頑固なラブ美1 屋外トイレ断固拒否!

ラブ美・・・気立ての優しい、引っ張りクセのないラブラドール女子3歳。

   聞き分けが良く破壊もしないが、ビビリなので、基本屋外は怖いトコロ。

   散歩は、自宅周辺から離れない事を好み、トイレは絶対に室内で。

   ぜーーーーーーったいに、自宅の室内で!

   何が何でも、自宅の室内で!散歩に行っても、帰宅後に室内で!!

   途中、トイレに行きたくなっても、ダッシュで帰宅して室内で!

   お泊りの時も、一晩我慢してでも!自宅の室内で!!

   ドッグランに2時間いても、我慢して帰宅後にダッシュで室内で!!


課題 外でトイレをする事。お泊り先の庭先で、トイレが出来る事。


何故そこまで、屋外でのトイレを拒否するのか?コミュニケーションで質問。


アスファルトの上でシーをした所、ツツーっと流れ出し、

それを見た周りの人(複数)に、シーしてる!って笑われた場面が出てきて

<みんなに笑われて恥ずかしかったから、お外でシーは嫌!>と答えてきた。


そっかぁ。恥ずかしかったのかぁ。

子供心に(生後半年頃の出来事)傷ついて、屋外でのシーがトラウマになったと。

でもなぁ、外でシー出来ないと支障でまくりなんですよ。身体にも悪いし。


という事で、飼い主さんと協力して、ラブ美の説得開始!


作戦1シーが流れるのが嫌なら、シートを庭先に置き「これでどう?」

  <恥ずかしいから、嫌!>

   「誰も見てないから、大丈夫だよ。シートもあるから、シーシーして」

  <・・・嫌!>


作戦2「ほーら、大好きなリンゴだよ。シーシーできたら、リンゴあげるよ」

   頭の中<リンゴ!りんご!リンゴ!>

   シーの事なんぞ、頭から吹っ飛ぶ・・・ダメだ。


作戦3 近所のハスお嬢と一緒に散歩して、シーの見本を見せる事に。

    散歩する間、ラブ美の目の前で、マーキングしまくるハスお嬢。

  初回・それを、ガン見するラブ美(マジで驚いている)

   「ほらほら、犬が外でシーするのはフツーなんだよ。フツーよ、フツー♪」

    <そうかなぁ??そうかなあ??>

  2回目・ハスお嬢「犬なら外でシーするものよ。マーキングはお手紙だしね♪」

    <そうかなぁ・・・そうかなぁ・・??>

  3回目・「ココ、他のコがシーのお手紙残してるよ。

      ラブ美も、お手紙残さなきゃ。シーシーして。

      犬なら、外でシーシーして当たり前だよぉ~。」

    <そうかなぁ・・・そうかなぁ・・・>


・・・手ごわい・・・・(-_-;)

かなり頑固なラブ美。そんなに頑固な性格でしたぁ???


これまでで、お外でシーをしたのは2回だけ。

このまま、シーが出来るようになるかと期待したが、改善ならず。

今でもラブ美は、<そうかなぁ??>と言いつつ、屋外シーを拒否している。


ワンさんがトイレをする時は、笑わないであげて下さい。

乙女ゴコロが、傷ついているかも知れません(^_^;)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る