第25話 逃走劇


 隠し部屋は地下通路に繋がっていて、二人はランプだけを手に、着の身着のままで駆け抜けた。通路は近くにある森まで繋がっていた。二人はオリヴィエに知られることなく屋敷から脱出したのだ。


 だが行く当てなどない。真夜中、寝巻のままで逃げてきたサロメは、腕をさすりながら歩いていた。どこかに隠れなければ、薄着で一夜を明かすことはできないし、何よりオリヴィエにも見つかってしまう。行き先などたった一つだった。


「――で、ひとまず僕のところに転がり込んだ、と」


 腕を組んで仁王立ちする少年――ジルは仏頂面だった。


「いつからうちの仕立て屋は隠れ家になったんだっけ……?」

「便利に使ってごめんなさい! でもすごく便利だったので!」

「オブラートに包んでもらっていい?」


 リザは上着を羽織ったまま全身全霊で頭を下げた。それからくしゃみをしたので、ジルは諦めたように首を振った。


 リザが選んだ行き先は、ジルの仕立て屋だった。


 仕立て屋の明かりはすでに消えていた。だが裏口の扉を激しくノックされ、ジルが目をこすりながら扉を開けたのだ。事情もろくに説明できず、身振り手振りだけしているリザだったが、ジルは「とりあえず中に入れば」と言った。


 二人は奥の工房へと連れられた。そこであらかたの出来事を話してはみたが、ジルは眉間にしわを寄せるだけだった。


「何がどうなったらそうなるんだ」


 ジルは視線を外すとテーブルの方へ向けた。椅子に座ってホットワインを飲んでいるサロメを見ると、分かりやすくを眉をひそめた。


「出たな、サロメ・アントワーヌ」

「今はバラノフよ」


 視線だけで火花を散らし始める二人を止める手段はない。リザは「すみません、すみません……」と力なく頭を下げるだけだった。サロメは笑い、ジルは目つきを鋭くする。次第に激化していく争いだったが、扉から顔を出した店主によって一時休戦することとなった。


「もう夜も遅い、眠った方がよろしいでしょう。空いている部屋へ案内してやりなさい」


 店主は皺のある手で二階を指さした。ジルは大げさに肩をすくめた。


「そこの女だけ叩きだしちゃ駄目ですか」

「……ジル、本気の目で言うのはやめなさい」

「ちょっと言ってみただけですよ。とりあえず二人とも、ついてきて」


 ジルは片手をひらひらと振った。


 ジルに連れられて二階へ上る。二階は住居になっていて、空き部屋の一つで寝るように告げられた。ベッドとソファが一つずつあるだけの質素な部屋だった。


 サロメが先に部屋に入って、リザも続こうとしたが、肩をつんと突かれて立ち止まった。


「ちょっといい?」


 ジルが小声で言う。リザは扉を閉めると廊下に残った。


「どうしたんですか?」

「もうちょっと詳しく聞いておこうと思って。師匠も訊きづらそうだったし」


 ジルは壁にもたれかかった。


「で、何に巻き込まれているわけ?」


 彼は横目にリザを見る。両手はポケットに突っ込んでいる。リザは二度首を振った。


「私も何が何だかさっぱりで。突然軍人が押しかけてきて、そのまま攫われそうになって、たまたま見つけた隠し部屋から脱出して、ここまで逃げてきまして……」

「大冒険じゃん。それで身に覚えがないとか、あり得ないでしょ」

「それがまるっきりないわけでも、ないというか……。でもやっぱり覚えがなくて……」

「意味が分からん」


 ジルは天井を仰ぎ見た。あまりの荒唐無稽さに考えることをやめたらしく、目は虚ろだった。リザもそうしたい気分ではあったが、今はやめておこうと思った。


 ややあって、ジルはリザの肩を軽く押した。


「まあ、詳しいことは明日に。今日は早く寝なよ。何かあったら僕が叩き起こしてあげるから」


 ぐんぐんと押されるから、リザは自然と部屋へ向かい始めていた。ジルの口調はいつも通りぶっきらぼうではあったが、どことなく温みのあるものだった。彼なりに気を遣ってくれているのだろうと分かるのは、リザが彼の友人であるからだ。


「……ありがとうございます」

「どうも。謝礼に期待しておくからね」

「了解です。サロメにきっちりとお願いしておきますよ!」


 リザは扉のノブをひねって押し開ける。軽く手を振ってから、部屋の中へ引っ込んだ。






 こんな非常事態に眠れるはずがない、と思っていたリザだが、予想は呆気なくはずれた。


 ソファに腰かけたリザは、最初こそ手を組んで神妙な顔をしていたが、十分後にはこくこくと舟をこいでいたのだ。あまりにも図太い。緊張感に欠けているのではないかと思った。だから下がってくる瞼に抵抗もしたが衝動には抗いがたい。結局リザはソファに横たわり、眠りに落ちていた。


 ベッドを占有していたサロメといえば、身体を横たえていただけで一睡もできなかったようだ。目の下に薄いくまを作っていた。


 サロメはベッドのふちに腰かけたまま、前髪をかき上げた。


「リザ、昨日の今日でよく眠れるわね……。ある意味感心するわ」

「正直、自分でもどうかと思いましたよね」


 日が高くなった頃に、ジルに呼ばれて工房へと戻った。


 メイク道具がないから今日のサロメは素顔だ。いつもより幼く見える彼女だったが、この事態に呑気なことは言っていられず、大人しく顔を出した。身に付けているのは仕立て屋から後払いで購入したドレスだ。


 工房で待っていたのはジルだけだった。彼はテーブルについている。無言で前の椅子を示すので二人も同じように腰かけた。音のしない部屋で、真っ先に口を開いたのはジルだった。


「バラノフって言っていたけど、それってバラノフ公爵で間違いないよね」


 ジルが手にしているのは新聞だった。


「これ、今日の新聞。この記事だけ読んでくれる?」


 ジルは広げられた新聞紙の中央を示した。歳の割にはごつごつとした指先を辿り、二人で覗きこむ。リザは少しだけ腰を浮かせる。二人同時に読み始めたが、リザは文字を読むのが遅いから一文字ずつ丁寧に追っていく。リザが読み終わるよりも前にサロメが声を上げた。


「――バラノフ公爵が失踪!?」


 リザは勢いよくジルを見る。サロメは黙ったまま読み進めていた。灰色の瞳だけが忙しなく左右に動いている。


「夜、人が出入りしていたことだけが分かっている、と」

「それって、まさか……」

「私たちと同じことが起きているみたいね。公爵は私たちより先に連れていかれたんだわ」


 サロメは細く息を吐いた。


「もう殺されているのかも」


 彼女の言葉はあまりにも無慈悲だ。リザは机に手を付いて立ち上がった。テーブルの上に乗っていた空のカップが音を立てた。


「そんな……! まだ、分からないじゃないですか!」

「でも生きていると考える方が難しいわよ」

「……っ」

「リザだって本当は分かっているんでしょう?」


 痛いところを指摘されては、息を呑むしかない。リザは背を丸めたまま手元を凝視していた。横髪がはらりと視界に落ちた。サロメは力なく首を振ると、軽く背をのけぞらせた。


「……これで何となく見えてきたわね」


 天井からぶら下げられたランプがちかちかと瞬いた。昼でも薄暗い工房に影が伸びる。


「バラノフ公爵は軍にとって不都合な人間だった。でも証拠がなくて、表向きには対処しきれなかった。だから今回、秘密裏に拉致された。……数日とは言え、彼の妻である私にも疑いがかかったと言うわけね」


 サロメの指が軽く机を叩く。


「大方、ロシアへの手紙ね。あれがフランスの情報を漏洩していたんでしょう。それも故意に」

「ロシア側のスパイってことですか!? でも私たちは本当に何も知らないのに……」

「疑いがある、というだけで理由は十分みたいよ」


 沈黙していたジルはすっと腕を伸ばした。机に広げられていた新聞を引き寄せると、適当に折りたたむ。


「今朝、外に出たついでに、君たちが前に住んでいたアパルトマンを通ったけど――ずっとうろついている男がいたよ。見張られていると思う」


 ジルはじろりと睨むようにサロメを眺めた。


「ずいぶんな厄介ごとになってるね。僕やリザが巻き込まれるのは不本意なんだけど?」

「……少なくともリザは私のものよ。あなたに口出しされる筋合いはないわ」


 彼女の目は冷ややかだった。また緊張の糸が張り巡らされる。サロメは椅子を引くと、静かに立ち上がった。衣擦れの音をさせながらジルを見下ろした。


「けれど、あなたに迷惑をかけるつもりはないわ。ここが割れるのも時間の問題。もって二日か三日でしょう。その前には出ていくから安心してちょうだい。……世話をかけるわね」


 サロメはそれだけ言うと、背を向けて工房を出ていった。疲れているはずなのに背筋はピンと伸びたままだ。布地の隙間からちらりと見える肌が美しかった。彼女のためにデザインされたのではないか、と思うほど彼女にふさわしいドレスである。


 ジルはやはり肘をついたままで彼女を見送った。階段を上る足音がうっすらと聞こえはじめると、彼は大きくため息ついた。


「あー、やっぱり気に食わない」


 ジルは両手で頭を抱える。わしわしと髪をかき乱すと上目遣いにリザを見た。


「何回会ってもイライラするんだよね」

「性格が合わないんですかね?」


 ジルは「うーん」と軽くうなった。


「どっちかっていうと同族嫌悪に近い感じ? 自分を最優先にしているのがよく分かるから、見ていて苛立つんだよ。なのに線引きするのは上手いから、こっちが踏みこむのを許さないし」


 ジルはカップに手を伸ばした。持ち上げたところで中身がないことに気が付いて、ジルは無言のまま立ち上がった。


 リザは膝の上でゆるく拳を握っていた。もう部屋に戻ってもいい頃合いだが、もう少しジルと話していたいような気もする。サロメも一人になりたいだろう。たぶん夜に眠れなかった分、今休んでいるはずだ。


 リザはしばらく工房にいることに決めた。


 席を立ったジルは両手にコップを持ってきた。中で甘ったるそうなホットチョコレートが波打っていたから、リザは少しだけ笑ってしまった。以前と同じで、また媚を売られたらしい。


 ジルと交わした会話は他愛のないものばかりだった。最近何をしていたかだとか、サロメへの愚痴だとか、肩が凝っただとか腰が痛いだとか、どうでもいい話ばかりだ。それが心地いい。


「ちょっと仕事してもいいかな」


 軽く頷き返すと、ジルは針に糸を通した。そして長く伸びた白い糸で布を縫い始めた。ジルは案外大きい手のひらをしているが、指先は繊細に動く。伏せられた目は澄んでいた。


 ぽつりぽつりと話を続けていたが、リザは小さくあくびを漏らした。


「なんでかな。見ていたら眠くなってきちゃいました……。ちゃんと寝たはずなのに」

「ようやく落ち着けたんじゃない?」


 ジルは手を止めると視線を投げかけた。


「寝てくればいいよ。どうせあの女もリザを待っているだろうし」


 リザはぼんやりとし始めた頭に彼女を思い浮かべた。彼女が部屋に戻ってから二時

間経っているが、まだ眠れなくて不満げに唇を閉ざしているかもしれない。リザは「ふふっ」と笑ってから立ち上がった。


「私、部屋に戻りますね」

「心配しなくても、夕方になったら起こしてあげるから。ゆっくり休みなよ」


 リザは飲みかけのホットチョコレートを置くと、工房の扉を開けた。音を立てないようにゆっくりと閉める。廊下を進んで、二階への階段に足をかける。やはり足音をさせないようにのんびりと上った。


 貸し出されている部屋の前までやって来ると、リザは握りこぶしを作った。いつも通りノックしようとしてふと動きを止めた。もしかするとサロメは眠っているかもしれない。リザはノブを掴むと、時間をかけて回した。


「……サロメ」


 囁くように呼びかける。返事はない。


 やっと眠れたのかと思ってリザは眉を下げた。扉を押し開ける。軋むベッドの上で寝息を立てる彼女の姿を想像していた。薄いシーツに広がる赤毛や、ちらりと覗く細い足首も目に浮かんでいた。


「サロメ?」


 だがベッドに彼女の姿はなかった。部屋に人の気配はない。


 折りたたまれたシーツの上に置かれていたのは一枚の紙で、流麗な字が刻まれていたのだ。


「…………は?」


 呆けた声が落ちる。リザは紙を拾い上げると、震える瞳を動かした。


 ――謝礼はまた後ほど。世話になりました。さようなら。


 サロメはいつだって横暴だ。あれだけ自分の物だと言い張っていたリザのことですら、あっさりと置き去りにしていくのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る