第106話 野望は?

 ポルノヴィーチの目的とは何か? 何故、この国を支配したのか?

 今のコンたちならば、容易く明かしてくれるだろうと思ったガイゼンだったが、その問いに対してはコンとイキウォークレイは蕩けた表情から一変してマジメな表情になり、


「「言えません」」

「ぬっ?」


 そう答えたのだった。

 先ほどの降伏同様に軽い気持ちでと思ったが、それだけは二人は明かさないという態度を示した。


「たとえ、殿方に身を委ねようとも、私たちには義理があります。こんこん」

「そうだ。それに、これを明かすことは、ポルノヴィーチ様だけでなく、全ての『魔族の女』たちに関わること。たとえ、強姦されても明かさない。明かさないぞ? ダーリン。試してみるか? 強姦……で、でも、は、ウチは、は、シュルルル、や、優しくを所望するが……」


 使命は全うしなくとも、自分以外の者たちが不利益になるような話はしない。

 その線引きだけはハッキリと二人は示した。


「ほう……なるほどのう。悪の組織と思いきや、慕われて集っているようじゃな……。オシャマもそうか?」

「ん。ボスは優しくていいひと。魔族の女の子が安心して暮らせる、りそー国家を造るって言ってたし……」

「そうか……ん?」


 そのとき、話の流れでオシャマに話を振ったガイゼンだったが、オシャマはサラリと聞き捨てならない言葉を口にして、コンとイキウォークレイは口をあんぐりと開けて……


「「それをアッサリと言ったらダメでしょーーーー!!」」

「……?」


 二人が気持ちを示したのに、そのことの重要性を全く分かっていなかったオシャマがアッサリとポルノヴィーチの目的を話したのだった。

 

「お前……」


 これには、ジオも自分膝の上で寛いでいるオシャマに呆れ、コンとイキウォークレイに同情してしまった。

 とはいえ、「理想国家を造る」と言われても、それだけでは流石に要領は得ない。

 だが、そんな状況の中で次に口を開いたのは……


「それを知って……どうされようというのですかの?」

「ん?」

「ポルノヴィーチの野望……知って、どうされるつもりか?」


 それは、曲がった腰で、若者たちに支えられながらゆっくりと前へ出てきた、「おばば」と呼ばれる老人だった。

 意外な人物が出てきたことに若干驚いたガイゼンだったが、オシャマの頭を撫でながらその問いに答える。


「見極めるためじゃ。ワシの子孫を預かる奴がどのような器かのう」

「……見極める……?」

「うむ。最初はワシも、そやつが気に食わん奴なら、そいつをぶっ飛ばしてウヌらを解放してやってもよいぐらいの気持ちじゃった。しかし、この隔離地域を見ていると……特に支配されてはおらず、ここはここで世界が成り立ち、ウヌらも現状に満足しているようだしのう。実際、カイゾーとメムスの問題がなければ、ウヌらはここでの生活にそこまで不満はないのでは?」


 村人たちは支配され、隔離され、そして世界と隔絶された場所で飼い殺しにされている。

 そう思っていたジオたちだったが、僅かな時間だがこの村に関わって感じたことは、ガイゼンの言うように、「村人たちは別にこの地での生活に不満はない」という印象であった。

 すると、村の長老と思われるおばばは、少し複雑そうな表情で頷いた。


「確かにそうかもしれぬ……十数年前……この地に、ポルノヴィーチ率いるウーマンダムが現れ、一瞬でこの国を制圧したときは……ワシらはもう殺されると思っておった。自然との調和を目指して他国との関係も極力避けておったハーメル王国は……下手したら山賊風情に襲撃されても滅ぶほど弱く、細々と生きていた国じゃった。しかし、ポルノヴィーチがこの国を支配し、ワシらは完全に隔離された一方で……この村の外でポルノヴィーチ率いる強力な戦士たちが住み付き、更には他国の要人をうまく篭絡することで……この国は戦争や賊などの襲撃に怯えることなく、気づけばワシらは恐怖を感じることなく、安心してのどかに暮らせるようになっていましたのじゃ」


 それは、おばばだけの気持ちではなく、この国が支配された時から居た村人たちは皆、同じような気持ちだと頷いていた。


「国王様たちも、ポルノヴィーチたちの傀儡のような扱いをされてはおりますが、たまに視察で村に訪れられた際は、特に何かヒドイことをされているということもなく、おだやかな表情をされております……」


 確かに外の世界と隔絶されたかもしれないが、元々他国との交わりを積極的にしていなかった国民にとっては大きな実害はなく、むしろそれでよかったのかもしれないと思っているようだ。

 しかし……


「もし、メムスの問題さえなければ……これからもポルノヴィーチの望むままにしてもよいと思っておる……」


 そこで、おばばは「これだけは譲れない」そう言って、メムスを見た。


「しかし、奴らはメムスを求めておる。そうである以上、ワシらはポルノヴィーチに抵抗する意思は捨てぬ」


 メムスは渡さない。おばばは年老いて弱りきった体でありながら、その瞳だけは強い決意を秘めていた。

 そのとき、おばばの話を聞いていたジオが提案してみた。


「……おい、コン。そのポルノヴィーチが、メムスを諦めるってことはないのか?」

「それは、ありえませんね。これほどの好カードは是非とも手元にと思っておりますし……こんこん」

「じゃあ、例えば……メムスを諦めたら、これからも好きにさせてやる。おまけに、カイゾーとも結婚させてやる。そう言えばどうだ?」

「ッ!?」

「七天のカイゾーだけじゃなく、こっちにはガイゼンも居るって分かれば、そいつもあんま手荒にはできねーだろ? おまけに、お前ら負けてるし」


 するとその瞬間、カイゾーは目を大きく見開いて、慌てて身を乗り出した。


「ちょ、暴威よ!? な、何を言っているゾウ!?」

「あっ? だって、それで向こうが納得するなら、それが一番丸く収まるんじゃねーのか? 村も変わらず、メムスも変わらず、お前は結婚」

「いやいやいやいや、ちょっと待つゾウ!? なぜ、小生がポルノヴィーチと夫婦にならねばならぬゾウ!?」

「別にいいじゃねーか。あんたも元将軍なら、そういった政略結婚だって珍しくねーだろ?」

「問題大有りだゾウ! いかにメムス様のためとはいえ……うぐっ、あ、あやつとなど……あやつなどぉ……」


 ジオの提案にカイゾーは心底嫌そうに拒否する。よほど、ポルノヴィーチが嫌なのか、必死の形相である。

 とはいえ、ガイゼンに無理やり子孫を押し付けられたジオは、もう「他人の結婚など知ったことか」と態度を変えない。


「なあ、コン。そのポルノヴィーチはそこまでブスなのか?」

「いいえ。とてつもなく可愛らしい方です。これまでボスの姿を見た多くの殿方は、その容姿といやらしさに、涎垂らしてハアハアしておりました」

「そっか。なら、いいじゃねーか?」


 ブスでないなら、尚更いいではないかと軽い気持ちで告げるジオだったが、カイゾーは顔を青ざめさせて頭を抱える。

 すると……


「……なあ、ジオ……」

「ん?」


 そのとき、先ほどのオシャマとの激しい口論から、ずっと黙ったままだったメムスが不安そうな表情でジオの裾を引っ張った。


「実際……我はどうするべきだろうか?」

「……?」

「我はここに居たい。しかし……みんなやカイゾーに迷惑をかけるわけにも……」


 これまで自分の意思を示していたメムスがそう尋ねた。


「……宴の時、お前は我に言ったな? 世の中は我のために回っているわけではない。我の意志がどうであれ、それを汲んでくれるほど世間は優しくない……と」

「ああ」


 それは宴の時、コンたちに邪魔される直前まで話していたこと。

 

「今回は助かった。だが、これから……昼間のようにカイゾーが負けて……今回だってお前たちが居なければ、我もカイゾーも……だったら、我も……皆に迷惑をかける前に……」


 これから先も何があるか分からない。

 ジオたちのような強さを誇る強者が今後、ポルノヴィーチに雇われてカイゾーを倒したら?

 今回は助かったが、また襲撃されたら?

 そうなれば、メムスもカイゾーもこの村もタダでは済まない。

 これまでの話を聞いていて、そして今日の出来事を踏まえて、メムスもそれを実感したのだろう。


「お、おい、メムス!」

「メムスちゃん、そんなこと言うのはやめて!」

「そうだ。俺たちは、家族は売らねえ! 絶対にだ!」

「お前を不幸にさせてまで、生きようって奴はいねーよ!」


 メムスが口にしそうになった言葉を、村人たちが一斉に遮る。

 そんなことを言うんじゃないと。

 だが、そんなメムスに対し、ジオは……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る