応援コメント

第3話 一行のアラスジ」への応援コメント


  • 編集済

    やまさん、僕も詰まっちゃいました、プロット。
    ゴールに書きたいことはあるんだけど、途中の知識足りない感じ。
    ちょうどそこらへんがまだらにスカスカなんです。
    難しさが分かっちゃうと、意欲がしゅるるとしぼみます。
    (そして落書きと短編に逃避…)
    うう、難しいところぐるっと回避できないかなあ。

    「伝えたいこと」をスタートにできる人はスゴイ!
    僕なんて終わる間際にようやく言いたいことが分かって、
    遡ってごしごし直す方です。←しかも短編で
    「書きたいシーン」から始めてばかり。
    楽しいやり方だけど、ちょっと行き詰まり感です。

    なんかしっくりくるスタイル、見つかるといいですねー!
    応援してますぞい!

    追伸!
    ほんとに焦りは禁物ですね! 僕もいい思い出ないよ。
    やまさん、楽しいエッセイたくさん作れるから、
    そのうちポロって長編の動機が手の中に落っこちてくると思います。
    うん、間違いなし! wz

    作者からの返信

    おはようございますwazzさん
    (*´ω`*)

    私も頭の中で構成して書いていくのが、
    苦手です
    _(:3 」∠)_

    伝えたい事をスタートにと言うのも理想を言っているだけで
    私自身は全然できてないんです(汗)
    この週末も書かずに読み読みしちゃいましたヽ(´o`;

    私の書いている拙作の中でも伝えたい事から始まって書いたのは「皺くちゃな手と手」ぐらいかも......。(生きていく希望をなくしてしまっている高齢者を励まそうと思って書きました)
    あっ、
    「俺の手を見ろ」の始まりなんで、YouTubeでワンコとニャンコの癒し動画を見ていて、私も飼いたい、でも飼えない、動物で癒されたい!せめて物語の中だけでも......。って思ったのがきっかけです(爆死)

    私、焦らない事にしました。
    (*´ー`*)
    でも、なんとか自分自身も楽しめてなおかつ心が温まる様な良い物語を作っていきたいですよね
    (*´ω`*)

    wazzさんは伝えたい事をスタートにしてなかったとしても、ちゃんと最後にそこに辿りついて、すごく素敵な物語を作り上げています!

    それが出来れば書き方は自由なんじゃないかな?
    なんて思います!

    私も応援しています
    (*´ー`*)

  • やはり作品によってはパンツァーになってしまいます。

    作者からの返信

    こんばんは 大創さん
    (*´ー`*)

    私もパンツァーの方が書きやすいです。

    プロッターへの道のりはまだまだ遠そうです。

    拘りすぎると全く更新できなくなりそうなので
    自分なりにマイペースで、良いかななんて思い始めています
    (*´ω`*)

    読んで下さってコメントまで下さって
    励みになりました。
    本当にありがとうございます!
    (*´∇`*)

  • パンツァーって何だろうと思って、先ほどネットで調べたらそういうことだったんですね!一次創作をしているとほんっとうにぶつかる壁過ぎて、読んでて共感の嵐でした◎
    私もプロットって書き方もよくわかっていないので、ほんと、こちらの皆様のコメントを見るだけで勉強になります。
    やまくる実様の、こういったエッセイを書ける事だけでも凄い事だと思うので、ほんとうに無理せずゆっくり楽しく創作活動をやってほしいと思います。にこ。

    作者からの返信

    こんばんは はいじ様
    (*´ー`*)
    わー!来て下さってありがとうございます!
    実は最近こっそりはいじ様のブログを(旧hpで)拝読させて頂いております
    (*´ω`*)
    プロット作成難しいです。
    エッセイ立ち上げたのに、もう更新止まっているし......。
    _(:3 」∠)_

    読むの我慢して書くんだ!
    って思っても私は自分に甘く......。

    実は前々回前の「風を切って歩け」の更新後、カクヨムへのお引越しが待てなくて、また旧hpに最終回まで拝読しに行ってしまいました!

    めっちゃ面白かったです!
    始めて最後まで読んだ時は前半部分からは想像つかなかった後半部分にめっちゃ興奮したんです
    (〃艸〃)

    番外編の更新が待ち遠しいです!

    話を戻します\(//∇//)\

    本当、皆様のコメント、めっちゃ勉強になります!

    はいじ様、優しいコメントありがとうございます!
    少しづつですが書ける様に頑張っていきたいです
    (*´ー`*)
    はいじ様も無理しないで下さいね?
    更新は楽しみにしてしまいますが
    (*´艸`*)

    沢山読んで下さって温かいコメントまで
    本当にありがとうございます!
    とても励みになりました
    (*´∇`*)

  • 何を書きたいか、どんな話にしたいかは、確かに重要ですね。
    ネタの神様・天使様が降りてきますように〜
    .°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.♡

    作者からの返信

    こんばんは 黒須さん
    (*´ー`*)

    ですよね!
    まずは頭を整理しないとですね!

    そんな風に言って下さって嬉しいです
    (*´ω`*)

    ネタの神様・天使様お願いします
    (人´Д`*).+゚.

    読んで下さって温かいコメントまで
    本当にありがとうございます!
    とても励みになりました
    (*´∇`*)