3.

 放課後になって部活も終わり、薄紫色に染まっていく空に向かって、私は歩きながらもぐっと背筋を伸ばした。


 今日の部活も疲れたな。お腹も空いた。夕飯はなんだろう。


 あれこれ考えながら引き続き家に向かって歩いていると、ふと前方に見覚えのある姿が目に入った。


 その人物――、菊は私に気が付くと、げっとあからさまに顔をゆがめ、そして歩くペースを速め出した。


「あっ、ちょっと……!」


 なによ、人の顔を見るなり逃げるなんて。失礼しちゃう!


 つい頭にきて、私も歩く速度を上げて菊の隣に並んだ。すると菊は、ますます眉間に皺を寄せた。


「ついて来るなよ」


「仕方ないでしょう、同じ家に帰るんだから」


 だけど菊はむすっとした顔のまま、また足を速めた。


 悔しくなって私も足を速めるけど、私が足を速めれば今度は菊が足を速め。私達の歩く速度は自然と速まっていく。


 ほんとーに、やなやつ! 絶対に負けるもんか。菊より先に家に着いてやる。


 そう決意をした矢先、けれど急に菊が、

「あっ」

と声を漏らして、

「そこ、毛虫が多いぞ」


「え……?」


 私は思わず足を止めてしまった。そして、くるりと辺りを見回すと、ひゅーと一匹の毛虫が木の葉から糸を垂らして私の目の前に下りてきた。毛虫は、うにょうにょと全身を波打つみたいにして私の鼻先で動いた。


「きっ……、キャーッ!!」


 やだ、やだ、やだ!


 私は無我夢中でカバンを振り回す。


 私がここ一番の力を込めてカバンを振ると、その拍子にカバンに付けていた犬のキーホルダーが外れてしまい……。それは小さな弧を描きながら宙を飛び、そのまま――、ぽちゃんっ! と池の中に落っこちた。


 その光景に私の意識は一瞬停止した。


 けど。


「あっ……。あ、あ、ああーっ!??」


 ウソでしょう──っ!??


 気付けば私は池の中に飛び込んでいた。幸い池は深くはなく、私の膝丈くらいしかなくて。私は腰を屈めて水の中に手を突っ込んで、落っこちてしまったキーホルダーを手探りで探す。


 嫌だ、嫌だ。どこ行っちゃったの!?


 あれはお母さんが買ってくれた、大切なキーホルダーなのに。お母さんと箱根に旅行に行った時に、お母さんがお土産に買ってくれたものだったのに。


 また旅行しようね──。


 そう約束したのに。なのに結局あれっきりになっちゃった、最初で最後の旅行の思い出の、大切なキーホルダーだったのに。


 もし失くなっちゃったら、私は、私は……!


 そんなの、絶対に嫌だっ!!


 後ろで菊が何か言っているような気がしたけど、それでも私は腰を曲げ、必死になって手を動かし続ける。だけど先程から掴むのはむなしい感触ばかりで。本当に見つかるかな。見つからなかったらどうしよう。……ううん、ダメだ。そんなこと考えちゃ。とにかく手を動かさないと。


 一体どのくらいの時間が経過したのか。ただ空の色が暗くなり、手元も見えづらくなっていた。まだ五月という時期の水は冷たく、始めは刺すような痛みを肌に感じていたけど、手と足の感覚はすでになくなって、よく分からなくなっていた。


 もうダメかも……。諦めかけた、その刹那。突然ぐいと腕を引かれ――、

「おい、牡丹」

 それから、

「これだろう?」

 菊が私の顔の前に犬のキーホルダーを突き出した。間違いなく、それは私のものだった。


 気付いたら菊も池の中に入っていて、私の隣に並んでいた。もしかして菊もずっと探してくれていたの?


 そんな菊から私は、

「あ、ありがとう……」


 キーホルダーを受け取ってお礼を言うけど、菊はやっぱり、

「別に」

と、つんと言い退ける。


 ……あれ、どうしたんだろう。私、ちょっとドキドキしてる。


 菊、さっき私のこと、牡丹って、そう呼んだよね? 今までは、お前とかアンタだったのに。初めて私の名前を呼んだよね……?


 ばくばくとひとりでに跳ね上がる心臓を、私はどうすることもできず。不可思議な動悸に動揺しながらも、「さっさと出ろよ」と口悪い菊に続いて池から上がった。


 結局はそれを上手く処理できないまま、私はぎゅっと手の中のキーホルダーを握り締めて。菊と肩を並べ、ぼたぼたと大きな水雫をコンクリートの上に垂らしながらも残りの帰路を歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る