第十章「再起の一歩」

海から帰った僕は、早速wordを開いた。暫く書いていなかったし、3ヶ月前書こうとした時は書きたくても書けなかった。


「小説を書きたい!」と思っても、僕はまた小説を本当に書けるんだろうか……? と不安だった。


しかし、それは杞憂に終わった。三十分ほどで簡単なプロットが出来上がり、直様執筆に取りかかる。


一週間で処女作を書き上げた時のように、自身の内から書きたいものが溢れて止まらない。そうか、小説を書くっていうのは……こんなに楽しいことだったんだな。


小説を書けなくなる直前。僕は小説を書くという行為を楽しめなくなっていた。これは小説家になるための手段なんだから、楽しいとか楽しくないとかはどうでもいいと。結果が出なければゴミでしかないと。そう自分を追い詰めていた。


でも今は、受賞出来るかどうかよりも、自分が書いてて楽しいか楽しくないかだけを考えていた。


極論自分が書いて(読んで)楽しければ、自分が満足できるモノであればそれでいいと。


“ワナビ”としては失格だろうか?

まぁいいさ。所詮僕は、一度ワナビであることすら挫折した人間だ。今更失敗を重ねようと、間違っていようと関係ない。


執筆に取り掛かったのは確か4月の半ばほどだったが、5月初週くらいには書き終えていた記憶がある。処女作を除けば、僕としては2番目に早く書き上げたことになる。


出来上がった小説は、原点回帰ともいえるものだった。

自分が得意とするSF百合。

夢に挫折した少女が、不可思議な少女と出会い、一夏の交流と恋をする。

日夜宇宙人が侵攻してくる平和なセカイでの、ちょっとした一幕。


ハッキリ言って、イリヤの空にめちゃくちゃ影響を受けた作品だった。

好きなもん全部詰め込むぞ! という気概で書いたら、ほぼイリヤになった。


後悔はなかった。

「これがワイの考えたイリヤや!」といって5月末締めのGA文庫大賞にぶん投げた。


今作は僕が小説を書くのが好きだ、というのを再確認するために書いた作品だ。自分が納得してるならそれに勝るものはない。

おそらく、この作品が今まで書いた小説の中で一番多く読み返し、一番多く泣いた話だ。自分の作品を何度も読み返して泣けるって、創作者としてはこれ以上ない幸せだと思う。


応募から月日は経ち8月半ば頃。

復帰作を応募したGA文庫大賞の一次発表日。僕は山に登っていた。

願掛けというか、神聖な場で確認すれば通る確率も上がるのでは? という思惑からだ。

登った山は天覧山。山というよりも丘に近い、標高200mに満たない山だ。

ヤマノススメなんかで出てきてるから、知ってる人も多いかもしれない。

普段山登りをしない僕でも、20分とかからず山頂までたどり着けた。


山頂から少しだけ下った東屋に腰を降ろし、スマホを取り出す。

周囲からセミの鳴き声が押し寄せ、暑熱がじわりと肌を包む。

自分が楽しむことを最優先に、と言ったものの、やはり通るなら選考は通って欲しい。そしてあわよくば受賞したい。


祈りと共に選考結果のページを開きゆっくりとスクロールしていく。

ページを2,3回スクロールしたところで……。


「あった……」


僕の書いた小説は、きちんと一次を通過していた。

ちなみに、GA文庫に出したのはこれが初めてだった。

GAの一次選考は、他の選考と比べても比較的ゆるい方だ。

一次なら3割くらいは通る。でもそんなのは関係ない。たとえ確率的に緩かろうが、一次通過は一次通過だ。二度目であっても嬉しいことに変わりはない。


僕はるんるん気分で下山し、食べログで高評価の油そばを食し、「味はまぁまぁだけどトッピングも含めると割高。★3つ」とレビューを書いて帰宅した。


そしてそのノリ(?)で他のワナビ達とも交流を図ることにした。

今まで僕は只管一人で小説を書いて、出しては落ちるを繰り返してきた。でも、同じワナビの仲間が居たらちったぁ心強いのでは? と考えたのだ。


人見知り故ネットでの交流も避けていたが、Twitterなどで他のワナビと交流し、下読み交換なんかもした。当時付き合いのあったワナビ達の何人かは、実際に小説家になった。

この頃がきっと、ワナビとして一番青春してただろう。



ちなみに、復帰作は二次選考で落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る