第6話 黒い雌猫

 フリーホイール川の橋の下。

 枯れ草の上、そこには一匹の猫の死骸が。

 それを三匹の猫が悲しく見つめていた。


『こんな死に方、見たことねえ』

 巨漢のゴツがそう言った。

『ヒョロ……。お前病気だったのか?』

 いつも舌を出してるペロが、死んだヒョロの肩の毛をペロッと舐めた。

『そうじゃない。これは人間どもの仕業だ』

『え?!』

 ゴツとペロは彼らのボス、カシラの方を見る。

 彼は怒りを滲ませて言った。

『その脇に転がってる魚の頭を見ろ。目は潰れ、口はただれている。これは川の上流の建物(工場)から垂れ流された毒(廃液)のせいだ。その毒にヤラれた魚をヒョロは食った。だからこんなに苦しそうに身をよじって死んだんだ』

『まぁたか!』

『なんてこった!』


 嘆くゴツとペロ。カシラはキツく戒めた。

『気をつけろ。こうやって人間どもは魚もおれたちも殺そうとしている。油断してると、明日は我が身だぞ。いいな?』

『はい!』

 二匹は確と受け止めた。



 カシラはヒョロの冷たい首筋をくわえ、橋のたもとの暗い藪の中に引きずっていった。


『アーメン』

 カシラは辺りを見回した。

『……ところでゴツ。やはりここにも娘はいない。情報屋のネトを呼べ。ペロはおれと川下へマナを捜しに行くぞ』



 ****



 トムとアルフレッド、二匹は買い物帰りだった。

 ビンセントのメモを店主か奥さんに渡し、今夜の食材を仕入れ、その籠を首に下げてアルフレッドが歩く。その後ろをトムがちょこちょこついて行く。

 それは彼らの日課であり楽しみの一つでもあった。



 ずっと静かだったアルフレッドがトムに言う。

『トム。このところビンセントさんはご機嫌斜めじゃ。何か知っておるか?』

『……うん。多分、この前来た男の人のせいだよ。店の前に乗りつけて長く話してた人。ビンセントさん……怒鳴ってたもん』

 心配げにトムは答えた。

『ほぉ。あの人を怒らせるとは、よほどの話をしておったんじゃな』

『感じの悪い人だった』

『ふむ……』



 そんなことを話しながら、二匹はてくてく通りを渡った。

 渡り終えた時、トムの耳に何かが聞こえた。

『……ぅ、うう……ぅぅ』

 それは声。誰かが苦しみ悶える声だった。

『え? どこ?』立ち止まるトム。

『待って、アルフレッドじいちゃん……見て、あの建物の影に誰か倒れてる!』

『何じゃと?!』『行ってみる!』

 トムは駆け出した。その後をアルフレッドも。



 花壇を越え、暗がりに目を凝らす。

『ハッ、こりゃいかん!』

『きみ! どうしたの? しっかりして!』


 トムは呼びかけた。

 そこにいたのは一匹の猫。

 猫は横たわり、気を失いかけていた。

 左足が変に曲がっている。骨が折れているようだ。

 その場所まで這っていった跡があり、通りで車に撥ねられたのを察した。

 それはちょうどトムと同い歳ほどの、艶やかな黒い毛の雌猫……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る