(日常小話)些細な喧嘩

Side 空



それは些細なきっかけだった。


「ひよしさん、洗濯するとき白いシャツと色物は分けてっていつも言ってるじゃん」


僕は洗濯物を見てぷりぷりしながら言った。ひよしさんは、すごい大雑把な性格だから、そういうの適当なんだよね。


「あー、わりー次から気をつける」


「いつもそれ言ってるけど直ってないよ」


今日ばかりはちゃんと指摘して、改善してもらおうと思った。


「なんだよ、おかんみたいだな」


ひよしさんは、ソファでビールを飲みながら片手間で僕の話を聞き流す。


「ちゃんと聞いてよ!」


僕はさすがにちょっとイラッとして、ひよしさんに近付き、缶ビールを取り上げた。


「あ、おい、返せよ」


ひよしさんもちょっとイラッとしたみたいで怖い顔をしてきたけど、ここで負けちゃだめだと思った。


「僕の話、ちゃんと聞いてくれないと返さない」


「聞いてるだろ、次からちゃんとするって」


「そう言ってちゃんとしてないじゃん!」


語気が強くなってきて、喧嘩になっちゃう…って思ったけど止まらなかった。


「だいたいお前もテレビとかゲーム点けっぱなしだろ?電気代勿体無いからちゃんと消せって何回も言ってるよな?」


「今その話関係ないもん!バカ!」


論点をズラされたことに苛立って、ついバカって言ってしまった。


これにはひよしさんもカチンときたみたい。


「お前、いつもバカバカ言いすぎじゃね?」


「だって、ひよしさんがわからず屋なんだもん!」


「うるせーな!わかったって言ってんだからいーだろ!」


ついにひよしさんが怒鳴った。僕はついビクッとしてしまったけど、それと同時に普段の不満が爆発してしまう。


「ひよしさんの口悪いとこ嫌い!」


普段、声を荒げたりしない温和な僕もこの時ばかりはちょっと大きな声を出した。


ひよしさんはちょっと驚いたみたいだったけど、その後、真顔でこう言った。


「へー、そっか、わかった。よーくわかったよ。空は俺のこと嫌いなんだな」


ひねくれた返事をされ、頭にきた。


「別にひよしさんのこと嫌いだなんて言ってないじゃん…!口悪いとこが嫌って…言っただけ…っ!」


頭にきたけど、それ以上に"俺のこと嫌いなんだな"って言われたのがだんだん悲しくなってきて、最後の方は声が震えてしまった。


言い終わったらなんか涙が滲み始めるのがわかった。


もう、泣くつもりなんてないのに。


なんで僕ってこんなに涙腺が緩いんだろう。


「空…」


「ひよしさんのこと…っ、嫌いなんて…言ってない…、言ってないのに…っ!ぅ、ぐすっ…」


思ってる事を口に出した途端、目に溜まってた涙が溢れてしまった。


自分の意志とは関係なく流れる涙に苛立ちを覚えるけど、涙はとめどなく流れて、僕はもう喋れなくなって両手で涙を拭った。


するとひよしさんが立ち上がって僕をぎゅっと抱きしめた。


「…ひよしさん…」


「空、ごめん。怒鳴ったりしてごめんな」


ぎゅーっと強く抱きしめられ、僕は顔をひよしさんの胸に埋める。


「空、俺って口悪いかな…?」


伺うようにひよしさんが聞いた。


「ぐすっ…、うん、口悪い…」


僕は正直に言った。本当のことだもん。


「わり、直すようにするよ。洗濯物もちゃんと分けるようにする」


反省したのかすごいちっちゃな声でひよしさんが言った。


珍しく反省しているひよしさんがなんか可愛くて、胸の中でクスッと笑ってしまう。


「ぅん、僕もちゃんとテレビとか消すようにする」


「あぁ、お互い気をつけような」


ひよしさんが僕の頭を撫でる。


僕らの喧嘩は些細なことから始まって、いつもこうやって仲直りする。


言い合いをして、僕が泣いて、ひよしさんが謝る。


抱きしめられて


頭を撫でてもらって


喧嘩したあとは、不思議だけど少しだけ前よりも好きになってる気がする。


涙は止まったけど、僕はもう少しひよしさんの腕の中に居させてもらうことにした。





END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る