記憶の欠片

@yori5155

第1話

輪廻転生。それは、死した命は新たな生命を授かり、そして死ぬ。これを繰り返すサイクルのことをいう。そして、前世の記憶が次の生命に受け継がれることがまれにあるといわれている。ここは、前世の記憶持ちが当たり前に存在する世界。


 この世界では、前世の記憶のことを「記憶の欠片」と呼んでいる。だいたい10歳前後には、ほとんどの記憶がよみがえりその体に前世の経験を反映できるという。前世が料理人なら料理の経験が、狩人なら狩りの経験が、鍛冶師なら鍛冶の経験が受け継がれるのである。しかも、記憶の欠片はいくつかあり、どの記憶を自分に反映させるかを選べるらしい。そんな人間がだいたい6割の確率で存在している。


これは、青み掛かる黒髪にサファイアのような瞳を持つ少女と明るい茶髪に太陽のようにきれいなオレンジの瞳を持つ少女が魔物を倒したり、ダンジョンを攻略したり、上司にこき使われたり、基本的に無双するかもしれない、そんな感じのお話である。


______________________________________



「ここどこだ?」


水滴が落ちる音があたりに鳴り響いている。どうやらここは洞窟らしい。にしても、硬い地面の上で鉈から体がバキバキだ、いてえ。えっと、白 澪つくもれい、得意なのは刀と肉弾戦。隣で寝ている茶髪の子は幼馴染の悠木 こころ。…とりあえず膝枕してあげるか、地面硬いしね。えっと、両親と姉は優しく家庭には恵まれている。身長は150cmで15歳。昨日は、休暇にして夜にいつもの宿で寝て、起きたら今の状況に。ん、記憶にはあまり異常はないかな?まあ、ここに来るまでの記憶がないのは問題あるんだけどね。ん~、周り見た感じ、武器とかの装備は軒並みない感じか。魔力は…放出系と空間干渉系はだめそうだね。じゃあ、今のところ頼れるのは身体強化のみか~。なかなか厳しいな。ん?足がもぞもぞしてる?下に目を向けるとかわいい瞳と目が合った。どうやら、心も目が覚めたみたいだね。


「こころ、おはよう」


「ん、おはよ。なんで、私はれいに膝枕されてるの?」


「理由はおきて、現状把握したらわかるとおもうよ」


「ん、わかた」


そういうと、体を起こしてキョロキョロあたりを見渡す。なんか小動物みたいでかわいいな。そのあと、しばらく硬直してこっちに目を向けてきた。


「れい、いくら幼馴染とはいえこんなよくわからないところに誘拐はよくないと思うの」


「いやいや、なんでそうなる!?これは私も被害者だよ!?」


「そなの?てっきり、れいが血迷ったのかと思った」


「なんか私の評価がひどい気がする。とりあえず、現状の確認とかいろいろ話そ」


と、いうわけで、かくかくしかじか。


「魔法使えないのは痛い。私の主力攻撃が封じられてる」


「だね。ま、身体強化と無理すれば近距離の探知はできそうなのは救いだね」


「探知はできるって言っていいか疑うレベル」


「まあね。でも、できないよりはましでしょ」


「ん、これからどうする?」


「どうし―――」


突然、頭の中に声が鳴り響いた。


『さあ、みんな目覚めているようですね。

 それでは、皆さんにはゲームをしてもらいましょう!』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る