悲しむ少女は立ち去った。化け物を殺す女性は引き金を引く。

 上がっていた太陽は沈み初め、空はオレンジ色に染まる。




 建物にぽつぽつと明かりがともり始めた。




 老人と変異体の少女が訪れた駅にも。






「ネエ、オジイサンノ名前……坂春……ダッタヨネ?」


 切符の自動券売機で手続きしている老人に、変異体の少女が尋ねる。

「それがどうしたんだ?」

「コレカラナンテ呼ンダライインダロウ? オジイサンデイイノカ……坂春サンデイイノカ……」

 老人……坂春は少し考えた様子だったが、すぐに口を開いた。

「言いやすい方でいい」

「……ソレジャア、試シニ坂春サンッテ言ウネ」

「そうか。そういえば今更になるが……お嬢さんの名前もまだ聞いてなかったな。その姿になる前の記憶がないと言っていたが、名前は思い出せるか?」

 変異体の少女は首をひねっていたが、すぐに首を振った。

「ゼンゼン覚エテナイ……」

「まあいいだろう。思い出したら俺に言ってくるといい。それともいっそのこと、名前を作るのはどうだ?」

「……イイ名前、アル?」

 今度は老人が首をひねっていたが、やはり首を振った。

「……すまん、まったく思い浮かばんな」

「大丈夫……思イツイタ時デイイカラ」

「なんか同じことを言い返された気がするが……ん?」


 老人が急に顔色を変えた。


「ドウシタノ?」

「今思い出した。この駅限定の“炭酸コーヒー”を買い忘れていた!」

「……オイシイノ? ソレ」

「確か、コインロッカー室の近くに自動販売機があっただろう!」

「タクサンロッカーガアル部屋?」

「ちょっと行ってくる! お嬢さんは少し待っててくれ!」

 老人は一目散に走り去って行ってしまった。


「……ア」

 切符の自動券売機に、老人の財布が置かれていることに変異体の少女が気づいた。




 それと同時に、駅は暗闇に包まれた。




 しばらくして、停電は回復した。

 駅員のアナウンスが、原因を調査中だと伝える。


「……大森さあん、もうそろそろいいですかあ?」


 駅の中のトイレの前で立っていた晴海が呼びかける。

「ちょっと待ってくださいよ。ハンカチがなかなか出なくて……」

 しばらくして、大森がハンカチで手を拭きながら現れた。

「先輩、停電の件は本当に大丈夫だったんですかね?」

「わからないねえ。とにかく、依頼の場所に行くよお」

「確か……突然変異症にかかった赤ん坊をコインロッカーに捨てちまった。その赤ん坊を処理してくれって話でしたよね? まったく、腹立つババアだったぜ……」

「仕事は仕事だからねえ。ちゃんとやってよお?」

「わかってますよ。とにかく、そのコインロッカーに……」


 ドンッ


「ん?」「キャッ!!」


 大森に誰かがぶつかった。巨体な大森はびくともしなかったが、ぶつかった人物は勢いで尻餅をついてしまった。

「……あなた、昼間のお」

 晴海は倒れた人物……変異体の少女を見てつぶやた。

「坂春さんはどうしたんですかあ?」

「……」


 一瞬だけ口にするのをためらったが、少女は2人に老人のことを話した。


「そのじいさんがコインロッカー近くの自販機に買い物に行ったが、財布を落としていった……てことだな?」

 ゴーグルを装着している大森に対して、変異体の少女は静かにうなずいた。

「それなら一緒にこねえか? 俺たちもそのあたりに向かうところだ」

「また不用意に親切にしているう……」

「……」

 変異体の少女は黙り込んでしまった。おそらく、2人を信頼していないのだろう。

 晴海はため息をつき、1人で歩き始めた……


「あ……あひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ……」


 3人は、悲鳴を耳にした。




 その悲鳴をもっともはっきりと聞いたのは、自販機を前にポケットをあさっていた坂春だった。

「……このコインロッカー室からか?」

 坂春が注目したのは、コインロッカー室と呼ばれる部屋だ。




 中はコインロッカーが並んでいる。そのひとつひとつが普通のコインロッカーよりも大きく、大荷物を入れるのに適した大きさだ。

 その天井にはクモの糸が張り巡らされている。そして奥には、男がクモの糸で配線板ごと壁に縛られていた。

 近くのコインロッカーのひとつがぶち破られており、その中には大量のクモの糸がある。そのいくつかはヒモのようにつながっている。






 そのヒモの先には、がいた。口からヨダレのように糸を出しており、男に近づいていく。







「……こりゃあ、見ていられないな」


 変異体の赤ん坊は声の聞こえた方を向いた。

 坂春が哀れな目で変異体の赤ん坊と破られたコインロッカーを見つめていた。




 赤ん坊の変異体は坂春をにらんで口を開け、糸を吐きだした。


 坂春は右によけると、奥の壁に糸が張り付いたのを確認して、その場で足音を立てた。


 それに反応して、変異体の赤ん坊はその場で飛び上がる。口の糸に引き寄せられて、左腕を上げて猛スピードで迫り来る。


 すぐにしゃがんだ坂春に、変異体のツメはかすりもしなかった。

 坂春は立ち上がると、変異体の赤ん坊を追いかけるように来た道を戻る。


 壁に張り付いた変異体の赤ん坊は坂春にむき直し、飛びかかってきた。


「すまんな」


 低くつぶやく坂春の拳が、変異体の赤ん坊に接触した。


 拳が変異体の赤ん坊の鼻をめり込む。


 変異体の赤ん坊は、床に落ちた。


「……申し訳ないが、後は警察に任せるしかないな」

 坂春は赤ん坊を残して、立ち去ろうとした。


 変異体の赤ん坊の目が開いた。

 坂春は自分の拳を見る。


 殴ったときに付いていたのだろうか。


 クモの糸が、坂春の拳に付着していた。


 その糸は、変異体の赤ん坊の口から出ていた。


 坂春の反応よりも速く、変異体の赤ん坊が飛びかかった。




 ピシュン




 何かが飛んでくる音がする。


 その何かは、変異体の赤ん坊の胴体に直撃した。


「ボケていましたよねえ、坂春さん」


 晴海の声が聞こえた。


 コインロッカー室の入り口に、3人の人影が立っていた。

 晴海、大森、そして変異体の少女だった。晴海はサプレッサーを付けた銃口の大きい拳銃を握っている。


 胴体に穴を開けられ、よろめく赤ん坊。

 黒い液体をまきながら、それでも晴海に飛びかかる。


「下がってろ!!」


 大森が前に出てきて、大型のクラッカーのような物を向ける。

 クラッカーに付いているヒモを引っ張ると、網のようなものが飛び出す。


 その網は、変異体の赤ん坊を捕らえ、地面に落ちた。






「こいつはもう……処分するしかないな」

 網の中でもがく変異体の赤ん坊を見ながら、大森が断言した。

「……」

 変異体の少女は黙ったまま、変異体の赤ん坊を見つめていた。それを見た晴海はあきれたように首を振った。

「……まさかその変異体を助けようとは思っていませんよねえ?」

「ワカッテル。デモ……コノ子、ズット寂シカッタ。オ母サンニ会イタカッタ。怖ガレズニ、コンナトコロニ捨テラレナカッタラ……オナカヲ空カセテ人ヲ襲ウコトナンテナカッタノニ……」

「それで?」

「……ナンデモナイ」

 か細い声でつぶやきながら出口を振り向く変異体の少女。

「お嬢さん、いくぞ」

「ウン……」

 老人と変異体の少女はコインロッカー室から立ち去った。


「……」

 晴海は赤ん坊の額に銃を突きつけながら、晴海は固まった。






 そんなこと、わかっているよ!




 薄暗い部屋の中、




 胴体に穴を開けられ、額に銃口を当てられている大蛇の変異体の前で、




 少女は叫んだ。




 お母さんは人を襲った! それはわかっているよ!




 だけど、お母さんは怖かっただけなの!!




 それでもお母さんは、私を覚えている!!




 どうして殺す必要があるの!?




 おじさんたち、怖いの!?




 お母さんが怖いの!?




 どうして、変異体は怖がられるの!?




 どうして……お母さんは……






 引き金が引かれ、晴海の頬に黒い液体が飛び散った。






 コインロッカー室の中で、首のなくなった変異体の赤ん坊をビニール袋に入れた晴海は、ビニール袋の中をじっと見つめていた。

「先輩……」

 大森の声を聞いて、晴海はかったるそうに口を開いた。


「……なんにもないよお」


 黒い液体のかかっていない肌が、ぬれたように光った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る