猫のトム・ジョード SPIRITUAL HOME

宝輪 鳳空

第1話 プロローグ 〜トムの回想

 あれは落ちてくるような真っ黒い空だった。

 ぼくは寂しく夜道をさまよっていた。

 みぞれ混じりの雨に震えていた。

 目の前にはどこまでも続く二本のレールが光っていた。

 凍てつく寒さに耐えきれず、ぼくはまた元の段ボール箱の中に潜り込んだ。



 呼んでも誰も来ない。

 泣いても叫んでも返ってこない。

 やがて手足の感覚も無くなり、目も閉じてくる。

 僅かな記憶も冷たい闇に押し潰されそうになった。


 その時、遠くに聞こえた〝人〟の足音。

 それはこの場所へ連れてきた人とは違う、頼りない足取りだった。

 箱の中から見えたのは、よろよろと砂利に足を取られその場にへたり込む老いた男の姿。



 体の芯までつんざく音、赤い点滅、踏切の警報機が突如僕の目を覚まさせた。

 ぼくは気づいてほしくて、精いっぱいその人を呼んだ。

 そこに仰向けに横たわる彼に近づき、思いきり叫んだ。


 遮断機が下り、遠くから一つの光が向かってくる。

 その人は宙を見つめ、迫ってくる白い光を待っていた。

 それが何を意味するのかその時ぼくにはわからなかった。

 ぼくはただありったけの声を張り上げた。


『さむいよー! おなかすいたよーー! 』

 ぼくの小さな命は生きたいと叫んでいた。

 粉雪が積もってゆく。

 彼は顔を歪ませて泣いていた。

 ぼくはすがりついて彼の耳元で喚いた。


 轟音、唸る列車。

 眩い光が雪も白い息も搔き消し、ついに迫る瞬間、彼は起き上がりぼくを抱きかかえた。

 そして茂みの中に滑り込み、また震えながら声をあげた……。



 ****



 次の朝。

 目が覚めるとそこは温かい家の中だった。 

 毛布が敷かれた籠の中。

 辺りを見回しながらそこから出ると、ソファの下には白い美しい毛並みの大きな〝犬〟がいた。

 起きたぼくに気づいたその犬は、優しく微笑んでくれた。



『おはよう。猫のチビスケくん』

『え? あ……あ、おはよう?』

『初めて会ったら、先ずは挨拶じゃ。……お前さんはまだ……何もわからんようじゃな』

『……ん?』

『じゃがお前さんはあの人を救ってくれたのかもしれん……』

『……?』



 それは犬のアルフレッドじいちゃん。

 彼は穏やかで賢く、いろんな事を教えてくれた。

 彼が犬で、ぼくが〝猫〟だということも。

 ぼくと違うのはわかったが、まるで父親のように寄り添ってくれた。



 ぼくを拾ってくれた人はビンセントさんという、温かい目で見守ってくれる人。

 服も髪も清潔にして、しかも甘くていい匂いが漂っている。

『ビンセントさんはパン職人じゃ。家の表はお店になっておる。いつもたくさんのお客さんが来るんじゃよ』



 ビンセントさんはぼくのことを〝トム〟と名付けた。



 ****



 作品のイメージイラストを近況ノートにUPしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る