワーにして大切に保管しています。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る