第2話 ユフィー・ジャックノーツ



 俺がジャックノーツ家にひきとられてから、数年たった頃。

 妹が誕生した。


 小さな生き物が母親の腕に抱かれている光景は、今でも鮮明に思い出せる。


 妹の名前は、ユフィー・ジャックノーツ。


 愛称はユフィだ。


 忙しい両親の代わりに、ユフィの世話をすることが多かったから。俺は妹によくなつかれた。


 どこに行くにも後ろをついてきたし、何かをする時はそのしぐさや行動をよく真似された。


 俺の姿が見えなくなると「お兄ちゃんどこ?」と言って、泣かれたし。


 高い場所の所に手を伸ばしては、「お兄ちゃんみたいにとれない」といって泣かれた。


 なかなかよく手間のかかる妹だった。


 大きくなってからは次第にしっかりしてきたけれども。


 いっしょにいる時間が長かった影響か、大きくなってからも妹はよく俺に話しかけてくる。


『お兄様お兄様っ、今日は一緒に遊べるんですよねっ?』


『昔みたいに言わないのかって? もう大きくなったんだから、お兄ちゃんなんて言いませんっ!』


『お兄様っ、お勉強で分からない所があるんです。教えてくださいませんか?』


 いつも元気で朗らかな妹だから、そんなユフィと一緒にいると、俺まで元気になった。


 そんな妹は、いつも多くの友人に囲まれていた。


 社交界に出ても、学校に通っていても、いつも妹の周りには大勢の人間がいる。


 俺は、そんな妹の足手まといにならないか心配だった。


 特に俺は、見た目が特殊だから。


 その懸念はすぐに現実になった。


 俺の見た目が、例によって邪神を思い起こさせる容姿だったために、ジャックノーツ家の人間と同じ血を引いてないんじゃないかと、馬鹿にされるようになったのだ。

 けれど、事実はその通りだから、言い返す事ができなかった。


 両親は俺を養子にしたことを隠していたから、そうなるのは当然だっただろうが。


 けれどそんな事が起こるたびに、妹が彼等に向けて言い放つのだ。


『お兄様を侮辱しないでください! 何があろうと、お兄様は私のお兄様です。私の大好きな人を馬鹿にしないでください!』と。


 妹は貴族の娘として、血を後継者へ受け継ぐことに大切さは知っている。

 けれど、それ以上に重要なものがあるのだと、妹は述べた。


『お兄様、何があっても私達は家族なんですから。あんな言葉に傷つかなくても良いんですよ』


 俺は妹のその優しさに救われていた。


 この宝物のような妹をずっと守っていこうと、そう思っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る