第23話『恋する式神』

23『恋する式神』   

  




「to Newyorkって言うと二枚切符が出てきたの」


「え……」



「分からなきゃ、いいです」



 瑞希は、素っ気なく言った。英語科準備室は、あちこちで忍び笑いが起こった。


「それ、toとtwo(2)のひっかけですよ」


 野崎先生が解説してくれて、やっとボクも笑えた。



 瑞希の目が輝いた。



「これじゃ通じないんだと思って言い直すの。for Newyorkって、そうすると四枚切符が出てきて焦っちゃう。で、思わず、えーと……って言ったら八枚出てきちゃった!」



 アハハハハハハハハ



 準備室は大爆笑になった。




 瑞希は、時々準備室に来て質問する。で、そのあとに、こういうジョ-クを言って行く。



 ボクは、瑞希のジョークをそのまま授業で使わせてもらって、なんとか面白い英語の先生でやってこれた。



 新採のボクは、最初のころ、授業がまるでダメ。五月の連休頃には、すっかり自信を失っていた。



 ボクは早稲田の英文科を、かなり良い成績で卒業し、自信満々で、この神楽坂高校に赴任してきた。


 しかし、自分が出来ることと、上手く教えられることが別物であることを、その一カ月足らずで思い知った。


 お袋は、ダメなら、さっさと辞めてうちの仕事を手伝えと言う。



 実家は、有限会社で、小なりと言え貿易会社である。ボクには親父のような商才がないので、教師になったが、これもうまく行かない。それまで、勉強については順風満帆だったので、正直落ち込んだ。


 で、連休が明けて最初の授業のA組に行くと、転校生で阿倍瑞希が来ていた。



 パッとしない黒縁のメガネにお下げという姿で、およそ、今時の可愛いという基準からはズレた子だった。



 でも、授業は熱心に聞いてくれ、その時間の終わりには、この学校に来て、初めて授業らしい授業ができた。



 瑞希は、よく質問に来るようになった。で、オヤジギャグみたいなジョークを披露していく。


 で、気づいたら、授業で、そのジョークを言ってしまう。瑞希は、自分が教えたくせに、みんなといっしょになって笑っている。おかしな奴だ。


 極めつけは、AETのジョージに授業中に「こう言ってみて」というやつだった。



 小道具まで用意してくれた。学級菜園で採れたジャガイモが、黒板の前に並べられていた。ジョージはアイダホの農家の出で、ジャガイモが懐かしいらしくいじりだした。



「ジョージ、掘った芋いじっでねえ」



「オー、イッツ、ツーオクロック」



 教室は、爆笑の渦になった。



 What time is it nowになることに、初めて気づいた。


 そして、二学期の期末テストが終わった日、廊下で瑞希と出会った。下校するんだろう、いつものお下げを毛糸の帽子の中に入れて、ダサさが、いつもの倍ほどになっていた。


「先生、英語の詩を作ったの。聞いてくれる?」



「うん。じゃ、準備室行こうか」



「ここで。あんまり時間ないから」



「うん、いいよ」


 瑞希は、白い息一つして言った。


「あ、その前に。あたしが口走ったジョークは、オリジナルじゃないの。先生は、そのへんの研究が足りません」



「あ、そうなんだ」



「じゃ、いきます。ホップ、あなたに近づいて。ステップ、あなたに恋をして。ジャンプ……しても届かなかった」



「ハハ、なかなかいいじゃないか」



「タイトルは『恋の三段跳び』だよ」



「ピッタリのタイトルだよ」


 瑞希は、なにか言いごもって、うつむいた。


「どうした……?」



「最後に、あたしの顔見て」



「え、いつも見てるよ」



「これが、ほんとのあたし……」

 

 瑞希は毛糸の帽子とメガネを取った。




 息を呑んだ。




 ロングの髪がサラリとあふれ、切れ長の潤んだ目が、眉に美しく縁取られていた。瑞希は、こんなに綺麗な子だったんだ……。


「じゃ……じゃ、さよなら!」


 瑞希は、廊下を小走りに下足室に向かった。



「瑞希!」



 ボクは、思わず後を追った。


 ウロウロと昇降口のロッカーの谷間を探したが見当たらない。


 瑞希のロッカーの下に、白い紙の人型が落ちていた。拾い上げてみた。


 an obstinate personと書いてあった。



 朴念仁か……。


 その夜、お袋からメールが来た。



 祈願成就のお参りが満願になったと……神社は清明神社だ。



 式神の写メが添付されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る