第007話 押入れダークエルフ

「――ん? おぉ帰ったか、待ち侘びたぞ」


 部屋に戻ると、ダークエルフがいた。

 そのダークエルフはまるで我が物顔で、六畳間に座っていた。

 僕は未練がましく押入れ下段の中身は空にしていたのだが、そうやって外に置いておいたスナック菓子やゲーム機が、なかなかに悲惨なことになっていた。

 

 そのダークエルフはゲーム機に興味を持ったのか、コード類を繋げようとした痕跡はあるが、ひとつとして正しい接続がされていない。掃除機は電源コードが最大まで引っ張られているし、スナック菓子は開封を失敗したのか辺りに散乱している。


「あ、いやこれは、その……」


 そのダークエルフは、恥ずかしそうに頬を赤らめている。 


「…………」


 僕は突っ立ったまま、そのダークエルフを見つめていた。


「な、なんじゃそんなに見るでないわ、照れるじゃろうて」


 実際に見るのは初めてなのに、褐色の肌も、黒い髪も、左右で色が違う瞳も、全てが愛おしかった。


「……それで、どうして、ここに?」


 僕は捻り出すといった感じで、なんとか尋ねた。 


「こっちの世界には、来られないって」

「うむ、それは無理じゃった」


 そのダークエルフ――ダクタは腕を組み、うんうんと頷いている。


「世界を繋げる古代魔法、その発動に使う古代遺物がな、余はもう持ってなかった。前にこの世界と繋げた時に、全部なくなってしもうた」


 そう。そう言っていた。もう遺物がないと。


「じゃから、った!」


 あっけらかんと言った。


「王都の宝物庫を片っ端から漁っての、遺物を探したんじゃ。そしたら、めちゃんこすごいやつがたくさんあっての! まったく、過去の遺産を独占しおって」


 悪びれる様子など、皆無だ。


「盗んだのか……」

「おぬしに、会いたかったからな!」


 屈託のない笑顔を向けられ、僕の心臓が強く鼓動した。


「…………」


 なにか言おうとしたが、言葉が出てこない。するとダクタがそんな僕の反応を、窃盗に対する反応と取ったようで、少しだけ慌てて、


「ま、まぁ考えてみれば、みんなおらんくなって、200年以上経っておるんじゃ、ならもうそれって実質、『世界は余のもんじゃね?』って気づいてな! うん!」


 取り繕うダクタ。もちろん僕はダクタのことを責める気など毛頭ない。それにダクタの言い分も、一理どころか九十九理くらいはあると思う。


「いやー、やっぱり必要なのはやる気じゃなぁ! おぬしの元へ絶対に行こうと思うたら、次から次へと考えが浮かんできおった! やっぱ余、天才じゃ!」


 実際、閃きにもモチベーションは大事だが。


「だから、押入れじゃないの?」

「見つけた遺物がすごかったのでな、範囲を広げたんじゃ。押入れっぽい空間ならいけるんじゃね? って思うてな! うむ、おぬしの部屋が押入れのように狭くて助かったわ! というか、ここは押入れじゃないのか?」


 悪かったな1Kで。でも1KはKがある。キッチンのKがあるのだ。断じて押入れではない。


「……今回も7日?」

「いや、超すごい遺物を使ったからの! もっともっといけると思うぞ!」


 それは素直に嬉しい。というか、ダクタは笑顔をよく咲かす。本来のダクタはこっちなのかな。


「まぁ仮にまた世界が離れても、何度だっておぬしの元へやってくるからの!」


 眩しい。笑顔が眩しい。眩しすぎて、目の奥が熱くなってくる。視界が少しぼやけるのも、きっと眩しいせいだ。


「…………」


 ダクタに悟られぬよう落ち着きたかった僕は、今回の魔法について尋ねた。

 話を聞くと、前よりは強力だがそれでも繋がったのは僕の部屋だけらしい。


 なのでダクタは外に出られないし、外と繋がった状態の部屋にいてもダメだと言う。六畳間にいる時に窓を開けてもダメ、キッチンへの扉を開けた状態で、玄関が開いてもダメだ。仮に来客に対応する時は、締め切った六畳間に籠もっている必要がある。


「…………」


 意気揚々と説明するダクタを見ていると、ここ最近の自分が馬鹿らしくなった。

 達観ぶって、浸って、思い出がどうこう僕がほざいている間、ダクタは世界を再び繋げるため、やる気全力全開だったのだ。


「……まったく」


 自傷気味に笑うと、またもやダクタは僕の反応を別の意味で受け取ったらしく、


「そ、その勝手に来たのは……すまんかったと思っておる……じゃが余は、余はな……どうしても、どうしても、おぬしに……」


 本当にダクタが謝る必要なんてない。

 実際僕は、全力でつりあがろうとする口角を抑えるのに必死だった。


 また、ダクタと会えた。

 これ以上のことなんてない。


「また会えて嬉しいよ。来てくれてありがとう」


 心からの言葉だった。

 するとダクタはぱぁっと表情を明るくする。が、すぐに俯いてしまった。しかもなぜか、もじもじしている。なにゆえに。


「そ、そうか! よ、余も嬉しいぞ。……そ、それで、こうしてまた会った、わけじゃが……」


 なんだろう。こんなダクタの反応は初めてだ。


「そ、その……どうせなら、ちゃんと仕切り直すのも大事じゃ、と思うて……」

「仕切り直す……?」


 要領を得ない。僕が理解できていないのをダクタはわかっているようで、意を決したように言った。


「この間の続きを、ちゃんと……」


 理解して、僕は自分の顔が真っ赤に染まるのがわかった。

 そんな僕を見て、ダクタはさらに赤くなった。


「…………」

「…………」


 沈黙が続く。5秒、10秒……。


「…………」


 静止した時間を動かしたのは、僕だ。一歩ダクタに近づいた。一歩一歩、ゆっくり近づいていく。たった3メートルほどの距離が、とても長く感じた。


「…………」


 僕はダクタの目の前まで来て、腰を下ろした。僕が正座の姿勢を取ると、ダクタも慌ててあぐらの姿勢から正座になった。


「…………」

「……か、顔が見えてると、恥ずいのぉこれ」


 ダクタは俯いたまま、言った。


「そ、そうだね、あはは……」

「そ、そじゃろ、わはは……」


 お互いに無理くり作った笑顔。それがさらに緊張を加速させる。

 だけど、止まる気はない。止まれない。今すぐダクタを抱きしめたい。


「だ、ダク――」

「ま、待ってくれ!」


 僕の両手が、ダクタの肩に触れる間際だった。


「いや、その……」


 ダクタはゆっくり顔を上げる。褐色の肌を紅潮させ、瞳を潤ませ、耳まで真っ赤にして、必死に荒くなる呼吸を抑えている。


「お、おぬしになら、なにをされたって、いい……」


 上目遣いで、僕の理性を的確に崩壊させてくる。


「でも、でも、はずいから、はずいから……」


 またダクタは俯いてしまった。


「じゃから……」


 両膝に手を置き、


「じゃから、その……」


 捻り出すように、言葉を紡ぎながら、


「できれば……」


 ある一点を、ゆっくり指さした。


「――押入れで」

 


 


 僕たちの奇妙な出会いは、押入れから始まった。

 そしてそれが終わったのも、押入れだった。

 なら、もう一度始まるのも、きっとまた、押入れからなんだろう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る