第9話 共鳴

 私と獅狼はその後も、変わらず二人で過ごしていた。

たまに絢太君も交えながら。

天神さんに一日中居ることもあれば、朝と夕方の時も。

私達は獅狼の修行の時間や見回りの時間以外は、一緒に過ごす事が多かった。



 私は三人の時に、最近よくある現象について聞いてみた。

「最近、人でない者がみえるんだけど。何故急に見えるようになったのかなぁ?

やっぱり関係してるの?」

絢太君は「君たちは共鳴しているんだよ。陽葵ちゃんは今まで見えなかった者が見え。獅狼は行動範囲が拡大し、境内から出られるようになった。

出られると言っても君を通してだから、範囲としてはそう広くはないけど。」

獅狼は心配そうな顔で「前回以外でも見えていたの。」

「ごめん、黙っていて。あまり心配かけるのも嫌だったから。

でも、最近気配を感じたり、見えたりして、少し不安になって。」


「陽葵ちゃんに残る獅狼の気配で、襲ってくる者は少ないとは思うけど。

どうする?獅狼、何か持たすか?」

獅狼は頷くと、剪定された御神木の枝の中から丁寧に1本を選んでを拾った。

そして私達に背を向け、何かを念じながら彫っていった。

しばらくして、

「これをいつも持ち歩いてくれ、少しはお守りになる。

俺がすぐに飛んで行けないとき、時間稼ぎにはなるはずだ。」

そう言って、小さいリンゴの木彫りをくれた。


「俺の気を練って込めた。リンゴでなくてもよかったんだが、彫りやすかったから。」少し照れているように見えた。

私は嬉しくて「ありがとう」と言いながら、2つ目のプレゼントのリンゴを大事にポケットにしまった。


「陽葵ちゃん正直言うと、僕は君達の関係がこれ以上縮まる事については、反対だ。最初に言ったろ、君たちの関係はどうすることも出来ない。

それは陽葵ちゃんの事を考えても、獅狼の事を考えても、良い影響はないと思うから。

獅狼が君に特別な想いを持つことは、いつか獅狼自身の判断を迷わす。

そして、人と人でない者が距離感を誤ると、弱者である人に危害が及ぶ可能性がある。それは、陽葵ちゃん自身にもいつか危険が迫るということだ。

二人とも冷静に考えることだ。」

そう言って去っていった。


 残された私達は心に小さな棘が刺さって、ずっと抜けないようだ。

石段に寄り添って座った。どちらも言葉を発する事ができず、でも離れがたく。

時が過ぎゆく空を唯々眺めていた。逢魔が時が近づいてきた帰らなければならない。

長い石段を下りながら、恋人でもない、先の約束もない関係について考えていた。

でも、とても愛しい存在である彼と離れる事もできない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る