カラフル*レイヴン♪

月白ヤトヒコ

アホにアホと言うことの、なにがいけないのですか?



 田園風景広がる田舎のど真ん中。遠くにぽつんと一つだけ、立派な城が建っている。


「ねー、ヴァン。あの城ちっさくなーい?」


 ローティーンに見える旅装束の子供が、もう一人の旅の連れを見上げて言った。


「マスター。アホですか、貴方は? 城が小さいのではなく、我々と城との距離が遠いのです。さあ、キビキビ歩いてください。夕方までには着きたいのですからね」


 子供をマスターと呼んだのは、黒い執事服をまとった人物。マスターと呼び掛ける割には、呆れを全く隠すことなく、歯に衣着せぬ物言いをする。


「ヴァン~、主のボクを捕まえて、よくもアホだなんて言えるよねっ? 全くもうっ」


 ぷぅと頬を膨らませる子供。


「はい。私は正直なのです。正直であることは美徳なのですよ? マスター」


 執事服は意にも介さない。


「ヴァンの毒舌~」

「毒舌とは心外ですね? 私は単に、思っていることを素直に垂れ流しているだけなのですから」

「? つまり?」

「アホにアホと言うことの、なにがいけないのですか? マスター」


 真顔で主への質問。


「主を敬えー」

「無理ですね。アホは敬えません」


 執事服は即答した。


「ヒドいよ~っ!」


 そんなこんなで――――


 やれ、「疲れたー」だの、「喉渇いたー」「もう一歩も歩けなーい」などと戯言たわごとをのたまう主へと、執事服が(早く歩け、このバカマスターが)という暴言を抑えつつ、えっちらおっちらと歩き続けた二人だった。


 ちなみに、執事服……ヴァンが一番ツラかったのは、暴言を抑えることだったとか。


 二人が城へ辿たどり着いたのは、夕日が落ちてしばらく経ってからのこと。


 城としては規模が小さくても、子供が最初に思っていたよりは大きかった。


 閉じた城門の前に立つこと数分。


 辺りを見回すが、見える場所に門番はいない。見えない場所にはいるかもしれないが。


「さて、マスター」

「なーに?」

「どう声をかけましょうか?」

「どうもこうも、素直にホントのこと言うしかないでしょー?」

「本気ですか?」

「すみませ~んっ! 旅のモノですけど、しばらく泊めてもらえませんか~っ!?」


 と、大声で叫ぶ子供に、ヴァンは溜息を吐いて暮れた空を見上げた。


※※※※※※※※※※※※※※※


『親愛なる妖精さんへ。


 元気にしているでしょうか?

 あなたには、感謝してもしきれませんね。


 突然のお手紙、不審に思ったでしょうが……


 実は、わたしはもうあまり長くはないのです。


 いきなりこんな切り出しで、あなたを驚かせてしまったかしら? ごめんなさいね?


 でも、冗談なんかじゃないのですよ?


 寄る年波には勝てませんもの。今は少しずつ、旅立つ準備を進めています。


 けれど、わたしにはどうしても心残りがあるのです。心配で心配で堪らないことが……


 なので、わたしの親愛なる妖精さんに頼もうと、筆を執った次第です。


 わたしが逝くと、あの子が独りになってしまうのです。それが気掛かりでなりません。

 どうか、年若く孤独なあの子を気に掛けてやっては頂けないでしょうか?


 これが、わたしの最期の願いです。


 どうか、叶えてください。


 あなたにあの子を気にして頂けるのなら、わたしは安心して旅立つことができます。


 妖精さんへ。愛をこめて。ジャンヌより』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る